kyon's日誌

つれづれに・・・

叱咤す

2017年06月13日 | 日記
朝方は雨が降ってたのだけど・・・現在7時半過ぎ・・・雨無し。晴れてきそうな・・・

明け方4時過ぎから目が覚めて・・・これ‥困るなぁ。
睡眠時間的には5時間位は寝てる勘定になるが、どうもこの中途半端な目覚めって、一日のリズムを壊すんだよね・・(^_^;)
近頃はお昼を食べると少し転寝をする癖がついてしまって・・・これもあまり宜しくないんだけどさ(苦笑)
余分に日中寝てしまう(といっても30分位なんだけど)から、
夜の就寝時間を遅くしてね、何気に数字合わせをしようと素人の計算力・・・(笑)
でもさ、睡眠リズムには大して意味ないんだよね~~(苦笑)
明け方にひょいと睡眠が切れてしまうのが、加齢の為か精神的なものからなのか・・・この状態が数日続いて先だってちょいと大腸に響いたことを考えると・・・ちぃ~っと工夫が必要かなぁ・・・と朝から考えるともなくボンヤリ思ってる今朝である(^_^;)

生活リズムって大事ね・・・
毎日人の体は変化してるし、季節も一定じゃないし・・・何に対しても反応が鈍くなっている気はするし、稼働率が悪いなぁとは毎度感じることだけど・・・マイペースでいこうやとは思うタイプだから、ザルタイプな気質はこんな時には悪くはないように思ってるんだけどさ~・・・ただ、悪循環になってるのかしらね?麻痺してる?
どちらにせよ・・・あまり続くのは宜しくないよなぁ・・(^_^;)
精神も毎度、安定してる訳でもないしね・・精神安定剤でも飲んだ方が良かろうかねぇ~(苦笑)
ホントに心の中の動きって微妙なんだね・・・
時々ガクリとテンションが落ちていくのを感じたりするのが・・・ちょっとまずいなぁと感じる。

でも、今日は散歩が出来そうだ・・・これで少々解決出来るかな・・・と、やや小さく期待( ̄▽ ̄;)
ええ~い、成るようにしかならんわぃな!
と、、、、
我が身を叱咤す・・・(苦笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭事情 | トップ |  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2017-06-13 09:00:25
お散歩良いですねーー
こちらは ここ数日が嘘のように
ピーカンの良いお天気です
朝は寒かったけど 日中は21度にも・・・
でもわたしはのんびり日にする予定です
お互い うまく調整して パワーを増やしましょうね!(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2017-06-13 14:37:43
行って来たよ~(^^ゞ
朝方の雨からいい天気になったけど、公園内は寒かったなぁ・・・陽の当たる場所はいいけど、木々が多くてね、ちょっとした山みたいなもんだから、風もヒンヤリだった。

そうだよね、お互い、パワーを充電しないとね・・(^^ゞ
返信する
大丈夫! (黄釈子)
2017-06-13 16:21:54
「気のせい!」です。
「腹減ったなあ」と言うと、「気のせいよ!」とワイフは、面倒くさいので「がばいばーちゃん」のように、真顔で言います。腹立たしいのですが、夜中に1時間か、1時間半おきに何度も目を覚まして、トイレにさえ行く私は、それで、寝不足とか不調を感じたことがありません。鈍いのかもしれないけれど、ここ何年もです。
人の身体は、そんなに柔く出来ていないと信じています。どうしても、眠くないときは真夜中に1,2時間起きて、本など読んで、明け方少し(1時間半ほど)寝て、いつもの通り朝6時に起きても、全く快調です。気にしたことがないというのが、一番の原因でしょう。クタクタになれば、ぐっすり眠れますので、真夜中眠りが浅い老人は、まだまだ、体力が余っているという証拠ではないでしょうか。
返信する
その内に・・・ (伊豆の花)
2017-06-13 17:02:06
こんにちわ~
梅雨らしく、ただ今雨が降っています。

う~ん、「生活のリズム」ねぇ・・・私、乱れっ放しです。
別に体調不良でも、精神的落ち込みもないですが、ここ2、3日、全く、眠れない日が続いていますが、昼寝もしてません(在庫ウイスキーが切れているからか?)。
私も「気にしない」が一番のように思いますが、毎日が日曜日(寝て曜日とも言います)ですから参考にはなりませんね。

でも、気にしないで!その内、リズムは整いますよ(ちょっと無責任でしたよね)。

返信する
黄釈子様へ (kyon)
2017-06-14 07:11:49
あはは・・・黄釈子様に大丈夫と言われても、多分、体質的な違いも否めない訳だからさぁ~(笑)
ま、心丈夫な気にはなるけどね(笑)(^^ゞ

黄釈子様の生活リズムは毎日が仰るようなリズムだからこなせてる気がする・・・・特別に鈍い訳ではないと思いますがね…(苦笑)積み重ねですね・・

ワタシはこういう状態にまだ慣れていなのでしょうねぇ・・だから気持ちがざわつくし焦ったりもする・・・
いつものワタシじゃな~い・・・的に(苦笑)
慣れるのも必要なのかもしれない・・・そろそろこういうリズムが来てるのだと受け入れる必要・・・ありかなぁ・・とは思ってます。受け入れると納得しちゃうんで(笑)
でも、まぁ・・・心と体は別だから、体の変化に心が追い付いていかねば・・・ね・・・
今は我が身の受け入れ中継地点かもしれない・・・(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2017-06-14 07:23:52
乱れっぱなし・・・かぁ・・・今まさにその状態です(笑)
季節にも付いて行けてないのも乱れる一因かもしれません・・・他にも・・・まぁ、色々あるしねぇ・・・
ただ、睡眠不足は免疫機能が落ちていく過程の一つでもあろうから、少し用心はしないといけない気がするんですね・・・
季節の変化ばかりではなく、免疫機能もある日突然の出来事のように落ちてしまうから・・・本人の疲労感とはかけ離れている気がしますが、そうして過去に帯状疱疹なんかやってますからね(苦笑)楽観的な性格だと安心ばかりは出来ない面もありで・・・まぁ、ちゃんと眠れる(熟睡)工夫をしたいとは思ってますね・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿