kyon's日誌

つれづれに・・・

冬のバス

2014年01月29日 | 日記
散歩だった。
出掛ける時はボタボタと大きなワタ雪がひっきりなしに落ちて来て、うわ、こりゃ大変と傘を持った。待ち合わせの駅に着いた頃には雨になって、傘は正解だった。
冬用の膝下までの長靴、雨で氷になった部分の地面が滑る~・・・でも平気じゃ、オバサンも北国仕様に出来てる(笑)(^^ゞ
帰りは近場のスーパーまで又歩く。雨で雪の融けた道は水たまりだらけ。
けど、長靴だからへいちゃらだいっ(^^ゞ
彼女とはそこで別れる。
買い物後はスーパーの横のバス停からさすがに乗る~(笑)
バス停でバスが来るまで立ちんぼしてると、年配のオバちゃんが次のバスは何時かと寄って来て、もうじき来ますかね?と聞く。
多分、来ますと笑って受ける。
いっつも遅れてね~と、んだがらね~・・と受ける。
あぃ~・・・はえぐ(早く)来ればいいなぁ~とオバちゃん、待つのがキライらしい(笑)

冬道だから、バスは時刻通りに来たためしがない(笑)
5分くらいはざらで、10分以上待たされることもある・・・これ、東京の電車ならきっと苦情が出るかもなぁ~なんて想像したら、北国の人は呑気なのかしら?
乗ったバスが、最新式だったか・・・上がりに階段が付いてない。
へぇ~中も新しい。

突然、先だって乗ったバスを思い出した・・・
やっぱり散歩の日で、バス時刻まで余裕があったから途中まで歩いて、途中からバスに乗った。
陸橋が少し坂道になっているのだが、
しっかり融けていない氷の塊が洗濯板みたいだったらしく、ガタガタガタ~~っと揺れる。
舌を噛みそうなくらいで、突然、ガシャガシャッ!!
乗車券を出すボックスの留め金が外れて後ろ蓋が落ちたっ!
へっ?ウソだろ?!
次に、
運転席横、出口のドア横の何のカバーか分からんが、それもガチャガチャっと外れて蓋がのけぞってる。
!!・・あら?!・・・うそ~っ!!

げげ・・・大丈夫か?このバス・・・
乗車口はバスの中ほどにあって、後部座席に座っていた私はほぼ直ぐ目の前で壊れる様を見てしまった。
周りの人もええっ?と言いつつ、ぷっと笑いだしそうだが呑み込んでる。
乗車券を出す仕掛けが崩れて落ちた。
へぇ~あんな風になってるんか・・・
レジのレシートのように巻き込んだ乗車券が、途切れずに半分ぶら下がってる。

ちょっと親切な運転手なら、何か言うはずだと思ったが、その様子は無いらしい・・・
次のバス停で、一人が乗った。
後ろ蓋が取れてるのに、乗る人が乗車券を取る・・・
何気に皆が注目してるから、少しドキドキした。
あら・・・次の乗車券が出るじゃん・・・と驚く。
で、出るんだぁ~と感心して思わず周りを見たら、皆も同じことを思ってたんだね、互いの顔を見合わせて、ぷぷっ!小さく、ほほほ・・・

乗って来た人は蓋が取れて無残な顛末を見てない、気が付いてない。
皆素知らぬ顔だ・・・何が驚くって、運転手が何ごとも無かったように運転してる。

駅が近づいて、後部座席に居た顛末を知る乗客がおりる時、運転手に何かコショッと話してる。
頷く様子だったから、ハイハイと受けたのだろうが、相変わらず黙々と運転に集中してる。
で、何事も無かったかのよう。

あらためてバスの中を見回した。あぁ・・・古ぃわなぁ~・・・
う~む・・あのバスの運転手さん、何で驚く様子も無く、バス内のコメントも無く、淡々と。
しかも、出がけに母ちゃんと喧嘩でもして来たんだろか?苦虫を噛みつぶすような怖~い顔で・・・笑えるような、でないような・・・
ウソのようなホンマの話。

♪田舎のバスはオンボロ車~♪・・・と古い歌が頭の中で鳴った。
あの運転手さん・・・運転に集中してたけど・・・なんて報告するんだろ?
余計な事まで妄想してしもたんだった(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男鹿水族館のミルク | トップ | 吹雪と母と »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2014-01-29 10:28:30
最新式の低床バスとオンボロバス・・・
なんだか コントみたいな状況を
頭の中で想像して
笑ってしまいましたーー
なんとも 和やかな光景ですよね(笑)
返信する
Unknown (クニクニZα)
2014-01-31 02:39:40
かつて、室蘭を旅したとき、路線バスに乗って出発まで時間あったので運転手さんに見どころを聞いたら、初乗り運賃でぐるっと一回り乗せてもらったことあったな。
運転手さん曰く、室蘭は観光の見どころが無いとのこと(^_^;)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-01-31 19:31:11
乗り口の階段が無いのは乗りやすいもんですね~・・・老人にはことのほか!
ホントにウソみたいでした。
私も声が引っ込んじゃって(笑)
そのうち、まさかドアが外れ・・・なんて、漫画みたいなことにならないかとハラハラドキドキ・・・笑いをこらえるのもしんどいね・・・(^^ゞ
返信する
クニ様へ (kyon)
2014-01-31 19:34:04
へ~~~っ!!
クニさん儲けたねぇ~♪すご~い♪
キップのいい運転手さんだ・・・けど、ナニナニ・・・見所が無い?(笑)
これも お も て な し・・・だね~。
受けたもてなしって、忘れられないよね?!
善い行いをしてたのね?^m^
ご褒美だったんじゃない?
返信する

コメントを投稿