kyon's日誌

つれづれに・・・

シャコバサボテン

2002年10月05日 | 日記
夏の間、ずっとベランダで過ごしていた鉢植えの一つ、シャコバサボテン。
朝夕涼しくなった頃から部屋の中に入れて、張り過ぎた根っこの為に大きめの鉢に植え替えておいた。
こんもりと盛り上がって幅を広げた葉が”元気です!”と言ってる。(笑)
我が家ではポトスの次に長命な鉢植えなのだが、また花を咲かせてくれそうな小さなつぼみを発見して嬉しい。。(*^_^*)

ところが、いたずらな我が家の文鳥たち・・・・・実はこのシャコバサボテンの葉を時々食べている・・・(T_T)。。
以前、折り鶴ランの葉っぱも、何時の間にか食べられて・・終いには枯れてしまった事があった(T_T)。。。
毎日小松菜を食べているくせに、遊び食いをしながら、喰いちぎってしまう・・・。。
まぁ、放し飼いにしなければいい話しなのだけど、毎日の日課であるから、籠から出してやらねば、うるさいほど騒ぐ、自己主張の激しい鳥たちなものだから・・・
あ~~~~っ、こらぁ~~っ!と見つけるたびに追い払ったりするが、一向に気に止めること無く、からかうように嬉しそうな声をあげて、隙を狙って又食いついている。。。
諦めてほぉって置いたら・・・結局枯れ木の如くであった(笑)
・・・ったくぅ~~困ったものである。。
ポトスは食べないが、ランの系統は好きらしい。。胡蝶蘭の葉も何時の間にか食べられた跡があるし、シャコバもその運命を辿りそうなので・・・鳥を出してる時は布を掛けて、あやつめらから、防御することにした(笑)

どうだ!これで近寄れまい!・・・
と大人気無い気分でシャコバが花を咲かせるのを楽しみにしている。。。。頑張れよ~~シャコバサボテン!(笑)(*^^*ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本? | トップ | ゴミ »

コメントを投稿