kyon's日誌

つれづれに・・・

予防接種

2021年10月25日 | 日記
寒いよねぇ・・・と毎日言ってる~(笑)
秋が深まる時期を逸してもう冬?・・てな感じだけど、これ、まだまだ不安定な空模様は続きそうだね。
風邪じゃなくてもクシャミや鼻水も自然に出てきたりする時期だわ~(^_^;)

さて、昨日、息子の二回目のワクチン接種が終了。これで我が家は全員が接種を終えました。大きな副作用も無く・・・まぁ、無事に済んでやれやれだ。
が、三回目の接種云々なんて世の中では言ってるよね・・・
さて、どうなんでしょうか・・・

太極拳のお仲間はため息をついてる(笑)
何故って、インフルの予防接種もする、帯状疱疹の予防ワクチンも、肺炎球菌ワクチン(年齢別)も・・・って、、予防接種だらけだ~って(苦笑)

思えば・・生まれてからこのかた68年の間に予防接種をどんだけ受けてきたことかと何だか苦笑してしまった。それでも、インフルの予防接種だけはまだ一度もしたことが無いのよねぇ・・肺炎球菌予防接種はまだ年齢が足りん(笑)
帯状疱疹は息子を妊娠してる時にやった・・・まぁ、それから40数年・・・これは数年間の効果があるらしいが、、、既にその免疫は無いよなぁ(笑)受けるにしても少々お高いようで2万円ぐらいするとか聞いた・・

予防接種の必要を考えると、如何に普段から免疫力や抵抗力を養うことが大事かと思うさ・・・で、ストレスだらけで抱え続けると病がくる・・・、心の安寧がどれだけ病魔を退ける要因となるかは明らかになってきてる昨今・・
笑えることを増やし、穏やかに暮らせることがやっぱり大事なのだねぇ・・ストレスも上手に回避しなきゃね・・・
お、晴れて来たようだ・・少しは気温も上がってくれるかな?(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿勢 | トップ | 穏やかさはパワーです・・・ »

コメントを投稿