kyon's日誌

つれづれに・・・

メール

2022年01月17日 | 日記
雪が雨になったのだけど、それが夜中のうちにすっかり凍って・・歩く所は全てワダチごと凍ってる~(^_^;)歩きづらい。

さて、昨夜、塩釜の友人からのメールで施設に居た母上がついに亡くなったと。
ん~~・・・暫し思いを致し、電話した。
火葬まで済ませたところだと言ってた。
本当に本当によく頑張ったね、ご苦労様と言った。
皆にそう言われたよ・・と笑ってたわ。
悲しむ余裕もないだろうけど、精一杯出来ることをしきったしね、涙も出ないわ・・・って、また軽く笑ってた。
この三日間は怒涛の忙しさだったから疲れてる~と。電話の感じでは気持はシッカリしてたから少しホッとした。
息子達と自分の入院の時にも頼った従兄だけの簡単な葬儀を終えたけど、こじんまりしててもいいお葬式だったと。けれど、春には地元に戻って菩提寺の本葬となるとか・・・・えっ?二度も葬式?と、ワタシも思わず驚聞き返した・・・コロナ禍の最中だもの、何度もやる必要があるのかしらとは思うが、能代方面ではクラスターが出てて、菩提寺の和尚さんが来れなくて・・・という事らしいが・・・う~~・・・葬儀のお坊さんはそちらでちゃんとお経も上げてもらったのにさぁ・・・世の中、面倒な手続きがるものだねぇ・・(~_~)
でも、本当に老衰で静かに逝ったというし、苦しむことなく別れが出来たのだと安心した。命を使い切ったということなのだろうなぁ・・・
出来れば、我が母もそういう逝き方であって欲しいと思った(苦笑)
さて、これから残された手続やら片付けやら・・・彼女には後始末が沢山残っている・・・体に気を付けて乗り切って欲しい・・と告げて電話を切った。

ん~・・・次はわが身の来し方だなぁ・・・何気にぼぉ~っと考えてしまった。(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンガ列島火山爆発 | トップ | 雪降り積む »

コメントを投稿