kyon's日誌

つれづれに・・・

紫陽花

2020年07月13日 | 日記




雨模様かと思えば今日は朝から曇天・・・降りそうで降らないのかな?
猫の額のような庭のアジサイが満開だ。
同じ株ばかりだと思っていたら、今年はピンクと青が2種咲いている。しかも今年の花はデカい(^_^;)
去年、沢山剪定しすぎたかな~?切られると切られるほど強くなるんかいな・・(苦笑)
凄いね・・・(^_^;)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜 | トップ | 久々の晴れ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
額紫陽花大好き! (モコモコ)
2020-07-13 11:21:18
額紫陽花いいですよね!
今年は出遅れた紫陽花見物に、秋田のKyon庭園の紫陽花も愛でれましたよ
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、こちらと約ひと月くらい気候の差があるのですね。。
返信する
モコ様へ (kyon)
2020-07-13 13:11:25
そうなんですか?紫陽花、お好きですか・・・紫陽花も本当に沢山の種類がありますよね~・・
ご近所でも見かけるけど、そちらもちょっと変わったものがありましたね・・(^_^;)

紫陽花は強い種ですね・・
亡くなった友人が挿し木してくれたものなのですが・・・エライ丈夫ですよ(^^ゞ
返信する
紫陽花のまち (黄・Fancy)
2020-07-14 08:52:46
福井の街中に、福井を象徴する小高い足羽山(足羽川が中央を横切っています)というのがあって、どんな経緯で、誰が植えたのか知りませんが、私が学生の頃から、「足羽山の紫陽花は綺麗」と言われていました。50年以上も前の話です。今は、足羽川の堤防の一部もライオンズが植えたという名盤と共に育ち、それを真似た狐川の堤防も近くの町内会の有志が植えて、見事な眺めになっています。
しかし、植えるのはいいですが、手入れが大変なんです。花は枯れ始めると汚くなりますし、木は生命力が強く、根はしっかりしていますので、花の時期が終わったら、根の近くをすっかり切り落としてしまっても、翌年は枝を延ばして綺麗な花を咲かせます。放っておくと、年々横に広がって、かなり大きくなります。
我が家にも母親が植えた一株があって、めちゃ邪魔になったので、今は常に程々の大きさに保てるように、延ばした枝を思い切って切り落としてしまいます。それを片付けるのも、大変なんですけどね。
花より団子、私は実のなる木がいいなあ。今なら、季(すもも)ですね。あったんですが、何年も前に枯れてしまった。残念です。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2020-07-14 09:04:01
うんうん、紫陽花は片付けが大変だよねぇ・・・枝も丈夫だし~(苦笑)毎年何だか広がるし・・ホントに切ったと思えばまた育つし~~(笑)よく分かります(笑)
そうだねぇ・・・いくら友人がくれたといっても、やはり管理しないと困った状態になるやもしれないと思いながら、花だけはめでている・・そんな感じかな・・・亡くなった彼女もその生命力が欲しかったに違いないと思えば・・・気持ちは察せられたりしちゃんだよねぇ・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿