kyon's日誌

つれづれに・・・

せわしない気持ち

2018年12月22日 | 日記

寒い朝です・・・これから雪になりそうな気配もあるけど・・・どうなんだろな~・・・

昨夜10時を回ってから義妹が東京の自宅に着いたというメールがあった。
本当に本当にご苦労様だった・・・このセワシナイ年末に掛けて一週間も自宅を空けるというのは中々大変だったろうしねぇ・・・叔母は急に元気になったようだけど、これからまた暫くは一人だからね、ややそれが気になるが・・・(苦笑)と、ちょっと気になるが・・・まぁ、年末までヘルパーさんに来てもらう算段してるから、どうにか暮らして欲しいところだ・・・我が家も年末には実家に戻って仏さんのお供えを用意したりしながら実家で年越しだし・・・力にはなれない・・・と形ばかりは心配もしているが・・・まぁ何とかなるべ(^_^;)

さて、今日で今年最後、平成最後の練習日となる・・・会報誌も出来上がったので今日は皆さんにお配りする。
今年はまだやってないのが年賀状で・・・(苦笑)まぁ、届くのが遅くなるだろうが、許して貰おう・・・(^_^;)
何はともあれ、これが終わると後は母のこと・・・
病院からは連絡が無いけど、何とか退院、施設入居が早々に行われることを願うところ・・気持ちだけがせわしない。
師走とはよくいうものだねぇ・・・(^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除しよう | トップ | 電話来る »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護生活 (黄釈子)
2018-12-22 08:38:55
Kyon様は、精神的にも肉体的にも、しかも夫婦揃って「介護生活」を送っている60代の老後人生ですね? しかも、国内の同世代では、どこでも、似たり寄ったり体験を継続中。早いか遅いかの違いはあっても、同じ道を歩く。
いいのか悪いのか、時代だからか、まあ、他に道はないし、やれることを精一杯やるだけで、その結果、介護される方の人生が多少、長い短いはあるにしても、それはそれで、許されることだと思います。今の超老人は恵まれすぎですよ。市役所が送ってくる介護保険料の支払い結果を見ていると、つくづく思います。こんな制度がなければ、姥捨山で餓死しても不思議じゃないのですから。
我々は超老人まで生きれるとは思えませんね。役割が違うのでしょう、きっと。
返信する
それが人生? (チェロ)
2018-12-22 18:37:45
こんばんは。

世の中、気になることばかりですね。
あまり良いことはないのですが、
心配なことや、不安なこと、そんなことばかりです。
それが人生でもないのでしょうが、

そういうことばかりですね。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-12-23 08:23:55
うんうん・・・その通りの話だね(苦笑)
そそ、多かれ少なかれ、いずれ皆がそういう時期を迎えることになる・・・全くその通りですね。
まぁ、似たり寄ったりの介護生活でも、けれど中身は一人一人の老人の囲まれている条件や環境、人・・・などで随分違いが出てくるようにも感じます。
我が母はなるべくしてなっている・・・老後なのではないかとふと思う事がある・・でまた、恵まれた方だろうとも思いますね・・・だから、多少の事には文句を言わずに従ってくれていいとも思う事もありますが・・・(苦笑)なにしろ、それさえも記憶に残らないっつうのは・・・(笑)
笑うしかないかなぁ~(^_^;)という面もあります・・・

でもさ、塩釜の友人は母親を施設に入れた時には現代版の姥捨て山だなぁと気持ちが沈んだと言ってましたね・・その気持ちは人間の情としてはよく分かる・・・自分もそうするつもりでいる訳ですからね・・・(苦笑)
でも、後悔はありません・・生きてる人の方がワタシは大事だと思っています・・・自分らも生活は続けなきゃいけないし、言葉は誤解されるかもしれないけど、その方が大事だと思うんですね・・・どんなに背伸びしても出来ることと出来ないことがある・・・老後をお金に左右されることはありますが、実に理不尽なような介護法ですけど・・・それに救われる人もやはりいると思うんですね・・亭主の叔母などは最たるものですよ・・・ヘルパー5日間・・・我が母には望めなかった選択肢です・・まぁ、介護を通して思う事一杯ありますね・・・(苦笑)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-12-23 08:29:03
うんうん、いい事ばかりではないですけど、生きていくことはそういうことなのですよね・・・チェロ様の仰る通りです。
その雑多な流れの中で自分を見失わないように心の軸を確かめながら・・・と、思ったりしますが、周りに振り回されたりしますね・・・(苦笑)
まぁ、それも人生か~~哀しいとも、開いた口が塞がらないとも言えますが、笑えたら丸儲けだなぁ~と転化していますわ・・・(^_^;)誤魔化してるだけかもしれませんが・・・ハハハ
返信する

コメントを投稿