kyon's日誌

つれづれに・・・

桜前線

2016年03月22日 | 日記
雨の休日だった。
桜の開花宣言が出たようで・・・
今年は福岡が一番最初だったとか・・・全国一早いソメイヨシノの開花宣言は毎年若干の違いがあるらしい。
その桜前線(4月一日付け)も、過去50年の間にかなり北上してるらしく、地球が温暖化してると、某テレビの気象予報士さんが言ってた・・・
へぇぇ・・・これから先の50年後は、もしかしたら東北辺りまで北上するかもしれないって・・・何だかちょいと怖いね・・
とは言え、こちらはまだまだ・・・開花の「か」の字にも届かないけどね・・・

今、そういう気象事変がどんだけ人の歴史の中で大きな影響を与えて来たかの本を読んでる最中でして・・・(^^ゞ

例えば、亭主は釣りキチでありますが、秋田の海で春先のホッケが釣れなくなったとか、ある種の魚が獲れなくなったとか、時期を逸してるとか・・・まぁ、そういう類の話は亭主に限らず各地であるようで・・・
となると、
海の中もかなり知らないうちに変わってきてるのですよねぇ・・・
ふ~む・・・(^_^;)

台風や雨の降り方や火山の動きや太陽の黒点など・・・あれこれ頷ける話が多くて、何だかやはり地球を取り巻いてる環境状況が、どれだけ人の生活に関わっているかをあらためて思い知らされる気がする訳です。
いえ、これはワタシが四の五の言っても始まらない訳ですが、気象に惑わされる人の感情や行動など、例えばテロの続発・・・これらも気象の変化で変わる面がある・・・って・・
やっぱりノーテンキに変だ変だとばかりは言ってられない。
そういう中で自分をノーマルキープしていかねば、・・・などと思ったりしてね(苦笑)
本に毒されやすいワタシらし~いことですが(^_^;)
まぁ、毎日何気に見ている気象予報・・・
これからもちょっと注意深く気にして見ようかと思っている・・・

さて、散歩日・・・
今は雨も止んだけど、公園散策は・・・少し無理かな?(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻炎 | トップ | お返しは何にすべ・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (チェロ)
2016-03-22 10:09:53

おはようございます、
あめでしたか、
こちらは晴れていますし、
風もあまりありません、
どんどん春になってしまって少し落ち着きません、

変かしらね。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-03-22 14:22:37
雨のせいか、寒いっす(笑)
コートを外せませんが、若い方はドンドンコートを脱いで街を闊歩してました・・・そう言えば、今日は秋大の卒業式でした・・・おトイレではかまと着物姿の大学生に会って、あらら・・・ステキな事ね~と目を細めました。
はかま・・・カッコイイね~(^^ゞ
少し雨まじりだったから、裾が汚れなくていいだろうなぁ・・

そちらの桜は如何でしょう・・・かなり開いてるのかな?
春らしくていいね~春に浸って下さいまし。
何より青い海がいいよね・・・
返信する
開花 (Hanatare)
2016-03-22 14:57:55
あの開花宣言っていうのは、なんかアナログチックでいいね。目視で観察してなんていうところがいいじゃないですか。
返信する
Hana様へ (kyon)
2016-03-22 20:15:11
あはは
そそ、じぃ~っと見てるよね~(笑)
あ、アナログかぁ・・・だよねぇ・・・アナログだわね、確かに(笑)
何気に見てたわ~(笑)

で、もうそちらも咲きましたか?桜の色は優しい色なのにどうして満開になると心がざわめくんでしょうね・・・いつも不思議です・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿