kyon's日誌

つれづれに・・・

待機

2012年11月24日 | 日記
どうやら、空は西高東低の冬型の気圧配置で待機・・・みたいだね(笑)
えっとぉ~・・・
わたしゃ練習に出掛ける前の待機時間・・・(笑)
こんな時、川柳の一つでもひねれりゃ粋っつうもんかもしれんが、
朝のぼんやり状態ではそれもあきませんなぁ・・・(^^ゞ

天ぷら類を食べ過ぎるとどうも胃もたれを起こすので、
ちょっと控えたつもりだったんだけどなぁ・・・
昨夜のゴボウたっぷりの野菜天ぷら・・・自分にしては食べ過ぎだったかも・・(^^ゞ
ゴボウが旨かったのよねぇ・・・
家族がパクパク食べるんで、ついつい箸が伸びてしまったんだよなぁ・・・
あの一口が多かったか・・・失敗!
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・だね・・(^_^;)
やっぱ、胃薬飲んどけばよかったなぁ~~(苦笑)

年を重ねても肉類をたっぷり食べれたり、油ものもOKという壮年組を知ってるが、
何気にそういう人は元気元気・・・
顔の艶もあったりして・・・いかにも元気ですっ!・・・っつうか・・・

私ら年代は普通、段々あっさり口の、おひたしや煮付けに魚・・・みたいなメニューが多くなると思っていたが、いやいや、元気な方は若い人にそん色無い濃い~ものをしっかり戴けるらしいから・・・
自分には望めない体質だわなぁ~(笑)
ま、
元々油ものが苦手な体質なんで、それが顕著になりつつある訳でさ・・・(笑)
やっぱ、食べ過ぎには要注意だな・・・(^^ゞ

ところで、家では揚げものをしないという知人も居るが・・・
あれも体質かしら?
それとも、台所の油汚れが気になるからかしらん?
でも、割にそういう人は外で濃い~ものを食べてるしぃ・・・体質とは関係ないか・・(笑)
と、余計な事を・・・・
どれどれ、
出掛ける準備を整えなきゃね・・・
取り敢えず、未消化のまま胃袋の中で待機中のものを消化すべく・・・(^^ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーナビ | トップ | 過ぎたるは・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2012-11-24 09:33:59
我家も揚げ物は 月に多くて2回位です
でも それは 家族の帰宅が遅いのと
主人のメタボ対策って感じですねー
決して嫌いではありません
でも 私は腸が以外と過敏なようで
ちょこっと油物食べ過ぎたかな?っておもうと
お腹の調子が悪くなるんです
胃ではOKなのに 腸がだめなんですわーー
そして 私も 徐々に 和食に傾いてます
洋食でも さっぱり系とかに・・・
でも きょんさんの仰るとおり
私の祖母は93歳で亡くなりましたが
ご飯もしっかり食べてましたし お肉も好きでした
やはり しっかり食べて しっかり動く!!
これが良いのでしょうねー
さて 私はこれから カート引っ張って
野菜の買出しです!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2012-11-24 15:45:37
お~・・・ゆめ様んちはメタボ対策かぁ・・
旦那様もゆめ様のお料理で順調に?・・・(^^ゞ
ふむ・・・
我が家の亭主のメタボ対策は油ものより炭水化物かなぁ~(笑)何しろご飯大好きなのよぉ・・・
このところ、新米も旨いものだから・・・もう3杯飯だじぇ~・・・(汗汗)

ゆめ様は腸が?
う~ん・・・人の体の中で一番先に出来る臓器・・・ですものね・・・
腸は免疫力にも関係してるらしいからね・・・精神的なものも腸にいくしね・・・ホントに大事にしてね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿