kyon's日誌

つれづれに・・・

レポートかぁぁぁ

2015年04月18日 | 日記
珍しく一回でパソコンが立ち上がり~気分好くこちらに入場(笑)

結局、起きて一番先に思うのは、寒いか寒くないか・・・?
で、寒い・・・ストーブ点火~(^^ゞ
雨は少しあがってるけど、また降りそうだ。
桜祭りもねぇ・・・これじゃ屋台はたまらんだろうなぁ・・・なんて、近場の川沿いに咲き始めた桜を見ながら・・・
山が眠りから目覚めてきたんだなぁ~♪

さて、ネット講習の最終課題のレポート2000文字・・・これが目下の課題・・
書けるだろうか?(苦笑)
意外にこれ、悩みそうです、講義を受けても分からないことだらけだも~ん(笑)
上智大学の講義の先生・・・早口だし~(笑)
この早口に段々付いていけなくなっている世代なれば・・・と、感じるこの頃・・・
ブログ書くようにはいかないだろうからなぁ・・・

レポート提出・・・なんてさ、この年でやることないからね。
う~む・・・と頭を悩ませ、メモをあれこれ眺めながら・・・またまた う~~む・・・
慣れないことはするもんじゃない・・のかもしれないと弱腰になったり、乗りかかった船・・・という感じもあり・・・と、
またメモを頭の中でゴチャゴチャとかき混ぜておりますな・・・
さてさて・・・
書きかけのレポート・・・まだ2000文字まで程遠く・・・(笑)

こういうのって、秋田じゃ「ヒマタレ」というのかな?(笑)

例えば、婆ちゃん達がゼンマイを干す作業をする・・・とする。
時間は掛かるし、日がな一日陽を追いながらゼンマイを揉む・・・この揉む作業を端折ると美味しいゼンマイに辿りつかない。ホントは重要なポイントなのだが、手間も時間も掛かる・・・忙しい母ちゃん達はこの作業を付きっきりでやる訳に行かない・・・なので、必然的に時間が一杯あり、重労働ではない婆ちゃん達の仕事となる・・・
時間だけが掛かる訳で・・・これをヒマタレ仕事・・なんぞと言う。

ま、ワタシの場合はヒマタレなのではなく、学生気分を味わおうとしつつ、やっつけ仕事をしてしまいそうな危うさだから(笑)
他にやる事もあるのにさぁ~、などと、ここに来て思ったりする・・・これは明らかに逃げ腰というヤツです(笑)
この年で何でレポートか?・・・などと、あまり気が進まぬ自分に呆れている~(笑)
レポートの自由度が少ないから、ちょっと窮屈なんだね・・
ま、止めてもいいんだけどね、ちょっとクヤシイじゃんねぇ・・(笑)
句読点で終わりたくないという気分もある訳で・・・あはは、おバカだなぁ~と、オバサンだろ?自分・・・と、また呆れるんだけどさ(笑)

ま、時間はたっぷり・・ゆっくり考え・・・ゆっくり調べよう・・
知識として知っていてもいいことなのだと思う事にしているが・・
やれ、熱が無いな~(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中泯様って凄いなぁ・・ | トップ | 家電の下見 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2015-04-18 09:12:24
いえ 逆に 自分のレポートですから
そこそこ 自由かましても 良いのでは?
レポート提出なんて 早々経験できませんからーー
ファイトーー!!です
なんとか 楽しんで書き上げて下さい!
返信する
目標を見据えて・・・ (伊豆の花)
2015-04-18 10:11:54
こんにちわ・・・です。
当地、昨日は暑いくらいでした。
今日も、大分、暖かいです。

良いですねぇ・・・「レポート提出」って言葉に憧れます。
実際は、大変な作業だと推察いたします。
でも、羨ましい事だし、とても良いチャンスと思いますよ。

昨年、友達の主催する機関誌に雑文を頼まれました。
原稿用紙3枚か4枚だったのですが、楽しかったですね(但し、主題は指定されていた)。
何度も、推敲を重ねて行くうちに、何か意味合いが変わってしまったり、ぴったり合う言葉を探したり・・・良い勉強になりました。

目標が見えているのですから、頑張りましょう!
返信する
女学生 (チェロ)
2015-04-18 10:56:13

おはようございます、
桜の春ですね、
レポート提出だなんて優雅でうらやましいです、
女学生さんしているのですね、
すばらしいです、
がんばってヒマタレレポート仕事お励みください、
今朝はこちらも冷えました、
ブラッシングして毛も少ない身には堪えます、

昼間は暖かいです。
返信する
ヒマタレ (黄釈子)
2015-04-18 16:44:55
はははは、何だか笑えるなあ。(すみません)
だって、「ヒマタレレポート」だ!

頑張って書かんかい! 講師の先生が目を丸くるするようなレポート。

秋田は人口減少日本一。まけるんでねえ、秋田にゃヒマタレのKyonがおるんじゃい!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-04-18 19:54:15
あはは・・・ファイトぉ・・・かぁ~(笑)
は~い・・・何とかガンバルべ・・・

でも、ちょっと学びの熱が引けてるのよねぇ・・・これがどうも・・・(笑)文句言いながら・・・やってみますね・・・
ありがとさん♪
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-04-18 19:58:03
あ~~・・・伊豆様ならいいレポートが書けそうですねぇ・・・ちょいと自信は無いですが・・・(笑)
う~ん、ヨイコラショっ・・・ってガンバルべが?(笑)

そうですよね、語彙力・・・結構必要だなぁ・・・
さてさて・・・誤字脱字も気をつけなきゃ~(^^ゞ
内容が多過ぎて・・・シンドイなぁ~
文句言っててもしょうがないから・・・ちょっとづつ・・・書き足して工夫してみます・・・(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-04-18 20:01:22
あは・・・女学生オバサン・・・(笑)
何だか、はぢかしいね(^^ゞ
ヒマタレレポート・・・ってがぁ~・・・んだのよねぇ・・・
時間だけ食いそう~(笑)
ほぼ、ゼンマイモミの婆さんになってます・・・(^_^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-04-18 20:07:48
にゃは・・・(^^ゞ
んだ・・・ヒマタレレポート・・・だねぇ~(笑)

笑ってちょうでぇよ(笑)人口減少日本一・・・んだのよ・・・そこにワタシが居たって・・・今更役には立たん(笑)

講師はじかに採点しないのよ、不特定の受講生が採点するんじゃ・・・参るよ・・・キビシイ方もおるで(笑)
実際の学生さんなんかも多く受講してんだろうと思う。
勿論、ワタシのようなオバサンからオジサンまで(笑)
黄釈子様も受けてみるか~?(笑)
あ、、、
暇ないか・・・忙しい方だったな・・・(^^ゞ

>書かんかい・・・に思わず笑ってしもた(^^ゞ
へ~~い・・・へい(^^ゞ
返信する

コメントを投稿