kyon's日誌

つれづれに・・・

バケット

2016年12月01日 | 日記
確か・・・パリジャンというフランスパンがこれだったか・・・と、記憶している。

随分とお洒落なネーミングだなぁ・・・と、若い頃はこれを買って小脇に抱えて・・・というイメージに憧れたりしていたっけね~(笑)
フランス映画の一コマに出て来るイメージが抜けてない・・(^^ゞ

久々にドンクのパン屋に寄って買い求めたので、今朝はこれをパリッとカッコよくちぎってガブっと頂きたいところだが、、、、
いかんせん、歯の出来が段々ヨレヨレじゃ~(笑)
なので、、、これは卵と牛乳に浸して焼き、いわゆるフレンチトーストにして頂きました(笑)
フカフカになりフランスパンの味は賞味出来るし、まぁ~、「食べられる」という満足(笑)
我ながらガハハ~と笑えるんでありますよ(^◇^)
どんな時でも無理強いはイケませぬ・・・ゆえな・・・(笑)

と言いながら、実は固さの残る食感は好きな方であります・・・砂肝の焼き鳥なんて大好きであります・・・でも、一個二個ならともかく・・・多くはね~・・・顎も疲れる、歯も弱る(笑)
でも食べたくなるじゃん・・・
なので、これも出来れば一時間ほども長~く甘辛に煮付けるんでありますね・・・とかさ、
柔らかくして頂く食材が増えました・・・カナシイ~ぞ・・・(^^;)

いえ、皆様もいずれは歩かれる道であります・・・
お若いそこの、そう、そこのあ・な・た・・・お気をつけあそばせ。

何でも長く付き合おうと思えば、それなりの工夫もアイディアも努力も折り合いも必要ですねぇ・・・
などと、戯言を言ってる今日の外は、やはりお寒い風が吹いておりますよ・・(苦笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも通り | トップ | エアポケット »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクサクと・・・ (伊豆の花)
2016-12-01 09:00:39
おはよう・・・です

はい、はい、はい、よ~く分かっていますよ、何せ、軟らかさは、私の生命を維持(大げさ?)してくれているのですもの。

とは言っても、「フレンチトースト」はダメなんですよ~。
kyon様の如く、ちょいとあこがっれを持って食した時に、あまりの甘さと、とろ~り感に、バンザイしてしまいました。

だから、「フランスパン」は、強めにトーストして、サクサク(ボロボロ?)食べて、牛乳で流し込みます・・・まぁ、年寄りの食し方にしては、見た目も悪くないですよ。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2016-12-01 09:07:59
私も歯ごたえのあるもの大好きですーー
砂肝も!(笑)
で このフランスパンでのフレンチトーストは美味しいですよねー
なんでも パンを浸して一晩置くともっと美味しいとか?
シチューやカレーと一緒にとか 良く食べます
同じく 嚙み加減を気にしながらですが(笑)
そして 今日の札幌 温かいです・・・雨もようです
最高気温も9度とかで 久しぶりに今
ストーブ止めてますよー
返信する
甘かった (チェロ)
2016-12-01 10:18:04

おはようございます、

フランスパンを小脇に抱えて、
颯爽と春風の中駆け抜けてゆく少女、
ありましたね、
全てが甘い香りで包まれておりましたね、
なんで甘かったのか、
本当に甘かったのか、
今は甘くないのか、

書いている間に、
甘さの感覚消えてしまったようです、
でもいま頭の中に浮かんでいたのです、
確かにはっきり浮かんでいたのです、

まる齧り、
まだたぶんできるはずです、
やってみます。
返信する
ははは (黄釈子)
2016-12-01 15:23:29
砂肝のコリコリとはまた違って、かったいフランスパンは、つまり、実に固い!
思わず、ゴミ箱に捨てたくなる。

わかいの:「おばさんも、きいつけや、そのうち歯茎だけで、しゃぶるだけになるさかいなあ」って言われそうですなあ。

なんともいえませんねえ。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2016-12-01 20:47:55
アハハ~~分かります(笑)
でも、我が家のフレンチトーストはお砂糖や甘みを入れませぬ。なので、シンプルに・・・(^^ゞ
お店では少し甘めに作る方が受けるんでしょうけどね・・・
我が家流ですから~(笑)
甘すぎるとやっぱ、ワタシでも嫌であります。
そっか・・・
伊豆様はカリカリ派ですね?ガーリックトースト風にもいいな~・・・ワタシ、チョコ味のそのローストしてある堅パンも好きでした・・・最近は食べてませんが・・・
カリカリだと、また食感がいいですね~(^^ゞ
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2016-12-01 20:50:19
うんうん、使えますよね~フランスパン。
我が家は牛乳にひたひたに浸して、そのままグラタンにします~(^^ゞ
これも中々イケてます(^^ゞ

ストーブ・・・止められないっす~(^^ゞ
やっぱりさびよ~~(^^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-12-01 20:52:34
あは・・・・昔はフランス映画が主流でしたもんね~
結構小脇に抱えたパリジャンの絵柄・・・普通にありましたよね~(笑)
ね、やっぱりイメージはそこでしょう?(笑)
ま、いっか(笑)

フランスパンのガブリつき・・・・歯を壊さないように・・・(^^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2016-12-01 20:55:50
あはは
黄釈子様ったら~~(笑)
んだんだ・・・じきにそのお言葉通りの未来が来ます・・・
お互い・・・気を付けましょな(笑)

でも、捨てたくはなりませんよ(笑)
これだって、何とか食べてやろう・・・と、きっとワタシならやります・・・意地になったりしてさ~(笑)
お~・・・しかし・・・想像したくないね(笑)
返信する
堅焼き煎餅 (黄釈子)
2016-12-02 06:29:44
確か、関東に堅焼きセンベエがありますよね、あれだって、我慢できませんが、福井のメガネの産地の鯖江に、最近、メガネの形をした堅焼きのクッキーみたいな土産が出来ました。

貰ったけど、頭に来て、途中でゴミ箱に捨てました。何とか食べようというKYON様の意地はすごい!ははは

固さも、わたしゃ、せいぜい「雷起こし」程度ですね。あれは、大好きです。清八のヒネ鳥の次は、私も砂肝がお気に入りですけど、ね。
返信する
この固さがええ! (モコモコ)
2016-12-02 09:03:12
こんにちは
パンの中で、これが一番好きです!
噛むほどに味がある、たまりませんよ~~
色々アレンジして食べるのですね、わたしゃ、バゲットをオリーブオイルに漬けて、素材を味わいたい(笑)
お店によって、微妙な違いがあるのですが、地元の近くのパン屋さんに、まっこと美味しい、バゲットがあるのですよ
シチュウ作ったときは、必ず買ってきます
今夜作ろかな(笑)
返信する

コメントを投稿