kyon's日誌

つれづれに・・・

2021年10月27日 | 日記
朝には雨が降ってましたが、10時の今は晴れてます。でまたお昼頃から雨になる予報です。

今朝の朝ドラ・・・妹の心の暗闇を姉に見せた台詞がとても心に残っている。
心の闇を誰にも言えない、周囲には分かってる人々もいる中で誰もそのことを責めない。どんなにか辛かったろうと、ドラマとは言え、見ているオバサンとしてはセツナイ。全て消しゴムで消して忘れ去れたらどんなにか楽だろう・・・その気持ちもよく分かるしねぇ・・やだねぇ、歳を重ねるという事はそんな思いも若さも思い至ってしまえる年代なのだなぁ~と思うと、やれやれ~ワタシも歳だねと思う。
自分を許せないと言った妹の涙に何だか身につまされる。

人として長く生きていく過程ではこんなことなどは沢山あるよねぇ・・触れられたくないこととかね・・・ハハ・・ワタシにもあるさ~(苦笑)
でも、そこに固執していたら何も前に進まないしね、命ある限り生きていかねばならないしね~・・痛みを沢山知ってる人は人に優しくもなれる・・・なんて誰が言ったものやらね~(苦笑)
皆、心に痛みを抱えていても何とかどうにかして笑顔で乗り越えようと思っている方も大勢いるだろう・・・世の中がそんな風に優しさで溢れていたらもっと住みやすい世の中になるのだろうになぁとも思う。
ワタシとしてはこんなことを言いうのも、いつも理想だけのようなキレイごとだけのようなつもりはないが、時々思うね。自分も含めて。
もう少し優しい目で言葉を掛けられたらどんなに良妻であり良い母になれたであろうかと(苦笑)
性分というのかね・・・中々なれないものねぇ~・・我が身の業を情けなく思うこともある。
けれど、そんなこんなの「な~んちゃぁない」と笑い飛ばして生きていたいものだけどね・・(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかさはパワーです・・・ | トップ | ご縁 »

コメントを投稿