kyon's日誌

つれづれに・・・

姿勢

2021年10月24日 | 日記
ここ数日は毎朝、目覚めると雨の音が頭の上で聞こえる(笑)
ん~・・冷えてるし~~中々布団からは出たくな~いという気分になるが、生活のリズムは大切だ・・・つまり、大体何時頃に起きて何時頃に朝食を摂るか・・などである。
リズムは一定で安定することが大事である。
と・・・思いながら、少しストレッチをしてから起きあがる。
リズムはワタシだけの為ではない、家族がそうあった方が体調にも良いから・・・と思うからだ。そこが、グータラでもまぁ、、、一家の主婦だという自覚に近いものかなぁ・・と感じるが、実は横着な性分故、自分に課していることだなぁ~(笑)
何故なら、猫背を治す時の自分のことを思い出すのよね・・・
姿勢の悪さは己が導いた習慣からきていることに気がついて、太極拳を始めて数年した時に師匠から太極拳の形を直して貰うたびに自覚したことであったのだが、半年位は何だかその姿勢も苦しくてねぇ~~(笑)
苦しいというか、背中が痛いというか・・(苦笑)ランチを食べてる時も師匠がひょいと背中を撫でて諭す・・言葉ではあれこれ言わないが、その度に治すには自己コントロールしなければならないことを学んでいた頃ですなぁ~(笑)結局その半年ほどが過ぎると苦しくも痛くも無くなった。で、首が少し伸びた気がするね・・と師匠に言われてあらためて自覚したのだった。

普通、身に付いた悪い癖というのは、直そうと思ったら身に付いたまでの倍の時間が必要だと聞く。自覚し、その痛みが無くなるまでは一生治らんかもなんて思ってたが、その気になれば苦痛も無くなり、悪癖姿勢が楽だという思い違いは間違ってたなぁ~と。漢方薬じゃないが、一か所が整うと次も整いはじめる・・・というかさ、身体の中が少し変わるというのが分かってからは、限りなく持っている自分の身体の悪癖・・・育てるのも治すのも自分だと知ったんだったっけなぁ・・(苦笑)
いまだに全てが治っている訳ではない。加齢と共に悪癖がまた出そうになる・・けれどある程度の修正する術を学ばせてもらった気がしている太極拳。歩き方や立つ姿勢、座る姿勢、力の使い方・・色々あるが、無駄な力を使わないことや、緩むことなど・・それら全ては普段の生活の中でこそ発揮されるべきなんだろうと思いながら工夫しつつ・・・膝の故障(バドミントンで半月板を損傷)はあるが、何とか暮らせている。
たかだか週に一回しかない数時間でもワタシには大切な時間であったし、通い介護の時もこの時間だけは確保して・・・と動いた。
まぁ・・これからもどこまで行けるか幾つまで出来るか分からないけれど、身体の不思議を感じながら行けるところまで・・・(^_^;)なんちゃってね~(笑)

この頃は街ですれ違う人の歩き姿勢などもひょいっと気になってさ~(笑)お節介だからつい声を掛けたくなるけど、生意気かもしれないけどね(^_^;)
ま、やらないけどね(笑)
姿勢の悪い人がまた大勢いるねぇ・・と思う・・

まぁ、ワタシだけの勝手な思いなので、あしからず~~<m(__)m>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリの便利 | トップ | 予防接種 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (黄・Fancy)
2021-10-24 17:43:57
納得だなあ、実に納得です。
この年になると、実によくわかります。
毎日、自覚しながら自分の姿勢に注意を払わないと、ほんとに、あっという間に、だらしない姿勢になってしまいます。
太極拳を習っている教えの知恵の「おこぼれ」をよく考えて、即、見習うことにしましょう。ほほほ
返信する
悲しい事に・・・ (伊豆の花)
2021-10-24 18:03:03
こんにちわ
いやいや寒いです!
今朝は午前6時に目覚めたものの、寒くておきられなくて、しっかり起床したのは午前8時半でした。
と言っても、そちら程の寒さではないですが、根性が座っていませんから、自然と姿勢も歪むんでしょう・・・と自認してますよ。

元々、わが身長が皆さまほど無いから、普段から俯くより背筋を伸ばして居ることが日常だったように思っています。
それで他人様からは、並んでみて初めて身長の低さを確認されていたようでしたね。
其の自慢(?)の姿勢も、最近の腰痛で自慢出来なくなってきました、悲しからずや・・・です。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2021-10-25 09:48:40
そ?(^_^;)
んだね、自分で気がついて直そうとしないと自分の身体は自分じゃなきゃ分からないもんね。
いつも気に留めてるけど、今の姿勢が楽なのはホントか?と疑ったりしてますよ(笑)楽だと思うことが必ずしも正しさに繋がる訳ではないことを知ってるので・・・ま、、自分を一番信用してないね(笑)
そうでもしないと、やはり直ぐに崩れていきますわ・・(苦笑)無理せず・・ですけどね。
太極拳は基本、自然体でシンプルなんですもの・・色々学びます・・頭悪いから直ぐには分からないけどさ(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2021-10-25 09:56:04
ん~・・・小柄であることは誰のせいでもありませんよね(笑)ワタシも家の中では一番のチビですよ(笑)強いて言えば、遺伝子のせいかな~~(笑)
加齢すると首が前に出る動作が増えて首が前にが癖になると背中が丸くなることに繋がるんですよね・・たまには背筋伸ばしてグ~っと伸びをして、顎は肩の位置にしてるのも意識の一つで・・ワタシなんぞもPCなんかのぞき込んでるとつい首が前に出ますが・・(笑)顎を引き込んで頭のてっぺんを持ち上げるようにすると背筋も自然にす~っと伸びるのを感じてね・・おっとおっと・・注意しなきゃと思ったりしてます(笑)
伊豆様の伸びは正解ですから、寒くなってきてるし、腰にもお気をつけてね・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿