kyon's日誌

つれづれに・・・

「レヴェナント(蘇りし者)」

2016年04月04日 | 日記
小降りな雨だと直ぐに上がるかなぁ~と思っていたら、いいや・・・降るねぇ・・
今朝も雨だ。
これで少し桜の開花が遅くなるのかもしれないね。
肌寒さは変わらないから、やっぱりストーブも必要だし・・・
中々直ぐに季節が切り替わるという訳にはいかないもんだね~(笑)

「レヴェナント(蘇りし者)」マイケル・バンク著
究極のサバイバルを生き抜いた男の話し・・・先頃アメリカのアカデミー主演男優賞を貰ったデカプリオさんが主演した映画の原作。
何だか読んでしまいましたな・・・
いやはや・・・あまりに凄過ぎて・・・ただただ・・唖然としましたなぁ・・・
実話を元にしている物語ですから、リアルな面もただならぬ・・・
映画を見に行く事が出来ないので、ならば・・・という訳で読んでみた(笑)

しかし・・・1800年代のアメリカはまだまだ未開の地が多く、インディアンと白人の闘争は凄まじかったのだねぇ・・・
あの美しい羽飾りの付いた毛皮や帽子の裏にも・・・辛辣な歴史があったのね。

人は復讐心だけでこんなにも生きられるものなのか・・・という、現代に暮らすワタシ、ストーブもあり寝床もあり食べるものに事欠かない・・・そういう時代に生きてるワタシには想像も出来ない話ですね・・・
ある意味、異世界の一つだね。
デカプリオさんもいつにないくらいの思い入れで挑んだとは聞いているが・・・
映画だからどんな場面でも魅せる場面を作ることは出来るんだろうけど・・・
まぁ、想像するだに・・・ただただため息の世界でしたね・・・その生き抜く為の工夫と知恵が凄いね・・・視覚的な映画で見たらさぞ迫力が凄いだろう・・・

人の世の歴史の中にはこういう想像も出来ないような一端が隠されていたんだね・・・そういう過去の陰部のような歴史の過ぎ去ったある意味、キレイな処でワタシはヌクヌク生きてる・・・そんなギャップも凄いけどさ。
まぁ、ワタシには逆立ちしてもそんな暮らしも生命力も無いから、生き抜く事も出来ないだろうことは明らかだけどさ。(^^ゞ

久々にハードボイルドな小説を読んでしまったなぁ~・・・
といって、ワタシののほほん生活が変わる訳でもないけど(笑)
その迫力にちょっと鬱っぽい気分は消えた気がする(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな雨 | トップ | ようこそ春 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気がない! (伊豆の花)
2016-04-04 10:48:24
こんにちわ~
こちらも、雨降りで、どうも一日続きそうな雨ですよ。

う~ん、スゴイ本を読まれたのね、その勇気を尊敬します。
私は、「ハードな暴力もの」「戦争(戦闘場面の多い)もの」そして「米国の開拓史もの」は避ける傾向にありますね・・・要するに、アメリカの先住民侵略を開拓といっていることが嫌いなのです。

でも、本当は、いろいろな面から見て、公平をきさねばならないと理解はしていますよ。
だけれど、映画は、もっぱら「ミステリー・スリラー」で恐怖を味わっているのです。
返信する
珍しい (黄釈子)
2016-04-04 15:59:57
Kyon様にしては、えらく珍しい本を読まれましたねえ。
復讐心で人がしぶとく生きるのは、「レ・ミゼラブル」も同じかもしれませんよ。

早い話が、強い目的があれば、強い生命力を発揮できるのでしょうけれど、理念だけでは、なかなか意志を継続できない。その点、感情が入り込むと、何度も、何度も同じ怒りで、目的意思を再構築して継続できるのだと私は思います。

ふつふつと心の底に燃える「復讐心」は、私も持っていましたけれど、まあ、もう小さなタバコの種火程度になっています。種火でも使いようでは、大火になりますが、そこまでの気力体力が無くなってしまいました。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2016-04-04 18:08:54
あはは・・・題名を間違えましたね、ワタシ・・・(^_^;)
後で直しておきますね・・・失礼しました(^^ゞ

ええ、ちょっと考えられない感じですけど、読んでしまったなぁ~(笑)
実在の人物だったらしいけど・・・半分は物語になってますから、物語だと思えば読めたりして(^^ゞ
暴力的どころじゃないですね・・・
ワタシも開拓史的な話はあまり読みたいとは思わないんですが・・・「大草原の小さな家」が好きだったけど、あの世界とも全く違いますね~あれはのほほんと楽しかった。
ただ、伊豆様の思いはワタシも分かりますし賛同するします。先住民侵略を開拓としている部分・・・・。
まぁ・・・これで鬱っ気が飛べば・・・いっか~(^^ゞと相変わらずのイイカゲンさです(^_^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2016-04-04 18:18:52
ハイ!珍しいです(笑)
途中で読むのを止めても良かったようなもんですが、読まされてしまった感じに近いかしら?
まぁ・・・女性が好んで読むような話じゃないですけどね。
なにせサバイバルが半端じゃない。

レ・ミゼラブルの復讐心と復讐心は同じでも、関わる環境が比じゃない感じですねぇ・・・

でも、人の感情や思いの深さは計り知れないものがありますね・・・
そうだね・・・黄釈子様も・・・うんうん・・・
なにせ、ワタシのようなノーテンキにはな~んも言えないね・・・種火になってくれたお陰でワタシのようなオバチャンともお付き合い願える・・・ま、ワタシにはラッキーということで(^^ゞ


返信する
夜のお日様 (チェロ)
2016-04-04 22:44:34

こちらも雨風が激しかったのでした、
こんばんは、
妙に肌寒かったかと思えば、
蒸し暑かったりして、
春先のお天気もなかなか落ち着かないものです、

お日様が夜もあればいいのにと、
外国の7歳の女の子が書いていましたが、
その通りだと思いますね。
返信する
映画を (三毛猫)
2016-04-04 22:54:30
観たいと思ってるんで 本を先に読まないようにしないと
アレ?ってなっちゃうものネ
読んだ本が映画になると 観たいけどガッカリしたくないし
たった2時間にまとめるんだから しょうがないと思っても
なんだかガッカリ感は 避けられないんだよネ~(+o+)

といいつつ 映画を観てから本を読むかと聞かれると
読まないかも~ (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-04-05 07:11:33
ん~、桜並木はキレイだったのにねぇ・・・
季節が落ち着かない状況でも桜は咲いてくれるんだねぇ・・・というのはやはり凄い事ですね・・・(^^ゞ
手の痛みが取れてよかったね~(^^ゞ
膝は如何でしょうか?
関節も妙にこの肌寒さで冷えたりしてるから・・・お互い、気をつけましょうね(^^ゞ

夜にもお日様があればいい・・・かぁ~(笑)
そしたら今度は眠れなくなるね(笑)
でも、子供の想像力は楽しいね(^_-)-☆
返信する
三毛様へ (kyon)
2016-04-05 07:15:59
うんうん、それ、分かる。
だから、なるべくストーリーは書かない(笑)
映画を見る方の為に・・・ちょっと楽しみを残さないと(笑)

ワタシは本を読んでも見たい映画は見たいなぁと思う。
その役者さんがどんな演技をするか、監督が何処に的を絞ったか・・・映画としての質や完成度みたいな・・・生意気を言えばそういう楽しみ方をしたいから・・・
でも、映画を観てしまってからの本はあまり読まないかな・・・視覚イメージって、意外に強い印象になるものね・・・
などと、いっぱしにエラそうなことを言ってみました~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿