kyon's日誌

つれづれに・・・

台風前夜

2018年09月05日 | 日記

キウイを台風前、雨が降り出す前に収穫。大小あり・・エラク採れた。いつに無い事だ。今までは数個しか採れなかったから、驚くわ。
でも、直ぐに食べられない(^_^;)熟させなければ。リンゴを入れて袋詰めか、米びつに突っ込むか・・・ん~・・・(苦笑)

夕方から風が強くなってきて、7時前には時折ゴ~っと強い風が吹く、雨も降り出して、さすがに窓は開けておけないのでエアコンを付けた。停電にならねばいいが・・・と思いながら、10時前には布団に転がったものの・・・蒸し暑くて眠れない(苦笑)本を読みながらゴロゴロ芋虫のようにあちらに転がりこちらに転がり・・・何も掛けずにそれでも盛んに風も雨も強い頃には眠ってた・・・な(苦笑)
今朝は体も何だかスッキリしないわ・・・(苦笑)それでも被害に遭った方々からしたら、どんなにマシな事か・・・台風の爪痕は秋田には大きな被害を与えなくて済んだのはありがたい。今朝は雨も上がり少し風があるから涼しい朝だ。空は曇天。

しかし、関西は酷かった・・・ニュース映像を見てるとなんとしたことかと思わず、ええ~っ!酷いなぁ・・・と驚く。
空港内で一晩を明かした3000人?しんどかったろうなぁ・・・
橋にタンカーが強風で寄せられて橋がずれた映像も酷い・・・58.1メートルの風が吹いたらしい・・・風台風だったんだなぁ・・雨も恐ろしい被害を招くが、強風はもっと怖いね・・・
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また台風 | トップ | 北海道で地震 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作 (チェロ)
2018-09-05 08:47:34
おはようございます。

関空は、海の孤島状態、
悲惨ですね。
看板も、車も足場も、飛ぶし、
どこもかしこも、大変です。
キュウイフルーツも、

豊作ですね。

返信する
無事で何より (黄釈子)
2018-09-05 10:04:59
そうですか、寝ている間に台風は通過したようで、よかったです。スピードをあげてくれたので助かりましたね。
福井もあっという間でしたから、今朝は台風一過ののどかな雰囲気です。
真上付近を通過するから、一時はどうなるかと思ったのですが、何事もなく終わりました。家が揺れるほどの強風でしたが、これは真冬の吹雪にシュッちゅう経験済みの強さの風でした。
まあ、雪国はシベリアの冬将軍に叩かれていますから、慣れているのでしょうか。
それにしても、関空を始め、大阪の被害は驚くばかりですね。
返信する
Unknown (itudemoyumewo)
2018-09-05 11:52:27
こちらも 昨夜は 暑くて寝苦しかったですねー
もうよれよれですよ・・・
そして 今日は 暑くなるみたいで
ほんと ぐだぐだ直前です
昨日は風が換気扇を逆流して おっそろしい音を立ててたし もう 台風は ごちそうさん なのに
またまた 南の方には 新たな台風の卵が発生しているんだとか・・・
時期的にはこれからが台風の季節?
これ以上また 強いのがきたら
日本が壊れちゃいそうですよー
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-09-05 13:50:58
ホントに大変な被害になりそうですね。
大都市が被害に遭うって、とんでもないことですね・・復旧も大変だろうなぁ・・・

ええ、キウイ・・・意外でした。まだ固いのよ・・とても食べられません、待つのみです・・(苦笑)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-09-05 13:54:27
そそ、寝てる間に・・・
今も時々思い出したようにビューっと強い風が吹いて来ます・・・台風の忘れものです(苦笑)ありがたくないっすわ・・暑いので風はありがたいが強過ぎると台所の窓も開けていられない・・・モノが落ちてきて(苦笑)
黄釈子様もご無事で何より!結構心配したんですよ、いや、ほんと(^_^;)
福井も被害が出てますよね・・皆さんが無事で良かったわ・・(^_^;)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-09-05 14:42:10
ホントホント、寝苦しかったね。
台風の熱風に当てられたかもしれないね。
体がだるくなったりするのも気圧が変化して影響を受ける方もいるようで・・・ワタシも多分、それに弱いのかも。。。
まぁ、何にしろ、台風はもうごちそうだわ・・勘弁して欲しいねぇ~(苦笑)
返信する

コメントを投稿