kyon's日誌

つれづれに・・・

朝一雪寄せ

2017年01月24日 | 日記
ドカ雪となりました・・・
昨日だけで50センチ位は降ってるかなぁ・・・今日は朝一で雪寄せから・・・

まだ薄暗い・・・6時半頃・・・でも雪の量がね・・・まぁ~よく積もってくれます。
今朝もガンバって雪寄せしました・・・はぁぁ・・・疲れるわ・・・(^^;)

でも、ローカルニュースでは市の除雪費用が既に予算オーバーとかいう・・・ホンマかいな・・・
だいたい、我が町内にはまだ一度しか来てないし~!
これまで大雪は無かったから、他に動いてたのかぁ?な~んだかよう分からんねぇ・・・ちょっとブーイングですね・・・(^^;)

しかし、秋田市内はこんなものですが、ドカ雪は全国的に各地でもあるらしいとニュースを見ると、こんな程度ではブツクサ言ってはいられないのだなぁ・・・とも思ったりします。
経験してない事には本当に驚きよりも恐怖心が先ですものね・・・
どうか無事で家に戻れるようにと・・・。。。


さてさて、やはり稀勢の里関は横綱になられたようですね・・・んん、良かったねぇ・・・
国技であるはずの日本人横綱が不在の長かったこと・・・ようやく・・・ですね・・・
苦節15年・・なんて言われて、これからは色々にバッシングもあろう・・・それをど~んと受け止めるというプレッシャーも引き受けて・・・強い心でガンバレ~!(^^)!


で、今日の予定は・・・足りない食品を買い物し、灯油も買い、散歩?!
果たして散歩友からの連絡はGOだろうか?この雪だものなぁ・・・
彼女も大変な気がする・・・お互い年を重ねてきて雪寄せもしんどくなってる・・・
そう言えば、去年まで元気で雪寄せしていたご夫婦も・・・マメにしなくなった・・・シンドイのだというのが身に染みて分かる年代・・・という事だなぁ・・・
力仕事が段々やりきれなくなっているんだ・・・年を重ねるのも・・・いやはや、楽じゃないね(苦笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XPがさ・・・ | トップ | 除雪 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2017-01-24 09:05:42
どかんと 降りましたねーー
50センチはすごい!!
こちらは 雪はそうでもないけど 寒いです・・・
そして 除雪費は こちらも 去年の雪の降り始めが早かったので 今年も予算オーバーでしょうねー
それでも 手が回らないらしく
目の前の道 車がすれ違えません・・・
お互い 回避の譲り合い?の世界です
でも 譲るとタイヤが埋まりそうで スリル満点!!
昨日も あちこちで 埋まってましたーーー
雪よせ・・・無理のないように。
返信する
kyonさんへ (chiemi)
2017-01-24 10:57:45
春になれば融けると言うのんびりタイプの私ですが、
のんびりとはしていられないほど雪が積もりましたね。
昨日は、一日二回除雪しました。
今日は?
身体に疲れを感じます。
除雪の後は、本でも読みます。

これを過ごせば、きっと春です。
頑張ろう。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2017-01-24 15:13:21
昨日はとにかくすごかった~
さすがに朝昼晩と雪との闘い?でした(笑)
しっかしねぇ・・・・雪国秋田でこれだもの、鳥取なんかの雪見てるとこれ以上だものね・・・・いやはや・・・なんぼかしんどいことかと・・・
文句も言ってられないね(苦笑)(^^ゞ
返信する
chiemi様へ (kyon)
2017-01-24 15:21:04
そそ・・・昨日は降りました・・・
ご近所さんにも同じようにどうせ融けるから・・・って呑気にしてる方もいますよ(笑)
でも、そのお宅に回覧板を届ける時でした・・・
ワタシ、長くつ履いててもズボッと埋まりそうになりまして(笑)あぃやぁ~~っ・・・て、言いながら戻るとまた我が家の雪が気になって雪かきしてたら、そのお宅の方がわざわざ出て来まして、ごめんなさいね~こんなに積もってるとは知らなくて・・・って(笑)

そうです、天気が良くなればすぐに融けますが、いかんせん車を出す場合はそうもいかず・・・我が家は野外駐車と同じですから・・・(苦笑)
chiemi様もお腰に気を付けてね!(^^ゞ
まぁ・・・お互い様ですが・・・雪寄せは意外に重労働ですもの・・・(^^;)
返信する
ゆきかき (黄釈子)
2017-01-24 18:00:41
手作業でする「除雪」の事を、福井では「ゆきかき」と言いますが、痒い背中を「かく」のと違って、腰に来る重労働ですが、意外に、朝昼夕がたと毎日身体を動かしていると、「いい運動」には、違いないのです。

ですから、少量づつ、焦らず、コツコツと、が基本です。身体を動かして、汗が流れるほどだと、とても気持ちがいいのですが、ついつい、無理したり、やり過ぎると、あっという間に身体を壊します。

多少の筋肉痛は、無視して、翌日も頑張りましょう。ママさんダンプで運ぶ方が身体は壊しません。スコップなどで、雪を一瞬でも持ち上げることは要注意ですよ。

年齢を考えて、少しづつ、毎日、やりましょうね?

私は「ゆきかき」、楽しいのですけどね、ははは。
屋根の雪下ろしは嫌ですけどね。
返信する
Unknown (クニクニZα)
2017-01-24 21:03:58
やっぱ、除雪も主要道路を中心にやるから、小路とかは後回しになってボロボロってこともあるからね。
12月の暖冬に油断していたら、この大雪。
まいったまいった。
モロにフェイントかけられたよ。
もう、何日連続の除雪日和だろうか・・・
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2017-01-25 07:27:14
あは・・・んだんだ・・・少量づつ出来る作業は大丈夫ですよ、ワタシでも。このドカ雪が降る前まではそうだったのよ(笑)
でもこのドカ雪はさすがに頑張らねばどうしようもない量な訳でした( ̄▽ ̄)
少しの量なら運動にもなり、おっしゃる様に体調も快調なのですわ・・・(苦笑)
ドカ雪は止めれ~・・・です(笑)

あ、秋田でも「雪かき」と言いますよ(^_-)-☆
ちょっと分かり易いかな?なんて思ったりしてたね(笑)え~ふりこきでした~反省(笑)(^^ゞ
返信する
クニ様へ (kyon)
2017-01-25 07:29:12
あぃやぁ・・・やっぱりそちらもドカ雪でしたか?
う~む・・・
こりゃ能代の実家も・・・行くのが恐ろしいなぁ・・・(苦笑)

ホントに急だからねぇ・・・降るとなるといつの間にかドドっと降るしなぁ・・・困ったもんだよね・・・
お互い、お疲れ様でした(^^ゞ
腰のケアしようね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿