kyon's日誌

つれづれに・・・

決めごとの話合い

2013年04月19日 | 日記
どんよりと泣き出しそうな空色、肌寒い・・・やっぱり途中から雨だった。
久々に実家に。
まぁ、いつもの母ではあるが、季節に弱いせいか、妹が着々と引っ越しの準備をしているせいか・・・そのどちらもあるのだろうな・・・
ちょっと元気が今一つではあるな・・(^_^;)
四十九日の挨拶とお返しをして、さて、
要支援2の母がディサービスを利用する為の手続きもしなければと、お役所に電話。
担当者が暫くして来てくれたので、色々詳しい話を詰めることに。

ディサービスだけを受ける事にした。
その環境として、民間か地域包括センター内かの環境を選ぶこと。
施設自体は民間しか無いので、そこと契約しなければならないと。
但し、一回でも利用したら利用料金が発生するので一回だけで止めても月料金は取られることになるということ。
なるほど・・。つまり、基本料金ね?(笑)
で、週2回×4、食事8回でまぁ、月々10000万円前後かな・・・という話だ。
ほぉ~・・・なるほど。

で、この施設というのが、まぁエラク沢山ある。
能代市は、今は人口五万前後まで減ってるんじゃないかな~?・・・その割に多い。

施設の特徴としての大規模か、小規模か。(収容人数にも寄る)
それから、食事(400円~600円)、お風呂(温泉もあり)と、
其々に違うので、母に合いそうな施設を・・・となる。

母に聞くと温泉に入りたいなぁ~と言う。ほほぉ~そか。
送迎バスのコースは遠くがいいか近場がいいか?
海山方面か、街の中か・・・なんだけどね(笑)景色を見ながら送迎されるのも悪くないよ~などと妹が勧めるが、あんまり遠くには行きたくない・・・と。
ハイハイ、段々絞られてきましたな・・・。

で、肝心の食事・・・
母は鼻が利かない。
が、味覚だけはまだしっかりしているので、ちょっとうるさ型。
しかも糖尿病だから味の濃いのはダメだとか多くは食べられないとか・・・あれこれ(笑)
何処そこの施設の食事は美味しいらしいが少しお値段が・・・・と担当者が教えてくれる。
ふむふむ。

そこまで具体的に決まりかけてきた時に、母が突然、いや、これは6月から受けたいとか、お風呂に入って湯冷めしたら直ぐに風邪をひくから嫌だとか・・・
ん??・・・あれま・・・
担当者が何か抱えてることでもありますか?と。
実は・・・と、長い長い話が・・・(笑)
町内自治会の組長の役を押しつけられて困っている・・の話。
あらま!
順番ではないのに、誰それにあんたがやりなさいと勝手に押しつけられてしまったとか。。
しかし、皆の事情を考えると、自分は歩くのも容易ではないが、何とかやらねばならないかと思ったりしている云々・・・。
んまっ。
なんて理不尽な!それは順番を飛ばして母に無理を強いる向こうが悪いのだから断っていいよ。一同大いにムカムカ・・・なんじゃいな、それは。
お断りしていいから。それは間違ってないから・・・いくら説明しても、中々・・・
昔堅気というのか、生真面目というのか、融通が利かない。
逃げたら卑怯になるとか、責任感で一杯になってるし。
・・・あんなぁ~~・・・もう~~(笑)

担当者さんもそれはもう、受けなくてもいいですよ、お年も85だし、自治会長さんが決められるのだから、事情を話してお断りしたらどうですか?・・・と。
そうだ・・・そうさね・・・と、一応母も分かった風・・・
で、その話を後にして、
役所から、ケアマネと施設に連絡してくれるので、契約は向こうとの時間が合う日にあらためて・・・となった。
や~れやれ・・・取り敢えず、これは来週ね・・。(笑)

帰り際、担当者が母の生真面目さを褒めてくれたが・・・
呆れるくらいだすよね~と笑うしかない私であった(^^ゞ

その後、母の気が変わらぬうちに自治会長宅に行って事情を話してお断りしたい旨を伝え、母は幾分納得してないような顔ではあるが、娘の私は却下。
妹がきっと電話したりしてややこしくなるかも・・・なんて言うので、
いい訳なんかしなくていいからね!と母に念を押し、
次の健康診断の問診票やらの話へ。。。
最後は送られて来た健康食品の送料をこちらが払うのか云々の話・・・バタバタと(笑)

結局、家に着いたのは7時近くだったか・・・
一つ一つ具体的に解決法を考えないと納得出来ない年代なのだと、あらためて思った。
それはそれで分かるような気もするけどね。。。
いかんせん、まだ色々ありそうねぇ~(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの奇跡 | トップ | 自由なインパルス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2013-04-19 09:00:27
お疲れ様でした
きょんさんのブログは本当に参考になります
実家の母は今現在週に2日整骨院へのデイサービスに行っているけれど
父は85歳にして 介護認定を受けるつもりもないみたい・・・
それだけでも受けてると先の手続きも楽かなぁって思うんだけど。
ここのところ少し落ち着いてるみたいだけど
もう少し暖かくなったら
物忘れ外来に連れて行かなくては・・・
きょんさんもご自分も疲れのでないように
気をつけて 頑張ってね!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2013-04-19 09:10:50
んん。参考になるかどうか分からないけどね・・・自治体や地域で随分色々とサービスが違うようだし・・・でも、リサーチしておいた方が何かと便利かもです(^^ゞ
私は何でも初体験だと思いながらあれこれ受け入れてみて、それからさてどうかと吟味したりするタイプなんで、やる前からあれこれ考え過ぎないでやってますねぇ・・・
それがいいのか悪いのか分からないけどね・・・
次の何かに生きればいいかな~なんて、無茶苦茶な前向き?・・・タハハ(笑)
もっとしっかりとサーチすればいいのだろうけどさ・・・微妙だもんね・・・こういうことは・・・
難しいから考え過ぎないようにが今の自分的な方向かな・・・あ・・・やっぱ参考にはならないね(笑)(^_^;)適当に・・・(笑)
返信する

コメントを投稿