kyon's日誌

つれづれに・・・

海馬

2003年05月22日 | 日記
昨日の朝のNHK・TVで、記憶力云々・・なんていう話をしていた。。見るとも無く見てしまったが・・・。。
いや、記憶する脳のメカニズムを説明していて、実に分りやすく面白かった。。(^^ゞ

自分の記憶力が如何なものか・・・TVの前のアナタもチェックしてみませんか・・・なんていうのに、つい乗ってしまった(笑)。。
絵のついたカードを10枚声を出しながら記憶してく。

すずらん、ラクダ、オートバイ、納豆、救急車、・・・などなど、何の繋がりも無い10枚の絵。。(あぁ・・既にもう忘れている・・・(笑))
それから、簡単な引き算を2問・・そしてもう一度最初のカードの10枚の絵は何だったか言ってもらう。。。

まぁ、大体5個前後を思い出せれば普通なんだそうだが・・・(笑)。。

脳には記憶装置として”海馬”という、脳のほぼ真ん中にある器官があるらしい・・。。
で・・・
視覚や聴覚から集まってきた情報はある程度分解され、・・・
つまり、誰かと話した時の相手の顔の輪郭、顔の肌の色、何々を喋っていた言葉など・・・が、項目を付けられて記憶される・・というものらしい。。
ふむふむ・・

それは記憶されてしまうと、いったんは引き出しの中にしまわれる。。
思い出す時は、しまい込まれた時の分解された情報を、索引を引くようにして引き出す。。
ほぉほぉ・・・

そういう、働きをしている・・・って・・・ん?何だか、コンピューターにファイルを仕舞い込む時みたいな感じ・・・だ。。(笑)

コンピューターは、一度記憶すると、忘れないけれど・・・ヒトはねぇ~~(笑)。。。
年相応に色々と忘れてしまう事が多くなる(苦笑)。。
あぁ~自分は最近物忘れがひどくなったとか、ボケてきたろうかと・・冗談や笑いのタネになったりするけれど、
本当に病的な物忘れは”体験”そのものを忘れるという事らしいから・・・
ど忘れや、思い出せない古い記憶・・・なんてのは病気とは言わないらしいと聞いてホッとした私でありました(笑)。。(〃∇〃)

しかしま・・・忘れるのも人の能力であるから、パンクしない程度に練習、関連付けをして覚えたらいいのだとか。。(笑)
・・・そそ、好奇心を持ったり、感動したりすると、結構長い間の記憶として残るんだとか言っておりました。。
ショックを受けるというのも同じ・・。。

う~~ん・・出来れば、怖い思いや嫌な思いのショックの記憶より、感動をより多くして、心の引き出しを増やしたいもの・・だねぇ。。。(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒモ | トップ | おばんざい »

コメントを投稿