kyon's日誌

つれづれに・・・

悪妻ですねん

2016年05月14日 | 日記
おはよう!居間の奥から亭主の声・・・台所のコーヒーメーカーをセットしてるワタシがおはようと答える・・・おはようっ!!と再び亭主の声・・・もう一度大きな声でおはようと言うと、お、今日も元気な声だ・・・・って、、、、おぃ・・・お主の耳が遠くなっておるのじゃ・・・。
二度目は怒ったように声が大きく太くなるので、元気だなどと・・ワタシャホントはムカッとしてるぞ。
ったくよぉ~・・・亭主は少し耳が遠くなった感じがする場面が多いなぁ・・
地声の高い人は早く耳が遠くなる・・・なんていう話を聞いたことがある。
内緒話が出来なくなるね(笑)
あ、そう言えば、母もそうだ(苦笑)
いや、母はかなり遠くなっていて、傍で少し高めの声で話さないと聞こえない事が多くなっている。しかも片耳は聞こえないようだ。
コントなどでさ、「おばあさんっ!」と隣に座るお爺さんが呼ぶのに、何度も聞こえない振りをする・・・あの場面が思い出されて思わず苦笑い。
やぁね・・・オカシイのと困るのと・・・もしもワタシがそうなったらどうしましょ?などと、来し方の現実をちょっと笑えないのかもしれぬと思ったりする・・・(苦笑)
ま、朝のドタバタはともかく・・・(^_^;)

日中の好天の割に、朝はヒヤヒヤと肌寒い毎日でして・・・エルニーニョが終わり、ラニーニャの兆しあり・・・と。今年はエラク暑くなるのではないか?という話を聞くと、あらあら・・・イネは大丈夫かしらん・・・などと、農業を生業にしている訳でもないのに、やっぱり気になるのである。
八郎潟辺りの田んぼはかなり水の入った田んぼが増え、野良作業をする人達が遠目に見えた。
毎週通っているから、その様子が高々一週間でこんなに変化するのだと気がつく。
ま、鍬や鋤を持った田んぼの作業者はほぼおらず、、
農道を走る亭主の車の横を田植え機のようなものや、重機を積んだ小型トラックやらが往来し、それがまたゆっくりゆっくりで・・・(笑)
ナンバープレートの無いものは道路を走っちゃいかんなどと亭主は悪態をつく。
え~、農道は一般車が優先じゃないでしょう?通らせて頂くぐらいの気持ちは持てないのかと、信号が無い便利さゆえにわざわざその道路を選んで走りたがる亭主に内心反発してしまうが・・・まぁ、言わない事にする(笑)実のところ、農道などとは言えない位に道路事情は大変に宜しいのも確かで、走りやすいのだろうとは思うが、ワタシャ、毎度このわき道を走りたがることに辟易している(苦笑)
車中のラジオに耳をそばだてながら、ちょっといい肝心の話が聞けない時に限って、亭主が何か話すのにもイラッ(笑)
ちょっとスピードが出たような気がするとワタシを不安にさせないようにと言ってしまうワタシも、まぁ、乗せてもらって実家まで通ってくれるという亭主の好意に感謝せねばならないのに、案外冷たい妻であることよと分ってはいるつもりではあるが・・・素直には感謝を言えない(苦笑)
良妻とは言い難い悪妻である。
あ、そだ、そう言えば、悪妻宣言をしたことがあったのだった(笑)
10数年前に、良妻は捨てたのであったっけ(笑)

開き直りも上手になった我を褒め・・・字余り・・・ほほ・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゼーリア | トップ | 嬉しき時間 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか! (伊豆の花)
2016-05-14 10:07:14
おはよう・・・です

今日のブログの感想は、この句(川柳?)にしました。

良妻と 悪妻時に、使い分け
   詠み人・・・悪妻ぶってる良妻さん(kyon様?)
返信する
悪妻宣言 (黄釈子)
2016-05-14 11:05:07
「悪妻は 悪が抜ければ ただの妻」
「悪妻も 悪がなければ 良妻かあ?」

まあ、何とも、はい、ははは、笑って誤魔化そう。
いずこも同じ、秋の空じゃないけれど、立場は逆でも、よーく、分かりまっせ!

耳が遠くなるってことは、やはり、神の思し召しですね、きっと。余計なことは、聞くなって。ね?
返信する
伊豆様へ (kyon)
2016-05-14 17:32:22
あらま・・・(;ー。ー;)冷や汗たら~り・・・
であります(笑)
良妻とは無縁になりました・・・
なりましたとは、一度は目指した事もあったなぁという記憶があるのでそう申し上げるのですが(笑)、
いかんせん、所詮身にそなわぬは戯言に過ぎませぬ(笑)
見栄を張っても張り切れず・・ですわぁ~(苦笑)

そういう訳ですので、
くれぐれもご厚意とは裏腹なワタシなのですよ(^_^;)
誤解をなさらぬようにね(#^.^#)

返信する
黄釈子様へ (kyon)
2016-05-14 17:41:31
あはは~
そか、余計なことは聞くな言うな?(笑)
耳も・・・まぁ・・・中々やりますなぁ・・・って、そういう問題でもないか(笑)
んだんだ・・・笑ってくだされ・・・
呆れてくだされ・・・ホントにこんなもんなのですよ(笑)
しかし、男性に分ると言われると・・・ナハハハ・・・いや、これこそ・・・笑って誤魔化そう~(●^ー^●)
ワレ、駄妻なり・・・

返信する
最早 (チェロ)
2016-05-14 19:06:45

こんばんは、
いやはやなんと申しましょうか、
でも父あたりは最早そんなレベルは超えているようです、
詳しいことは書いたら大変なことが起こるので、
書けないのですが、

最早悪も良もないのです。
返信する
チェロ様へ (kyonbox)
2016-05-14 21:45:20
あらあら・・・いやはや・・・何だか…悪妻の戯言ごときでご迷惑をお掛けします・・・(^_^;)汗

あはは・・・最早悪も良もなし?!
チェロ様のお父さんもお母さんもきっと我が家のようなアヤシゲなご夫婦ではないと想像しますので・・・ごめんなさいね、ワタクシゴトで。比較はなさらない方が宜しいかと。どうぞ・・・ご安心を。(#^.^#)
恥ずかしながら・・・このような毎日であるのです・・
いつまでも悟れないのであります・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿