kyon's日誌

つれづれに・・・

wIN10と7と・・

2016年05月30日 | 日記
晴れそうな青空が見える。雲も多いな~・・・明日は雨だとか言ってたが暑くなりそう。

さてさて・・・
亭主はWin10のみが入ったPCを買い求めた。組み立てて貰ったPC故、メーカーのPCのような余計と思われるソフトが一切無い。ふぅ~~ん・・・
何でもかんでもMSNに接続になるんだねぇ・・・お助けウーマン?が色々と助けてくれる?らしいが・・・直ぐにネットで示され・・・ほぉぉ・・・うざい面もあり(笑)
オフィイスを入れなかったが大丈夫だと踏んだらしい。
が、最新のWin10用のオフィイスが入ってるのに、それは使い勝手が違うときた・・・
MSNアカウントを取得せよとのPCからのご下命だ・・・
う~~・・・ワタシの持ってるアカウントでもいいからと、自分用を作るという気にはならないらしい亭主・・・
ん~~~・・それは如何なものかと、この際だから作っとけば?ということで、プロバイダー以外のアカウントアドレスを取得・・・さぁ・・動き出すか・・・
が、Win7のオフィイス2010で作業を続けていたファイルが開かない(笑)
邪道かもしれないが、ワタシのヴィスタで使っていたオフィイス2007のCDをインストール・・・(笑)
なるほど、一応受け入れるのね・・・(笑)
が、え?という間にオフィイス10に合わせられるような手続き画面・・・(笑)
で、あら不思議・・・開けなかったオフィイス2010ファイルが、開けるようになったようである・・・ほぉ・・・
朝起きたら、亭主が喜んでいる・・・ファイルが開ける、これで仕事が出来る・・・
へぇ・・・あ、そ・・・いがったすなぁ・・・

noteoneとかonedriveとか・・・あれこれ亭主のPC世界には縁の無かった新しいものがあるのに・・・まぁ・・・ウマいこと使えない訳で・・・新しいものが役に立ってない気がする・・・・
結局、少し古い感じで十分な訳です・・・せっかく買い換えたPC・・Win10仕様をどこまで使ってるか・・・今一不明なり(笑)
ま、作業テーブルを広げられて、鈍さや重さを迅速処理出来るようにしてもらった・・・だけか?(笑)
ま、亭主がいいというので・・・ワタシのアカウントも・・・へっへっへっ
いつかは使ってやろう~・・・と目論んでるが、ま、当分は使えまい(笑)
それに・・・頂いたwin7が、280以上のアップデートが出来たら、すこぶる順調なのである・・・ほほほ・・・有り難し。
Win10へのお誘いも頂くが・・・ま・・今のところ、その気にはなれず・・・もう少し様子見である・・・7で困ってないしなぁ・・・が実情。
ワタシの頭も古いのである。古代人になりつつある・・・(^^ゞ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃の雑感 | トップ | 蒼龍 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不便 (チェロ)
2016-05-30 09:30:51

おはようございます、
なんだかとても難しい遠くの世界のお話のようです、
私はパソコンなしでも暮らせると思うのですが、
不便なのは不便でしょうね、
でもそろそろ要らなくなるのかもしれません、

ブロガが困りますね。
返信する
がっくし (チェロ)
2016-05-30 09:32:19

ごめんなさい、
「ブロガ」ではなく「ブログ」でした、
またしてもお詫びして訂正です、

がっくし。
返信する
チェロ様へ (kyonbox)
2016-05-30 11:25:46
お早うございます。
う~ん・・・そろそろ要らなく・・・なんて言わないで下さいな・・・チェロ様のブログを楽しみにしている方は沢山いらっしゃるよ~!
無理せずマイペースでいいんだからさ・・・続けてね。
待ってるファンの一人です(#^.^#)

訂正はワタシもちょいちょい・・・気にしないでくれろ!
ワタシなんざ、近頃、就寝と終身を間違えたりしてさ・・・
がっくし・・・なんてワタシの台詞ですがな(^_^;)
返信する
いじくり回しましょう (モコモコ)
2016-05-30 20:59:42
Kyon様こんばんは
おぉやってますね
旦那様は、お仕事用となれば、大事大事ですね
win10慣れぬモノがあれこれありますよね
ひとつ困ったのが、win7からグレードアップしたのがwin7の初期設定時のパスワードをまったく忘れてまして、win10のアプリにサインインできないのがありましたが、別のマイクロソフトアカウントでできたのですよ?
Cortanaとかいうアプリの音声検索です・・・
今もってよくわかってないのですが(';')
win7からアップグレードしたwin10のMicosoftサインインはwin7のときのwindowsのパスワードが最後の認証でいるみたいな・・・ここ間違ってますかも
 ま、ひとOSごとに進化はしてて、私のようなおバカにも操作を誘導しれくれるようになってますよね・・・ここも間違ってますかも(';')
知らん者の強みってヤツで、間違いを堂々とやってます(笑)
 win7使いやすかった~~~今さら!
 

返信する
モコ様へ (kyonbox)
2016-05-31 06:53:40
う~・・・分かります(^_^;)
パスが命でファイルもアプリも連続しているのでしょうね・・・PCの世界はおとろし・・・いづれターミネーターの世界になりそうで・・・(^_^;)
モコ様のお話は間違ってはいないと思われます。
今までヘルプだったものが、音声認識や文字を打ち込むことで導く・・・イコールが直ぐネット・・・っつうのが、何気にうざいです~(笑)

多分、ワタシのタブレットなどは8ぐらいだろうと踏んでますが、タブレットは10にしてもいいのかもなぁ・・・なんて思ってる処・・・どうなんでしょ?!
ノートは7でホントに何も不便がない気がしてます・・・
中々新しいものに頭が切り替えられない・・・
その方がもっと問題でして・・・タハハハ
モコ様の10へのページも凄く参考になりましたよ・・
コメントはしなかったけど、フムフムと読んだのです(^_^;)ありがとう(#^.^#)
返信する

コメントを投稿