kyon's日誌

つれづれに・・・

絵本?

2002年10月04日 | 日記
ぱらぱらとページをめくっていたら・・・あんまり面白いので、つい買ってしまった(笑)
真っ黒な表紙、カバー、幼児のいたずら書きのような殆ど線画、題名も「そういうことなんだ」五味太郎・・・・と、童話っぽい匂い(笑)。。

その前書きにこうある。

”なんとなく複雑な世の中です。なんだか難しそうな世界です。
とはいえ、複雑にしているのも難しくしているのも、なにはともあれ人間です。人間のやることです。ですから、そこのところをややすっきりさせると、全体にすこしすっきりするんじゃないかと思うわけです。人間のやることを、すこすすっきり考えてみようと思うわけです。うん、そういうことなんです。では。”

と続いて、目次には、”何々ということ”と、沢山の何々の小見出しがあり、最初は「考えるということ」とありました。

「考えるとわかる、と昔から何故か言われ続けてきましたので、わかるために考えるのですが、はっきり言ってこれはウソです。『彼の気持ち』なんてものは考えてもわかるわけないのです。当人もよくわからないのですから。考える、ということは、整理する、という意味です。わかっているものを手がかりに整理すると、もう少しわかる、ということです。『彼は見栄っ張りだ』ということを手がかかりにして整理すると『彼は馬鹿だ』ということがわかってくるということです。わからないものを手がかりにしてもしかたがないということです。」

とまぁ、万事この調子なのだけれど、思わず笑ってしまったり、苦笑したり・・・
気分がカラリと晴れた気分になれた、大人の為の童話(?)だわなぁ・・・。。いいかもしれない!少し手元に置いておきたいな・・・と迷わず買ってしまったのでした。。

落ち込んだ時には・・・お勧め~~~(笑)
(*^^*ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコード | トップ | シャコバサボテン »

コメントを投稿