kyon's日誌

つれづれに・・・

クコ

2003年07月29日 | 日記
最近・・ちょっとマイブームにしてるものがある。。
クコ(枸杞)の実である。。

クコは中国・朝鮮半島や日本の各地に分布するナス科の落葉木。。。
晩秋に真っ赤な実をつけ、この実や葉、根の皮は古くから生薬として使われているみたいですが・・・ちょいと刺があり、虫もつきやすいようで・・。。
以前、ちょっとした健康食品ブームになったんですが・・。。私は今がマイブーム(笑)

枸杞葉(クコヨウ)、枸杞子(クコシ)、地骨皮(ジコッピ)・・・と分けられ、気に入っているのは乾燥された赤い楕円形の小さな実の部分のクコシ。。

肝臓に作用して脂肪がたまるのを防ぎ、ホルモンの分泌を盛んにし、滋養強壮や疲労回復によいとされていますが、、目にも良いですね。。
漢方では強壮・消炎・解熱・・・などに利用されるようです。。

そのまま齧ると少し甘味と酸味があり・・
あの「風の谷のナウシカ」の中にも出てくる実ですね~~。。(笑)

まぁ・・中華の食材としてもおかゆなどに入れて炊くのは有名ですが・・
我が家では、普通にご飯を炊く時、五穀米などと一緒に炊き込む時に入れたりもします。。
案外いけてます。。(=^-^=)♪
他にお肉などを煮込む時やスープなんかにも・・ちょっと入れたり・・・
夏バテ気味だなぁ・・・って時は・・・お勧めです。。(^^ゞ

何しろ・・肝臓が弱い家系なれば・・・(笑)
色々と食材で摂れるもので、好きになれそうな食材は貴重なんですね(身勝手だけど・・笑)
だから・・・
ちょいと中国産の野菜は買わないけれど・・・中国4千年の漢方の考え方は拝借~~・・・(笑)
健康の第一歩は食にあり・・・
なんちゃって。。。(笑)(〃∇〃)
皆様・・・暑中お見舞い申し上げます。。
(*^.^*)ニャハハ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震・・ | トップ | 繋がり »

コメントを投稿