kyon's日誌

つれづれに・・・

除雪

2017年01月25日 | 日記
まぁまぁ・・・よくもまぁ・・・降る時は降るのねぇ・・・と、かなり呆れています(笑)
昨日、ブツクサ言いながら雪かきしてる真っ只中、除雪車が回って来て・・・(笑)
それからが又大変で・・・ヤッセーヤッセーと雪を路上に投げ出し、ブルでズズ~~っと押して押して一定の所まで押して、又バックで戻り雪を寄せ集めてズズ~と押して・・・を繰り返し除雪車を運転してる方の惚れ惚れするような作業の上手さ・・・
ご近所が一斉に何とかしてこの大量の雪を持って行って貰いたいので、脇にこぼれた雪を又路上に投げ出し・・・とにかく必死!(苦笑)
狭い路地は雪で溢れる感じでね・・・トラックがやって来て、小さなバックホーンで集めた雪を積み込んで・・・昨日は一日何処でもその除雪が行われたようだ。

ワタシが出掛ける前に除雪車だから、これは直ぐに車は出せない訳ですよ・・・朝8時半頃に来た除雪が終わる頃、既に時計は10時近く・・・
散歩友からの気分転換に散歩しよう、に、うんうん行く行く~と出掛けるまでにどうにかなったものの・・・
帰りはバスに乗り遅れ、次のバス停次の・・・と言ってる間に、結局、駅から歩いて帰る・・小一時間・・・
疲れてしもたワタシでありましたが・・・意外に元気です(笑)
何度も何度も雪を積んだトラックとすれ違った。どうやら、市内一斉に除雪・・・という事だったらしいと知ったのは夕方のローカルニュースでである。
ふ~んだ・・・遅いわい・・・と強くも言えないけどさ・・・(苦笑)

散歩帰り、我が家手前の川を見ると・・・土手に雪を積み上げてせり出している・・・

除雪中にご近所は皆々、直ぐそこに川があるんだからそこに押して行って捨てれば便利なのに・・・とぼやくと、除雪車について回っている雪かき職員?がそんなに簡単ではない、条例で勝手に川に投げてはいけない・・・と・・・ふと思い出した。
何だか無駄な労力(年寄りが多いのにさぁ)をむざむざ・・・という気がしないでもないが・・とにもかくにも、この雪をどけて貰うまでは皆々忍忍・・・なのでありました(苦笑)
あ~庶民は弱いねぇ・・・(--〆)カナシイかな・・・(苦笑)
でもま、何とか少しはこざっぱりしたものの、また雪は降りまして・・・(笑)キリがないね~

今日は能代に行く予定。
実家の玄関の戸を開けられるだろうか?・・・ふと、向こうもこの位降ってたら・・・う~む・・・やばいな~・・・と、品もなくブーたれる(笑)(^^ゞ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝一雪寄せ | トップ | 能代の雪 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2017-01-25 10:32:33
私もこれから実家に行きます
能代のお母さん宅の玄関が どうぞ開きますように!
気を付けてね!!
返信する
ゆめ様へ (kyonbox)
2017-01-25 18:40:25
能代の方が雪が多い感じ!珍しいわ。
除雪車が残していった雪で塞がれていました~( ̄0 ̄)(`・д・´)ったくう!!
着いて直ぐに雪かきでした(^_^;)疲れた~~

お互い、お疲れ様の今日でしたね(*^ー゜)
返信する
ほうふつ (黄釈子)
2017-01-26 21:04:12
大雪に見舞われたときの福井市市内の情景を「彷彿」とさせるようなKYON様の話。

「勝手に川に捨ててはいけない」けれども、個人がトラックで雪捨て場に持ち込む分には、福井市はOKです。まあ、あちこちで、勝手に堤防の向こう側に捨てていますけどね。迷惑かけなけりゃ、市の条例もあったもんじゃないし、言うことを聞くような、素直な市民でもないのです。福井市民は。

そうですか、少ないと思える能代が逆に多いくらいとは、この冬の雪は、尋常じゃないですね。

まだ若いけれど、身体を壊さないように、ほどほどで、諦めて。能代に行くだけでも、大したもんですから。
返信する
除雪 (三毛猫)
2017-01-26 23:40:14
前に 北海道に行った時だと思うんだけど 広い雪捨て場があってサ
そこに集めてたような記憶が・・・・ 河原だったか 平地だったか覚えてないんだけどサ

勝手に川に捨ててはいけないって 分かる気がするナ
なんか経験値が少ない私が考えると 川がせき止められて 溢れ出すような気がするんだけど
そんなコトないんかな?

車が1台通るくらいの道まで 除雪してくれるの?
お年寄りが多い地域では 大変だよネ
私みたいなヘタレは 食べ物を買いこんで冬ごもりするかも~(+o+)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2017-01-27 07:26:16
さて、これからブログ更新をしようか・・・という時にメールチェックでコメントを読み・・・
ホント、雪は能代の方が多かった気がするわ。
あの風の街のはずがねぇ・・・と恐れ入りました(笑)

川に捨てればいいと思うのは、写真でも分かるように、土手に空間がある訳ですよ、しっかりそこに雪を積んでるのだもの、川に直接流す訳じゃないし・・・どうしてこういう機転が利かぬかとムカッとした訳です(笑)
社会のルールは守りますよ、ちゃんと捨てる場所も昔の空港跡と決まっているしね・・・分かるのよ・・・
詳細は書かなかったけど・・・・
皆さん、雪かき職員のあの口の利き方がブータレになる訳ですよ・・・もう少し言いようがあるだろう・・・と(笑)
親方日の丸の考え方・・・お役人の言いそうな・・・
と・・ね(苦笑)

ありがとさん、無理はしませんでした・・・能代では・・(^^ゞ
返信する
三毛様へ (kyon)
2017-01-27 07:41:36
うんうん、条例のルールは理解してますよ(笑)
捨てる場所もあるのよ。ここからは遠いけどね・・・つまり時間のロスを考えるととてもじゃないが老人の町内はそれに合わせて一日を過ごすとシンドイ訳ですね・・・雪を積んだドラックが戻ってくるまで、用があっても家からは出られないしね・・・予定が立たない・・・・待てない・・・(笑)

除雪は敷地のギリギリまでしてくれるので非常に助かるのです・・・車の出し入れが出来るぐらいですから・・・これ、意外に時間が掛かるのよねぇ・・・
老人町内としては・・・稼働率悪いからさぁ・・・み~んなどこかしら痛めているしさぁ・・・ははは・・・
しょうもない毎年の繰り言みたいな話でした(苦笑)
ごめんよ、ご心配掛けました(^^ゞ

返信する

コメントを投稿