kyon's日誌

つれづれに・・・

長芋

2014年12月08日 | 日記
雪が降ってるね・・・
本来、そんなに降る所じゃ無い所にも降り続いてる。
今朝の徳島の雪の量のニュース・・・長野も愛媛もまだ続いているんだよねぇ・・・
あちこち・・・ひどいなぁ・・・
で、フィリピンは台風ときた・・・
何だか地球規模で被害は拡大してる気がする・・・
ホントに、ワタシらの数十年の規定概念が壊れていく感じがしてる。
それこそ、定番式の考えは改めなきゃいけないのじゃないかと思わせる。
そういう時代に我らは生きてるっつうことなんだなぁ・・・
と、朝からあまり嬉しくないニュースばかりだ。
だのに投票日がやって来るんかい?!
あぃやぁ・・・

母はワタシの居る内にとっとと期日前投票を済ませてしまった。
これで一安心だと言う。
へぇ・・・何が一安心なのかは不明だけどさ(笑)
ま、いいか・・(^^ゞ

能代に着いたら、十和田の叔母から長芋が届いていて、我が家も貰って帰って頂いている。
これが美味い。
十和田の叔母の作る長芋もヤーコンも格別。
味が違うので、市販品とは比べようもない。
う~ん・・・ありがたいが、贅沢になるなぁ・・・
一度美味い物を食べると、人はそこが基準になるから味覚も贅沢になる・・・

そう言えば、先だってもテレビでエライお方が言ってた・・・
ネバネバものは免疫力を高めてくれるんだって。
納豆も長芋もメカブ昆布もオクラも好きだけど・・・それ全部を混ぜたのをお好み焼き風にして食べてたのは・・・ちっとごめんこうむりたい気分だった(笑)
納豆チャーハンは頂くが、ネバネバものを全部一緒に・・・っつうのは・・
想像しても味が思い浮かばないなぁ・・・ワタシの味覚の勘がヤダ~と言ってる(笑)
ま、人それぞれだけどさ(^^ゞ
それぞれが美味しい素材なので、別にして食べたい(笑)
けれど、
長芋を使うと、何故か手が痒くなる。
痒くて痒くて・・・いくら洗っても痒い。
これにはいつも困っている。
今度はゴム手をはめてやろうかしら・・・食べるのはいいけど、どうも痒みを伴うというのが億劫さを誘う・・・それでもせっせと食べよう・・・(笑)
実は叔母から貰う前に、亭主は盛岡の道の駅でも長芋を買って来てて・・
我が家には長芋が6・7本位ある・・・保存も限度がある・・・
やっぱり、せっせと食べよう(笑)

せめて体の中からの災害は寄りつかぬようにしておこう・・・なんてね(^^ゞ
健康が大事!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻痺する冬の入口 | トップ | 米粉の白い汁 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2014-12-08 08:27:07
きょんさんのおっしゃる通りです
医食同源とは 良く言ったもので
食で体を守らなくては・・・
長芋 納豆 大好きです
長芋はお酢にひたすとかゆくならないとか言いますが
手を洗うとき ついあちこち触っちゃうので ダメですねー
そして どうせお金を使うなら
病院代や薬代より 美味しいもの 体に良いものに使うのが 有意義な使い方ではないでしょうか?(笑)
また あちこちで 雪 大変なことになってるようで・・・
札幌は 昨日は少し荒れたけど 雪は少ないです
ちゃんと こっちで降らないから あちこちに迷惑替えてる気がして なりません
年末年始 大雪にならないためにも
今から ちゃんちゃんと 降ってほしいです、。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-12-08 08:37:11
ん、そだね~、食は大事ね・・・
何でもいい訳じゃないから、お安くて栄養があって、美味しいのが最高だね(笑)
我が家は量も必要なので、どんだけお安い食材で美味しく腹一杯食べられるか・・・がテーマ・・みたいな(笑)
若い衆が居ると、食品のヘリの激しいこと・・・
・・・何気に困ってる~(苦笑)

体が元気なら、とりあえず、何とかなるべ・・・だす(^^ゞ

降るべき所に雪が少ない・・・だよねぇ・・
ドカ雪なんて南の国の方には似合わないものね・・・
季節も見合った風景が安心なのだね・・・(^^ゞ
返信する
美味しそう (Hanatare)
2014-12-08 09:38:40
長いも美味しそうですね。
時どき我が家も冷蔵庫の中にあるのを見かけます。
が、料理は自分ではやりません、任せます。
返信する
Hana様へ (kyon)
2014-12-08 10:25:28
うんうん、長芋、ウマイ!(^◇^)
今が旬になるんかな?
とろろ飯にしようとすると、ホントに痒みが・・・(笑)

お任せしてた方がいいんだろうね・・・ご亭主族は(笑)
美味いと言ってくれたらそれでまぁ、報われる主婦業・・・何と安上がりな・・・ほほほ・・・
言ってます?奥様に、ウマイな~って(笑)
返信する
ねばねば (チェロ)
2014-12-08 10:46:22

おはようございます、
長芋がたくさん、
うらやましいお話ですね、
ご主人の今年勝手はいけませんです、
話は変わりますが、
免疫力の無いのには定評のある私たち親子です、
そういえば「ねばねば」も、
得意ではないのかもしれません、
何事につけ淡白なのでしょうか、
困ったものです、
「ねばねば」怖いので、

宇宙便で一本送っといてください。
返信する
お詫び (チェロ)
2014-12-08 10:49:45

謹んでお詫びと訂正です、

ごしゅじんのことしかってはいけません、


ご主人の今年勝手はいけません、

ご主人のこと叱ってはいけません、

なるほど。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-12-08 11:06:21
お・・・ネバネバが苦手な方・・・おられるんだ~・・・
な~んかみ~んな好きなもんだと思ってた(笑)

後で宇宙便で即日配達で送っておきま~す(^^ゞうふ
痒くならないようにゴム手袋付きで送りますね・・
あの薄~い手にフィットするヤツです。

訂正もご丁寧にありがとう(笑)
叱ってはいませんよ(笑)
食べたかったんだろうねぇ・・・長芋。
エライ好きらしいから。(笑)
集まる時にはドドッと集まったりするもんですね・・・
やや、呆れましたけど(笑)

チェロ様もたまにはネバネバ・・・お食べ下さいね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿