kyon's日誌

つれづれに・・・

帰宅途中にて

2015年09月11日 | 日記
森岳まで仕事の都合で来るので、ついでに能代まで迎えに行くと言ってくれたので、ハイハイ、ありがとうと亭主の車に乗って帰って来た。

途中、ザ~ッと雨が降りだしたりしたけど、
道路脇の田んぼの実る稲を眺め・・・
はぁぁぁ・・・
このたびの被害に遭った人々が思い起こされ、救助云々のテレビ報道が優先してるけど、つまりは人が優先な訳だが、それは当り前なのだが・・・
ただね・・・気になった。
あの濁った川の水の中に横倒しになる稲の映像・・・
実るほど頭を垂れる稲穂に恵まれた秋田の田園風景・・・人もこれから大変なのだ。
けれど、丹精込めた稲穂が収穫期を迎えたこの時にねぇ・・・と、ワタシの感覚が変なのかもしれないが、何だかため息がもれるのですよ・・・。

自然は理不尽な事を、無慈悲にやってくれるよなぁ・・・

昨日からTVのニュースに焦って、東京だ名古屋だ仙台だ・・・と友人らにメールしたり・・
塩釜の友人は避難勧告が出てるけどなぁ・・・とりあえず避難所に行く途中に、あの津波の時に往来出来なくなった道路も通らなきゃならないから、様子見だ・・・と。
そして、あの3.11の無慈悲な光景をどうしても思い出してしまうテレビは見たくないと。

昨夜11時前頃から能代もザンザン降りの雨が降った。
本を読みながら眠気に勝てずに、ええ~いままよと寝た。
今朝は傍に置いてるラジカセでカーペンターズを聞いた。
朝に聞くには心地良いカレンさんの声・・・
明るさを含んでるハスキーヴォイス・・・う~ん・・・
外はあまり良き天気とは言い難かったが、目覚めは悪くなかった・・・

それなのに、TVを付けるとカナシイ光景だらけのニュース・・・
不安な朝を迎えた方も多かろうに・・・
自分はなんと恵まれていることか・・・と。。。。

立ち直らなきゃ・・・ガンバレ・・・と願わずにいられない。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒ニンニク | トップ | ねんりんピック »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想定外 (チェロ)
2015-09-11 23:19:01

こんばんは、
ついこの前こちらに降った雨も、
尋常ではありませんでした、
国道が通行止めになったので、
山道を超えたのでしたが、
崖崩れが何箇所もありました、
随分と無謀なことをしてしまったと反省しております、
想定外ばかりの時代です、

これから大変です。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-09-12 06:14:16
おおおお・・・
通行止めの時は迂回しましょう~無茶はイケませんよ・・ご無事で良かったけれど・・・

そだね・・・想定外・・・ホントに経験したことの無い様な災害が続きます・・・
お互いが無事で連絡し合えるこの場はありがたい。
襟を正して生きねば・・・と、こういう時にはやはり、真面目に思います。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2015-09-12 09:53:36
寝起きのカーペンターズ・・・どんな曲だったんだろう?
なんて ついつい 想像してしまいました
トップオブザワールド・・・私は この曲を一番に思い浮かべてしまったけど 彼女はもう いないんですよねー

さて この台風の被害のニュースですが 私も 泥水一面になった 田んぼだろう場所を見るにつけ ”なんてことに・・”って 思ってしまうし
救出のシーンは 恐ろしくて体が固まりそうになります
最近 自然のやんちゃさが 目にあまりますね

こんな仕打ちを返されるほど 人間はいけない事をしたのでしょうか?

こちら札幌が台風の影響は少ないですが
どんより どんより どんより 続きでは
身体が参ってしまいそうですーー
返信する
大変ですね (Hanatare)
2015-09-12 09:58:23
テレビで見てると本当に被害にあった方々は大変だと思います。
お蔭様でこちらの方は大したことなく過ぎましたが。
所詮自然の前には人間なんて小さなものです。
返信する
迂回路 (チェロ)
2015-09-12 10:41:09

kyon様

おはようございます、
太極拳今日は大会でしょうか、
わざわざ恥ばかり晒すこともないのですが、
敢えて書きますと、
迂回路はその道しかありません、

田舎はそんなものなのです。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-09-12 15:41:02
カーペンターズね、
イエスタディ・ワンスモア・・・じゃ無かったかな~、遥かなる影とか・・・だった気がします(^^ゞ
彼女の声には癒されますわ・・・朝に聞くにはいいなぁとつい思ったのでした(^^ゞ

イケない事をしてるんですよ、人間は。きっと。
自然もどうしようもない生き物のような気もしますが・・・
お互い、無事で何よりです(^^ゞ
返信する
Hana様へ (kyon)
2015-09-12 15:42:44
Hana様もご無事で何より。
しかし、本当に無事で居るのが不思議になりますね・・・
明日は我が身・・・なのかもしれない・・・と、やっぱり忘れちゃいけませんね・・・自然の怖さ・・・
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-09-12 15:45:19
は~い、今大会から帰って来ました~
更新もしないで、朝からまぁ・・・オバサンらは元気です(笑)

う回路・・・そか、その道しかないっていうのは困りますもんねぇ・・
ゴメンネ、知らぬとは言え、軽々に言えないね(笑)
ま、それもある意味、田舎の良さでもあるのだけどね・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿