kyon's日誌

つれづれに・・・

朝ドラ

2019年03月28日 | 日記
昨夕も雪が降り出したりして・・・やけに冷えて来たなぁ・・・と思っていた。(^_^;)
今朝もちょっと寒いけどまぁ、もう週も半ば過ぎ・・・今週で弥生も終わる・・・
あぁ・・・早いなぁ・・・
月日も早く過ぎてしまう・・・時間もあっという間に一日が終わる・・・
朝からやることをやってしまえば、もう夕方で・・・無情な時間だと思うけど、日々がこうして早く感じるのは自分の動作も鈍くなり、一つひとつがタッタッタ~とこなせないということなんだねぇ・・・
まぁ・・・これが健やかな日々を過ごしている・・・ということでもあろうかね・・
この日々に感謝しつつ・・・あくせくしてるうちが華なのかもねぇ・・・と、昔、先輩に言われたことを思い出したりしている朝である。

そう言えば、朝ドラでも、生前葬・・・なんてやってたな(笑)
時々聞くけど・・・墓石を生前に建てた人や生前葬をやる人は長生きなんだって話を聞いたこともあるな~・・・(笑)
まぁ、どちらもする気はないから、逝くべき時に逝くんだろうけど、この前母の面会で言われたもう一つを思い出した。
ワタシの様なあっけらかん、ガハハと暮らしてるタイプはそのままス~っと逝くよ・・・てなことを言われて、おっ、婆さんに太鼓判押されたね・・・と大笑いとなった。
ん~・・・人生はこの先は分からないけど、出来ればそうありたいものですなぁ~と朝ドラも見たのでした・・・(^_^;)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来世のえにし? | トップ | 探し物 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生前葬 (黄・fancy)
2019-03-28 09:25:48
生前葬の主役は「弔辞」ですね。普通の葬儀で、弔辞を読む人はほとんどありません。有名人などの場合は、それがテレビで流れて、当たり前のようですけど、庶民の葬儀では、せいぜい「喪主の挨拶」程度。

清八会の面々、9名で時々、集団生前葬をしようぜ、という話が出ます。私が提唱するのですけど。で、その時、一人づつ、棺桶から起き上がってマイクを持って「弔辞」をするってか?
と、今日の「まんぷく」を見て、考えました。
メンバーに、葬儀社の責任者を長く勤めて退職したやつに、なぜか、彼より葬儀や宗派、仏壇などの区別に詳しいやつ、がおります。
 ほんと、元号も変わるし、今年は真剣に集団生前葬を企画するかな?
返信する
Unknown (itudemoyumewo)
2019-03-28 09:31:01
良いなぁ・・私も すーーっと逝きたい(笑)
前の晩にお酒飲みながらお寿司でも食べて
ゆっくりお風呂に浸かって
”じゃぁ お休みーー”ってな感じで就寝・・・
朝起きたら 幸せな顔で召されてた・・なーーんてね
考えるのは ただだから 勘弁して下さい(笑)
返信する
無駄 (チェロ)
2019-03-28 10:40:58
おはようございます。

朝ドラも終わりますね。
即席麺のコーナーがスーパーにもできて、
日清食品も喜んでいることでしょうね。
葬式、生きた人間のためにするのです。

死んだものには関係ない、無駄ですね。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2019-03-29 07:14:26
へ~・・・黄釈子様も生前葬のことを考えておられたん?あらまぁ~(^_^;)
お仲間の集団で・・・ってのが何だか少し面白いような(^_^;)

それで皆さんは100まで生きる?(笑)
まぁ、イベントとしては面白いのかもしれないけど・・・弔辞・・・読み合うんか?(笑)
へぇぇ~・・・でも、意外でした。
黄釈子様の発想・・・へぇ~、へぇ~・・・
ワタシが参列したら、笑ってしまいそうで、怖い・・・(^_^;)

返信する
ゆめ様へ (kyon)
2019-03-29 07:18:32
ピンピンころり・・・理想だよね~~
そう願いたいものだとワタシも思ってます。
寿司食べて風呂入って・・・か・・
ワタシは何かを一休みして、日向ぼっこしながらウトウト・・・って、そのまま~・・・
がいいな(笑)
寝てる間に・・・だけは同じか?(笑)
まぁ、こればかりは、願っても叶うとは思えないけど・・・出来れば・・と、妄想してます。(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2019-03-29 07:23:26
あは・・・まぁ、生きてる人の為だから生前葬なんだろうけどさ(笑)
考え方は其々だから・・・まぁ、色々あってもいいっすね・・・とは思ってますが。
でも、誰が最初に考えたんだのでしょうね?・・・それはちょっと興味があるな~・・・
返信する
ごめんなさい (チェロ)
2019-03-29 11:19:27
ごめんなさい。

一般的な葬式の話を、
したつもりでしたが、
うまく伝わらなかったようです。
私も生前葬などしないです。

葬式はいらない派?です。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2019-03-30 09:13:12
あらあらっ、こちらこそごめんなさ~い!
ご免!相変わらず鈍くて・・・(苦笑)
まったく~・・・頭の中がボンヤリですね(^_^;)
でもいいのですよ、文字って伝わりやしようで案外そうでもないこと・・・ワタシなんぞはしょっちゅうだしさ~・・・(苦笑)こちらこそ、気が付かないニブチンでした(^_^;)ごめんごめん~
返信する

コメントを投稿