kyon's日誌

つれづれに・・・

本と自分と

2013年04月06日 | 日記
以前、読んだ本が何冊か枕もとの棚に置いてある。
佐野洋子さんの「神も仏もありませぬ」「ふつうがエライ」
で、何故か「心がス~っとなるブッダの言葉」・・・
これ、宗教的というより、生きてく知恵集みたいな話で、誰かにコンコンと諭して欲しいみたいな気分の時にはいいんで(笑)
何故か?
決まってるじゃない、元気な言葉や生きる術を探しているからさ~(笑)

佐野洋子さんのエッセイに出遭うまでは、
佐藤愛子さんのエッセイっぽいのとか、いいんだわ(笑)
スパッとしたい時にはゲラゲラ笑って読んだりしてた。
小気味いい感じが受けちゃうんだよねぇ~自分だけかもしれないけどさ(笑)

そ、それらは全部自分の為だ。
弱くて意気地無しで、落ち込んで中々グレーゾーンから抜け出せない時、
色々な本はちょっと違う視点をくれてね、
自分的には心地好い訳。
だから、読み終えても、適当に時々読みたい場所をパラパラとめくりたい訳(笑)
で、寝る前にひょぃと手にとってページをめくる。

あ~・・・そそ、ここ読んだのに読み返してみるとあらためて”な~るほどなぁ”と。
あれ?こんな感じで書かれてたっけ?そっか~・・・などと。

ふと心が分かり合える瞬間って、文章と同じような環境だったり、情緒レベルが似たような視点で無いとね、頭の中でた~だ通り過ぎてしまってるんだね~(^^ゞ
で、友人と話す・・・色々ね(笑)
本の事とか、今の心の中でくすぶってる事とか、色々~(笑)
傷のなめ合いだろうとなんだろうといいのよ。
そこさえ抜け出せたら次へ向かえるきっかけになるんだから。

聞き上手の友人が何人かいるのは助かる。救われる。
同じ目線で話し合える。
心で思っている事が言葉として声に出される時、
もう一度自分の耳にも入り直すから、
当然、少しは言い方を考えたり気遣ったりする作業が、もう一度自分の中で何気に起こる訳で、
整理された言葉や文章がまた自分の脳に折り畳まれる。
ちょびっとだけ心が整頓される。

そういうのが根暗な感情も少しづつ浄化されていくように感じてる。
本を読んだからとて、総てが分かる訳でも知りうる訳でもない。
自分はタダのオバサンじゃないか。
言葉はタダのキレイ事じゃないか。
でも、いいのだ。
自己中の自分を、癖の付き過ぎた体を少しでも違う目線で考えられたら。
そういう自己中の自分を誰も本気で叱ってくれる年代でもないしな・・・(^_^;)
で、
やっぱり未熟な自分をより強く感じて凹むんだけどね(笑)
ちびっとは足し・・・だ(笑)
ま、それでいいさ。人生は長いしな・・・
死ぬまで掛かってワカリャいいっか~・・・てなもん(笑)
いや、死んでも分からんかな?(^_^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスワード | トップ | 仏のお顔 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2013-04-06 08:52:26
うんうん・・・
共感できるものが側にあるって言うのは
心の安定だったり 支えみたいなものになりますね
また 話を聞いてもらえる友もいると言うのも
とても幸せな事だと思います
そして 話す事と同様に
書くことも 心の整理になる気がします
頭の中で あれこれ悩み 心がウロウロしてしまう時
とりあえず 頭や心に貯まった言葉を
だだだーーーーっと 書き出す・・・
誰かに読んでもらえるかどうかは ともかく
気持ちを言葉にして 改めて
自分で読み返すと言う行為は
自問自答ではあるけれど 私は良くやります
何を心の糧にして生き続けるか・・・
人それぞれだけど 
何かあれば それを杖代わりに
長生きできそうな気がしませんか?(笑)


 
返信する
活字不足 (クニクニZα)
2013-04-06 09:29:54
最近ゼンゼン読書していません。
仕事が忙しく、毎日バタンキュー状態。
心の洗濯には、読書も良いよね。
以前読んだ小説が映画化され、喜んで観に行ったけど、自分が持つ原作のイメージと、実写化された映像とのギャップがありすぎてガックリきたことがあった。
読書とは、自分の頭の中のスクリーンに映し出す映画として取っておいた方が良いのかもね。
それ以来、原作を知っている映画は観ないようにしているよ。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2013-04-06 13:51:01
ゆめ様も色々読まれてるよね~・・・
好みやスタイルは違うだろうけど、いつもの自分よりはマシかな~なんて、やっぱり思う?(笑)
書き出す作業もいいみたいね。
柳田邦夫さんが著書で言ってた・・・
息子さんを亡くしたときに、書くことで救われた気がするって。
お陰様で、私もこうして、あれこれ詰らぬ事などもブログに書ける時間があってさ、実のところ、幸せな事だなぁ~と思うわ。
これからも宜しくご指導下され~(^^ゞ
返信する
クニ様へ (kyon)
2013-04-06 14:00:02
うん、体が疲れてる時まで読む必要ないよ~(笑)でも、そこそこ本は好きなんだね?
活字が私も好きだもん(笑)

原作と違う感じななる映画・・・あるある。
確かにガッカリする~(笑)
でも、
自分の頭の中のスクリーンに映し出す映画・・・って、すご~い文学的~~お洒落だなぁ・・・名言だ。
自分なりのスタート!カット~っ!
カチンコやってる気がするする~(笑)
絵が浮かぶよね・・・
自分は絵も描くので映像に入れ替えて読んでる時、確かに多いわ・・・そっか・・・だよねぇ~
言葉は心を越えない・・・・チャゲ&飛鳥の曲の詩にあったな・・・
自分の創り出すイメージって大きいね。(^^ゞ
な~るほど・・・
返信する

コメントを投稿