kyon's日誌

つれづれに・・・

我に叱咤

2018年07月30日 | 日記

想定外、かつて経験したことが無い・・・こういう警報や注意報が今年は多い。
それだけ考えられる過去の事例を超えた災害となっているんだなぁ・・・
経験が無いから照らし合わせている事例が古い資料となる分だけ悲惨さが大きくなる。
けれど、人は過去の自分に起こった経験値で物事を判断したりすることが多い・・・予想も想定も、つまりは少しも役に立たないというこの度の台風には恐れ入るばかり・・・
秋田市もまた警報注意報がTVのテロップに流れる・・・栃木の地震のテロップも何だかうやむやになるくらい(苦笑)・・・フェーン現象とはいうが、これまたホントにホントに、エライ暑い・・サウナ室の一番熱い所に陣取ってる感じだ・・
お昼前からエアコンをつけっぱなし・・・台所は空気が熱で膨張してる感じで、居間との温度差の落差・・・凄い。
ある意味、妙なことに感動すらする・・・エアコンが効きだすと鍾乳洞の入り口と中に入ったヒヤッとするあの感覚に似てる・・・エアコンの室温を見ると稼働してからは28度から中々下がらず、それでもかなり涼しいから夕方までフル稼働し・・昼食や夕飯支度をしながら冷えた部屋で少し体を冷やし・・なんてアホなこともしてた。
迷わずにエアコンを付けて下さい・・・なんて警報もあったな・・・その意味がよく分かった昨日だった。

夜も熱帯夜だし、本当にこんな日はひと夏に一度あれば十分なのに、今日もこの感じだそうよ(苦笑)
北国育ちは暑さに弱い・・・こんなに弱かったっけ?
食欲も今一つになる中、気を付けてはいるが、どうしても冷たいものを多く摂っているということか、胃の調子も今一つ・・・冷製パスタに酢飯に刺身・・・ついに暑さを乗りきるメニューはニンニク多めのカレーとした(笑)あ~・・・何だか出てくる汗も臭くなりそう~~(苦笑)

意外に目の周りに汗をかくから、目に汗が入りいそうになる・・もう、眼鏡も鬱陶しい気がする・・で、外して置いたら置いたところを忘れる・・(苦笑)頭もボケ気味・・気持ちも半ボケ・・・まぁ、フェーン現象にこれだけめげてる自分が情けない。
これで台風を乗切らねばならない被害に遭われた方達はいかばかりか・・

自分、本当にヤワだな・・・もう少しタフにならねば・・・と、今朝もエアコンの温度を確認して、ん~~・・これからグングン気温がまた上がることを想定し、自分を叱咤す・・・乗り切るぞ~・・・なんてさ(苦笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風12号 | トップ | 資格返上 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気代 (チェロ)
2018-07-30 10:17:49
おはようございます。

本当に、「ためらわないで」エアコンを、
ということのようですね。
電気代も、お国が払ってくれたりしたら、
そんな事、有り得ませんが、そうなれば、

みなさん、使えるのでしょうね。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-07-30 13:41:48
んだのよね・・・電気代・・・はぁぁ・・・今月分・・・怖いわぁ・・(苦笑)
でも、少しエコして暑くても汗かく時間と決めてエアコンを朝夕は止める・・・でも、いつもの年より使ってる~・・・年末の控除対象にしてくれないかしらね・・・
あぁエアコンの掃除しておいて良かったぁ・・(苦笑)
返信する
ジタバタ (黄釈子)
2018-07-30 17:54:08
笑っちゃ失礼ですが、全く、同じ思いを福井でも味わっています。今日も、驚くほど暑い!朝、37度予報を「嘘だ!」と思っていたのです。昨日は39度でしたから、当然かもしれませんが、希望的観測もあって、今日はせめて、35度などと。
気温が自分の思い通りにならないと、はい、しみじみ感じました、って言ったら、笑われるでしょうね。
まあ、こんな変態台風の影響を受けるフェーン現象も、火星が大接近しているせいかもしれません。そう思えば、まあ、仕方がないって。
エアコンの電気代は、暖房に比べて、冷房の方が安いのです。その理由は、温度差です。外気温が35度の時、28度設定では、温度差は7度ですが、外が寒い5度以下の時、同じエアコンで暖房すると、最低でも20度から22度くらいの温風が必要です。その差は倍以上でしょ?
機械は正直ですから、冷房の方が電力を消費しません。そして、運転は、無理せずに長めに使い続ける方が、機械としては調子がいいのです。オンオフを繰り返すと、故障の原因になるのです。ジタバタせずに、腹を決めて、冷房の中で、動きましょう。はい!
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-07-30 19:22:41
あはは~・・・思わず苦笑~
お互い・・シンドイね(笑)
今日こそは35度で・・・の予報は秋田でした(笑)
観測地点が軒並み35度となり、相変わらず熱中症警戒のテロップがTVつける度にNHKでは流れっぱなしでしたよ(苦笑)
まぁ、暖房費よりは・・・ですけどね、確かに。
でも、夏場はあまりエアコンを使わずに済んできたから、驚くほど今年は使ってます。
冬場はエアコンを使いませんから・・節約できたはずなのにと、ケチな小心者の主婦してます(笑)
ワタシ、車に乗っても本来は冷房が嫌いでして・・でも、やっぱり今年は付けて貰ってる~~(笑)さぁ・・・アイスを食べて・・英気を養いますか・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿