kyon's日誌

つれづれに・・・

おまじない

2021年12月29日 | 日記
今日は少し気温も緩んで雨も降るような予報ですが、今朝はまだマイナス3度、相変わらず寒いですなぁ・・参るわ・・
しかし、早いものであと二日ほどで今年は終わるんかぁ・・何だか信じられない感じがするよ・・・
ということは、お節でも作らないかんやろなぁ・・・なんて(苦笑)
手抜きしてもいいことはドンドン手抜きして、食べたいものだけ作る・・・で、いいかとは思ってる(笑)
年々手抜きになるけどね・・・まぁ、寄る年波には叶わないわな・・・ほほ・・つまりは順調な老化ということですわ・・
今年も実家には戻らないしね、あれとあれとあれ・・・を作ればいいっか~(笑)
そう言えばスーパーには正月用の食品が多く並べられている・・・お高いけどね・・・だから全てが揃わなくていいのさ。
取り敢えず、今日は肉好きな子らの為に紅茶豚でも作っておこう・・日持ちもするから作り置きだ・・後で薄切りして野菜とマリネ(笑)ま、肉はた~だ煮るだけだからラクチン(笑)お、焼き豚もいいかな?(笑)
ええと・・・赤飯用のお豆・・・あったっけ?(^_^;)
とにかく、日持ちしそうな食材の下ごしらえを少しガンバルだけだ・・
これって、昔のような感覚が抜けないせいかもしれないね・・

今はどこだってスーパーもいつでも開いてるから出来合いのもので幾らでも済ませられる。でも、出来合いものって、味が飽きる。
世の中にはお金さえ出せばあらゆる国の豪華料理が幾らでもあるのにねぇ・・・けど、やっぱり素朴でもいいから自分の味で食べたくなるのが・・・何だか不思議ね(笑)料理上手でもないからいい加減だけどさ~(笑)
多分、手料理が一番の贅沢なのかもしれないなぁ・・
おまじないは・・・
”美味しくな~れ、美味しくな~れ・・ハイ!愛情っ!”
と鍋の蓋を閉じること(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張感だね | トップ | スロースローで »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kumi)
2021-12-29 14:17:59
今年も一年、コロナコロナで過ぎていきましたね
年末年始の移動、気の緩みで、これ以上感染が増えませんように・・・
お節、夫婦二人なので、同じものを何度も食べたくはないので、好きなものを少しずつ作る予定
好きな黒豆だけはいっぱい、炊飯器で今、調理中、煮豚も筑前煮も炊飯器任せ、材料準備して順番待ちで~す(笑)
手抜きだらけですが、けっこう美味しいんですよ
返信する
あと2日~ (三毛猫)
2021-12-29 22:43:56
うちの歳取り(大晦日の夕食)は お節とお刺身をお店に頼みます~♪
あとは暖かいもので 小鍋で湯豆腐とか水炊きとかね  煮物は 筑前煮が多いかな
元旦は お雑煮とブリの焼き物が多いね 

今日はわりと暖かかったけど 年末年始も 寒さが厳しくなりそうだね
今年もお世話になりました 来年もよろしくお願いします~m(_ _)m
良いお年をお迎えくださいね 風邪を引かないようにしてね~(^^)/ 
返信する
くみ様へ (kyon)
2021-12-30 08:10:39
ホントにコロナだらけでしたね~(苦笑)
どうにもならないから自粛しかないしねぇ・・

炊飯器任せのお料理・・・グッドjob!ですねぇ~・・さすがです。
夫婦二人だけのお節か・・・我が家は望むべくもない(笑)コブが二つ付いてる(笑)
このコブがエライ大食漢ゆえに・・・質より量になりそう~(苦笑)
黒豆・・・ワタシはヨーグルトに混ぜて食べたりしますよ・・わざわざ作られるとは・・・凄い凄い・・難しいですよね、黒豆の煮方・・・炊飯器かぁ・・・そのアイディアいただきます~(^_^;)ありがと♪
くみ様のは手抜きとは言わないっすね。毎度見せて貰う料理にいつも驚いてますよ(^^ゞ
返信する
三毛様へ (kyon)
2021-12-30 08:15:14
お刺身はつきものですね~我が家も亭主は刺身さえあれば・・・という奴です(笑)
お節を注文したこともありますが・・・結局飽きちゃって(笑)食べたいものだけ並べるようにしてます(笑)でも、夫婦だけならイケるかな~(苦笑)ま、無理だけど・・・(^_^;)

寒波・・昨日今日は少し緩んでますが、年末年始はまた先だってと同じ寒波みたいで恐ろしそうですね・・・何しろ雪が・・昨日のみぞれ雪で重くて重くて雪寄せが疲れましたわ・・(苦笑)
お互いに風邪などひかないようにしたいものです・・・来年こそ良いお年でありますよう~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿