kyon's日誌

つれづれに・・・

2016年05月16日 | 日記
朝はやっぱりひやひやしてますねぇ・・でも晴れの予報・・今週は一度は雨の予報も入ってるが、ず~っと晴れの予報・・・ふぅ~んん・・・そっかぁ・・・なんて思いながら空と睨めっこをしてる(^^ゞ
おや、風があるな・・・

能代の家の軒下にスズランが咲き始めていた・・・それを幾株か持ち帰って来た。
スズランって、強いのねぇ・・・植えて根はつくかな?と危ぶんだが、どうやら・・・生きてる。
場所も土も変わったのに、慣れようとしてる。ふぅ~んん・・・なるほど・・
毒を持つ花だ・・・毒は危険でもあるが強さをも内包してるってことかな~・・・しぶとく・・
そうね、環境に馴染もうと思うなら、しぶとく生きねば・・・

「陽炎の門」(葉室麟・著)をあっという間に読んだ。
久々だったせいもあるが、いつにない感じの葉室節・・・ふ~む・・・清廉潔白だけでは生きられない・・
清濁併せ飲む器量・・・敢えて我を悪として命を掛ける・・・
ただひたすらなまっすぐさが生き方を美しく感じさせていたイメージでいたけど、今回は少し趣が違った感じがする。より身近な気もするし人間臭い気がする・・・いや、中々でしたストーリー運びも上手いよねぇ・・・・なんて、またにわかいい加減評論をしてますが・・(^^ゞ
文庫になるのを待ってるワタシとしては・・・久々の堪能感(^^ゞ

毒は時に妙薬であり、時に生きる強さでありしぶとさであり・・・か(^_^;)

さて、
天気が続くとあれば、これは少し大物の洗濯が出来るかもしれないと、何気に胸算用・・
で、さてさて、今日から平日だ(笑)
結局、この「一週間」というリズム、一か月というリズムで過ごしているなぁ・・・
日付も曜日も忘れてもいいような気もしつつ、とりあえずそれも無いとまた変な心持になるのだろうか?とボンヤリ思っている朝です・・・
あ~・・・パンを焦がしてしもた・・・頭がまわっとら~ん(^_^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しき時間 | トップ | 仙岩峠越え »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2016-05-16 09:56:34
こちらも今日は強風です
何か飛んできそうで怖いですーー
毒のあるものは 強い・・・
人間も少々の毒気があった方が良かったりしてーー(笑)
返信する
お節介 (チェロ)
2016-05-16 10:00:51

おはようございます、
こちらも大雨大風でございます、
お洗濯はお早めにお願いします、

お節介ついでに、
パンもお早めにです。
返信する
ゆめ (kyon)
2016-05-16 11:07:44
風強いよね~
天気だけど風が頭の上でゴーゴーと聞こえる・・・
低気圧が来てる・・・明日は通り過ぎる時に雨になるそうな・・・・さっき草取りして・・・はぁぁ~疲れた!(笑)
冷たい麦茶が美味しい!
生き返ったような気分で一服中~(笑)

まぁ、ちょい悪・・・なんてのが素敵だったりするような気がするのは分るね(笑)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-05-16 11:12:33
あれま・・・大雨大風・・・!!
その低気圧・・・明日はこちらに来そうです(^_^;)
何だか今年は春先からチェロ様の地方は荒れ気味だね・・・・落ち着かないでしょう?
お気をつけてくださいね!飛ばされぬよう、びしょ濡れになって風邪をひかぬよう(#^.^#)

大物洗濯・・・まだマワッテマス~(笑)
そろそろ・・・お昼の支度もしなきゃ・・・草取りもしたし・・・今日は動いてます・・・(^^ゞ
あ、パン・・・あはは・・・包丁の背で焦げを落としていただきました(ToT)え~ん・・・間に合わなかった!失敗!
返信する

コメントを投稿