kyon's日誌

つれづれに・・・

遠くて狭い古代に

2015年02月09日 | 日記
「アイム・ファイイン」にもう一冊、「失われたミカドの秘紋」(加治将一・著)を何気に買いこんでいたので、浅田次郎氏の爆笑エッセイを後の楽しみ・・・なんて途中で一旦ストップ(笑)。
「・・・秘紋」を先に読み始め・・・
いや、これが中々に面白くて止められないストーリーだったのよねぇ・・。
30代頃に興味津々でカジッた古代の不思議と結びつくものだから、自分の古い記憶も呼び起こされ、あらあら・・・という間に読んでしまった(笑)

不思議な絵文字のような文字で残されたとかいう古代史の「ホツマツタエ」に始まり、
「謎の東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)」、「謎の宮下文書」、「謎のカタカムナ文明」、「ユダヤと天皇家」等々・・・「謎」に魅かれ、「不思議」に魅かれ・・・とまぁ、読んだ読んだ・・・(笑)
一種の暇つぶしでもあったけど、日本とユダヤは不思議な国だという漠とした発想?みたいな「分かんな~い」「何故?!」というのが知りたかっただけで・・・先ずは国内のアヤシゲなものからユダヤに関するもの、エジプト、ペルシャ、インド、中国、マヤ・・・みんなどこかしらいい加減な選択で読みたいものだけを拾い読みしたりしてるから、感じ方も一方的な思い込み世界が出来上がる・・・という、あまり宜しくは無い世界観が自分なりに出来ちゃったりしてるけど(笑)
所謂、マユツバありの感は免れないような摩訶不思議な古代・・・は、楽しかったのだ。

あんなに読んだのにねぇ、その記憶はもう、おぼろげ~(笑)
そりゃそうよ、それから30年は経ってる・・・ワタシの頭にもクモの巣が掛かってるし~(笑)
所詮はその程度の興味本意だったかと思えなくもないが、
「・・・秘紋」を読むと、ところどころでワタシのつたない推理と一致するじゃん・・・っつうのもある訳・・・楽しさが蘇るから、つい先を急いで読んでしまう(笑)
で、一気に、あ~なるほどね!、そういう風に解き明かしますか・・・てなもんで、
妙に納得しつつ・・・合点がいく訳(笑)
まるで探偵が謎解きをしていくようなストーリー展開だからさ、またこれが読ませられる。
喉元に詰まってたものがストンと喉を落ちて胃袋に収まった感じのスッキリ感も味わえる・・・あ~面白かった~・・・とスイスイ~(笑)

あの30代頃に無い頭を悩ませたりしたのは、何だったん?
けっ!バッカみたいじゃん、ワタシ!・・みたいな自嘲は湧くけどね(苦笑)
ただちょっと物足りなかったのは、ユダヤ教と浄土宗との関連で終わったのはちと物足りなかった・・・かな。
もう少し、日本古来の宗派にも言及して欲しかったなぁ・・・とは、欲張りか?(笑)
ま、個人的な主観ですから~お気になさらず。
でまた、こんなこともヘーキで世に問える小説になる、ヘーキとはリアル名が登場するからいいのかしらん?などと思ったりしたからだけど、
・・・あぁ、いい時代なのだねぇ~、いい国だよねぇ~、一応、厳しい言論統制無いし・・
世間の事件はともかくも・・・

古代は意外に世界が遠い距離の割に、狭かった・・・っつう・・凄い時代だったねぇ・・
国が出来、国境を定めてから世界は遠くなった・・のかしらん・・・
地図を眺めても・・・これしかない地上なのよねぇ・・などと・・・(^^ゞ
う~~ん・・・生物としての人間、案外、せこくて大したこと無いね・・・

あ、ワタシの事ですので、誤解無きよう~あははは・・・(^^ゞ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス停留所の待合室 | トップ | 夕方の渋滞 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2015-02-09 08:42:38
きょんさん お疲れさまでした
体力的には大丈夫でしょうか・・・
でも 好きな本に集中出来るようで
何よりだと思います
気持ちの切りかえ上手ですねー

こちらは 何やら 荒れた天気で
ベランダに置いてあるものが
右に左に 飛び回ってます

風邪に気を付けましょうね!(笑)

返信する
謎解きのロマン (伊豆の花)
2015-02-09 08:51:48
おはようございます。

昔々(多分50年前くらい)、日本的悲劇の主人公義経とモンゴルの英雄ジンギスカンは同一人物だとする推理小説がありまして、嘘と思いながらも、そうだそうだと相槌を打ちながら呼んだ事がありましたね。

いつでもロマンを秘めた謎解きはワクワクしますよね。
返信する
誤字で・・・ (伊豆の花)
2015-02-09 08:55:04
またまた誤字でスミナセン。

2行目:呼んだ→読んだ

でした。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-02-09 09:09:27
あは・・・体力的に・・・だすよね・・・
今回は母と同じ食事にはしなかったのが良かったでしょうか・・・ね?(笑)
ホントは母と同じ食事をするんですが・・・
カロリー的に、この糖尿病食じゃワタシが堪らんっつう訳で、悪いけど・・・って、(笑)
母は少々腑に落ちない感じでしたけど、却下しました(笑)

ありがとう、まだ風邪が流行ってますものね・・・
うがい手洗い励行致します!(^◇^)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-02-09 09:14:44
うんうん、義経=チンギスハーンの小説、ありましたっ♪
読みました(笑)
妙に納得しましたよね~、そのロマンに。
判官びいき・・・っつう感情移入があった(笑)
でも、実際にはあり得ない歴史的なつじつまもあるようで・・・後でちょっとガッカリした記憶あります(笑)
いいじゃん、ロマンはロマンで・・・などと一人ブーたれたものです(^^ゞ

追伸>>訂正までしてくれたのですが、誤字に気付かず読み終えて訂正を見て、あれ?っつう、当方、アバウトでありまして(^_^;)いやはや、恐れ入ります(^^ゞ
返信する
おはようございます~ (くみ)
2015-02-09 10:52:59
なんか、難しそうなご本で・・・
私の軽い頭ではチンプンカンプンかも~
若いころどんな本読んだっけ~次々読んでたはずなのに、自分の歴史・・忘れてる~
まあ、一週間前のことも忘れてる私だから仕方ないか~
返信する
寝たのでした (チェロ)
2015-02-09 11:26:46

辛うじておはようございますの時間です、
最近本は何回も読み返さないと忘れてしまいます、
佐野さんの本も同じようなことばかり書いてあるのですが、
寝ながら読むのには文庫本が最適ですので、

「しずこさん」を昨晩も読みながら、
寝たのでした。
返信する
くみ様へ (kyon)
2015-02-09 14:10:42
難しいかどうかは、好きか嫌いか・・・かなと思いまっせ(笑)
興味があるなら進むし、無ければ読む気にはならないし~(笑)
でも、一週間前なんて、ついつい忘れてしまいますね・・・
母などはさっき言ったと思うことも忘れたりして(笑)
興味が無いんですね・・・すると記憶されないみたいなんですよね・・・加齢のなせるわざ・・・順調にワタシも歩んでおりますよ~(^_^;)
くみ様ならまだまだ~大丈夫!(太鼓判)(^◇^)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-02-09 14:22:02
寒いからね、そそ、寝るのが一番かも・・・
朝寝は医学的にも好いそうですよ(^_-)-☆

「しずこさん」・・・母親との確執を素直に見つめ直してますよね・・・・名著だと思います。
最初、怖かったですね、読む前は。
自分にもある風景があまりに似てたりしてね・・・でもそこは佐野流・・・気分的に楽になりましたっけ。
佐野さんのように書けたら、人生もさほど悪くは無いなぁ・・・なんて(^_^;)
多かれ少なかれ「ある」ことなんでしょうね、親子にとっては。
佐野さんの思い切りの良さっつうか、イジイジしてないから、いいな~と。
ワタシも本は読めどもどこかぼんやりと読む先から霞んでいくような感じですけどね(^^ゞ
先だっても「銀漢の賦」をちょっと読み返したりしました~(笑)ドラマ見てるもんだから・・・忘れちゃってて(笑)
返信する

コメントを投稿