kyon's日誌

つれづれに・・・

おすそ分け

2012年10月28日 | 日記
お月さんが昨夜は綺麗だった。
能代の母から電話があって、
北海道の伯父から葡萄が届いたから取りに来て・・・っつう訳で午後から能代まで。
帰りは当然暗くなってて(笑)・・・月明かりに癒されながら帰宅。

母が能代の銘菓のしんこ餅を用意してくれてたので、久々にそれも貰い、
途中、ジュンサイの館という道の駅でお安い野菜をどっさり・・・
で、また家に近づく時に亭主の叔母宅に寄って葡萄のおすそ分け・・・
そこでジャガイモとカボチャをドサッと貰い・・・。。。

家に着いたら、甘味から野菜まで・・・どっさり。(^^ゞ
何だか食糧満載で、潤って・・・いや、考えたらメインディシュが無い~(笑)

ホントは午後はちょっと眠かったりしたのだけど・・・まぁ、亭主が行くぞ~と言ってくれたから出来た事でした。
葡萄もさることながら、母のマシンガンの如くの話しっぷりに、なんだ・・・もしかして葡萄を理由に話し相手が欲しかったんかい?・・・(笑)
妹が不在だったので、母は淋しかったのかもねぇ・・・
つい先だって、膝が痛くて眠れないとか食欲も無いとか、病院に電話してくれとか・・・あったばかりで、まぁ、どうしてるかしら?・・・というのもあったけどね(笑)
でもま、はいはい、感謝だす。(^^ゞ

甘いものが食べれるうちは幸せだ・・・とは、糖尿病も抱えてる母のお言葉でした(笑)
ん、
今の時期にして、葡萄は甘かった~。
しんこ餅も甘かった~。
夜道はお月さんと道連れでちょっと嬉しかったし・・・
途中、白鳥の群れが飛んで行くのも見たし・・・
伯母にも喜んで貰えたし・・・
まぁ、良し~~!の一日だった・・・・としよう。(^^ゞ

今朝は風が強い曇り空・・・
雨が来そうです・・・気温も低い・・・
秋田市の広小路を活性化しようと”なかいちエリア”で太極拳の一般公開のようなデモンストレーションがあるとか聞いたけど・・・
う~~ん・・・これ、雨が降りそうだから・・・どうなんだろうね・・・
師匠が天気の心配をしてたっけ・・・
師匠は晴れ女なんだけどね・・・さて、雨女が多くなきゃいいけど・・・(笑)
わたしゃ家で所用・・・・(^_^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォーム | トップ | マイペース主婦道 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2012-10-28 13:36:04
わぁーーー!なんだか わらしべ長者さんみたい
でも 果物に甘い物 お野菜と
至れり尽くせりですね。
お母さんもお元気そうで 何より 何より!!(笑)
帰り道の お月様や白鳥の様子が
目に浮かんで お相伴させていただきました
我が家の母は父の誕生日(10月20日)に
私が行けなかったもんだから ご機嫌斜めです
電話はしたんだけどねー
近い内に顔をださないと・・・
ところで ↓の半纏良いですね!
やっぱり きょんさん凄い。
私もフリース半纏は着てるけど袖が邪魔で・・・
あれなら もたつかなくて良いですね
作れないから 探そうっと(笑)
今日はなんだか 風が強くて雨も降ってて
恐ろしげな天気です
なので 家で縫い物することにします!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2012-10-28 13:54:32
あは・・(^^ゞ
ご同行・・・ありがとさん(●^o^●)
何だか年とると娘や孫・・・人が恋しくなるようですね・・・
そそ、お顔見せるだけで癒される・・・それが母という生き物かもしれないね(笑)
我儘も多くなるけどさ~(笑)

半纏、差し上げたいところだけど・・・(^^ゞおほめにあずかって感謝。
そそ、動き易くてあったかくて・・・がいいっすね・・・私は着物の合わせがピシっとしてる感じが好きなんで(^^ゞ

そちらもアヤシイ天気ですか・・・
こちらやっぱり雨になりました・・・さびぃ~(^^ゞ
返信する
しんこ (クニクニZα)
2012-10-29 01:09:46
セ●トのしんこは、自分も大好きだね。
晩御飯がわりでも良いくらい。
あす、買ってこようかな。。。

今夜は、雷すごいね。
返信する
クニ様へ (kyon)
2012-10-29 07:48:50
あはは・・・そそ、美味いね。
昔から食べてるから少し味が変わっても分かる・・・初代が亡くなった後はちょっとお餅の味が変わったりあんこの味が・・・って思いましたが、また以前の味がやや戻ってきた感じがします。
でも・・・お安くはないのがたまにキズだねぇ~(^^ゞ
容器を持って行って、量り売りもしてくれるからちょっと気分は楽だね・・・

天気がねぇ・・何だか着々と冬に向かうっていう感じで・・・さぶぃわ・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿