kyon's日誌

つれづれに・・・

補聴器と集音器

2018年04月27日 | 日記

ようよう晴れましたなぁ~・・・
空が青いと嬉しっ。
何の意味も無いが、何だか嬉し。

昨日は母の股引を探しに駅前に出ました。
いやもう、探した探した・・・で、トンデモナイ所で三枚見つけ、それも半額だぜぇ~、嬉しっ!(笑)
4月の声を聞くと冬物はもうどこぞへ姿を消してしまって、本当に売れ残りのようにひっそりと・・・見つかって良かったぁ~(*^^)v
で、まぁ、上着も帯に短し襷に長しの如く・・・しょうがないから、また作ることにした。
あ~、一体、ワタシャ何枚母のものを作ってるやら・・・しかし、あまりに冬物過ぎるとこれが病院スタッフからブーイングが出るしねぇ・・・
つまりは母の寒がりが異常であることが分かってないのよねぇ・・・(苦笑)
仕方ないね(^_^;)

さて、その帰りはとっくにお昼を回ってたが、叔母の家に直行・・・叔母の補聴器の業者さんが来てて、叔母の補聴器の調整に加わって・・・う~む・・・
時も時、ソニーのメールマガジンで、「集音器」の新製品のお知らせがあり・・・これ、首に掛けてイヤフォン付きで・・・で、性能をよくよく見ると優れものかもなぁ~と、思っていた時でした。
TVの音量がいつの間にか高くなってるという我が家の亭主殿・・・う~ん、これ、いいかも~なんて、叔母もさ~、大きな声で耳元で話すと聞こえるのだから、これでも良くね?・・・なんてアバウトに思ったりしてたのでした(^_^;)

が、補聴器と集音器とではまたモノが違うわな~・・(苦笑)
補聴器の性能が値段次第で幾らでも調整出来るとあっては・・・何だかねぇ・・・やはり、お金に辿りつく時代なのだわねぇ・・・
叔母がお試しする補聴器は7万円台のお安い?ものから・・・となりましたが・・・ソニーの集音器は3万円台と・・何でこんなに違うかねぇ~・・・ええ、分かっていますがな、モノの違いだす・・ええ・・しかし、何となく合点がいかない・・(苦笑)

ま、ワタシのモノじゃないから・・・いっかぁ~・・・と、今は必要のないワタシのアバウトさよ・・・(^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹からの電話で胸算用 | トップ | 晴れた土曜日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
字幕 (チェロ)
2018-04-27 10:56:45

おはようございます。

耳の話も深刻ですね。
補聴器関連は、これまた、値段も高い。
恐ろしくなる世界です。
外国映画でなくても、

字幕は、ありがたいのでした。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2018-04-27 11:39:28
集音器ですか?
補聴器と集音器は難聴の度合いで 違ってくるのかと思います
私が時々の耳の不調の時に使っているのは
集音器ですが 聞こえが自然で 雑音やら ハウリングなどがなく マイクも耳の側にあるので
私は気にいって使ってます
で お値段は7万ほどですが お試し期間もありましたね
集音器は聞こえだけでなく 使用時間とか
充電式か?充電池式か?または アフターはどうなのかで お値段には大差があるようです
また 補聴器はきちんと診断されてからの使用にですし 精密なので お値段もはるのでしょうか?
どっちにしろお試しが出来ると 間違いがないのではないでしょうか。
それと お母さんの股引 見つかって良かったですね!
確かにそろそろ 冬物は消える時期ですから・・・
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-04-27 13:12:38
んだね・・・ホントに何でもお高いわ・・・高いのが当たり前という風潮にならねばいいかと思います。
庶民には1円でも大事ですよ(苦笑)
これも無くてレジで困ることあるんですから~(^_^;)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-04-27 13:15:29
あ、そっかぁ・・・ゆめ様はそちらの事に詳しいんだよね・・・
ふ~む・・・やはり、叔母のお試し期間は大事のようですね・・・
一週間ごとに来てくれるらしいですけど・・・義妹が居なくなると今度はワタシが関わるようになるだろうと思われ・・・ちょっと気が重いなぁ~・・・なんて(苦笑)

そそ、股引・・・良かったわぁ・・助かったなぁ~って感じです(苦笑)
返信する

コメントを投稿