不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

kyon's日誌

つれづれに・・・

電波雑記

2016年02月25日 | 日記
昨日も今朝も雪がうっすら・・・
お~冬ですがな!
寒いし・・・冷えてます。
気分は少し春向きになってたから、あらら・・・ちょいとガッカリ。
冬に向う時の体が段々寒さに慣れていく感じが、今は逆になってる訳で、寒さや冷えが強く感じられる訳で・・・この行ったり来たりが自律神経を正常に動かせなくなる体調不良に繋がるんだね~・・・ま、いっか・・命の母を飲んで、少し元気が戻ってるから・・・ホントにイノチのハハ・・・ハハハ

昨夜もちょっとタブレットの無料映画を期待したが・・・あらま・・出来ない。
ちょっと電波状況が悪いのかね~、向こうのサーバーが悪いのかエラーとなる・・
しょうがないからまた本に戻る(笑)
浮気はアキマセンな~(笑)
面白い本があると、そちらの方が気分は豊か。
今読んでるのが茶道具屋の話・・・・・おもろいねん。(^^ゞ

話は変わるが、
能代ではワンセグというのが見れない。
というのも、亭主の車に付けてあるナビでワンセグが見れるから、車の止まった時にお試しするが、能代寄りになるとどうしても見れない(笑)
電波状況が悪いのは実家だけかと思っていたが、地上波もビデオ設定にしてないとTVも写りません(笑)
う~む・・・もしかして、町全体、地域的にそうなんだねぇ・・・
TV受信アンテナが遠いのよねぇ・・・(笑)
数年通ってやっと分かった(笑)
いや、ナビが安ものだから、役に立たない?
ハハ~、あ、そうかもなぁ(笑)
東京の甥っ子からプレゼントされたものだから、あだや疎かにはできませぬけどね(笑)確かにお安かったものらしいから、否定はしない(笑)

さて、少し家の中を片付けなきゃ・・・
クー太郎の首輪が外れたまま・・・これが行方不明でして(笑)
どうやって外したのか・・・で、ワタシの作ったマクラメ編みの紐に鈴を付けて付けさせてる・・・応急措置・・・
実は場所的にアヤシイと思われるところがある・・
亭主は盛岡に行く予定だし、やるのは今日しかない(笑)
ガンバルべ~(^^ゞ
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるか | トップ | 「利休の茶杓」 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (チェロ)
2016-02-25 11:30:13

おはようございます、
こちらもケーブルテレビ局の、
有線でテレビを観ています、
電波はアンテナではキャッチできません、

以前は共聴アンテナでした。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-02-25 12:28:29
こんにちは~(^^ゞ
あぁ・・・ケーブルTV・・・それ、駅裏のマンションに住んでたときにいきなりケーブルにするっつう・・・、
その時はNHKのでっかいビルが駅裏に建って受信が出来なくなるからと強制的で、BSも無料で見れたんですけどねぇ・・・(笑)お試し期間だったからなのね・・・
そのうちケーブルTVの受信料もNHKのBS分もと言われ、結局BSは止めて・・・ケーブルでは写ってしまうから、変な感じでしたねぇ・・・

今の住まいも、ぶ厚い雲や雷が鳴ると、ちょっとTVも写らなくなる事があります・・・
共聴アンテナって・・・ここに引っ越した時にも聞いたような・・・町内独自に・・・って・・それとは違うかな?

何しろ、まぁ不便ですわ・・・(笑)
な~んでもお金が掛かるように出来てますね・・
サビシイ~~(^_^;)
返信する
共聴 (チェロ)
2016-02-25 18:45:31

こんばんは、
町内とかで共同で、
山の上とか高いビルの上にテレビのアンテナを立てて、
維持管理してみんながその経費を負担するのが、
共聴アンテナです、
昔は難視聴地域ではこれがほとんどでした、
NHKあたりは補助金も出していたと思います、

今もまだあるとは思いますが、
少なくはなっていると思います。

返信する
カーナビ (黄釈子)
2016-02-25 20:56:50
詳しくはないのですが、カーナビに付いているのは、地上波のテレビではないでしょうか?
走り始めると、音声は入っても、映像が映らなくなるのでは?

もし、それなら、解決策があります。

それでも、地上波の電波は、いろいろ難点があって、映りづらく、総務省はなぜ、こんな不便な改革をしたのかと、時々、腹立たしい。衛星放送にすれば、そんなことはないのですけどね。
むろん、気象条件に多少左右されますけど。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-02-25 22:30:40
あぁ、わざわざありがとうございます!
それそれ!
それだ・・・ここに引っ越した時におススメされたから入りますって言ったのに、結局忘れられて・・・(笑)
しつこいのもなんだしと諦めたら、地デジが始まって・・・
それ、ここの町内の古い方達はまだ使用しているかもしれない・・・聞いてないけど、広いのよ、この町内・・・しかも町の端だから電波も遠くて・・・ネットも今一だった・・・
ま、通じてはいたけどね・・・
教えてくれてありがとうさん!
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2016-02-25 22:40:15
そそ、仰るとおりでして、走り始めると画像が出なくなり、声だけは聞こえる(笑)
安モンだからかなぁ~って思ってた(笑)
ま、いいけどね(笑)安全運転にはね・・・(^_^;)

TVの中継アンテナが秋田市からは五城目辺りに大きな中継基地があって、だから能代や大館も悪いとか聞いたな・・・
ま、風も強いしね・・雷も多いし・・・ってさ・・
ど田舎ですわ~(笑)
あ、
我が家のネットも以前は中継基地から遠いから通じ方が悪いとか遅いとか・・・そんな事を言われた事もありました。
今はそうでないけどさ・・・都会並みのあれこれっていうのからは遅れてるのは確かだね~(笑)ワタシにはよう分からん・・・(^_^;)便利になるにも大変よね(笑)
返信する
ゴリラ? (黄釈子)
2016-02-26 10:40:22
そのカーナビの液晶パネルの横手側に、小さな穴が3つ空いています。一つは、電源プラグが入っていて、シガーライターあたりから、引っ張っているでしょう。

もう一つは、ヘッドフォーンのマークで、イヤフォンなどにつなぐ外部スピーカー。もう一つの穴はブレーキセンサーだというような、表示があります。

ここに、ネットで20円で私は買いましたが、小さなピンをはめ込むのです。イヤフォンの先だけのような形をしている、とても小さなパーツです。

これで、ブレーキセンサーを遮断して、走行中でも助手席の人は、テレビをずっと見ることが出来ますよ。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2016-02-26 12:47:33
へぇ~、へぇ~~~!そうなの?
凄い裏技ですねぇ~・・・黄釈子様、すご~い!!

でも・・・いいや・・・
下手にそんな事をするとお怒りになりそう・・・(笑)
意外に固いのよ(笑)
一応、亭主のものなんで、ワタシが横から口を出すとダメみたいです(苦笑)

でも、覚えておくね(笑)ありがと!!(^_-)-☆
返信する
そっと (黄釈子)
2016-02-26 16:21:01
ピンを送っときます。ははは!
返信する
あっ! (黄釈子)
2016-02-26 16:36:08
カーナビが、ナショナルのゴリラならピンが余っているのです。
それと、Kyon様の言う通り、カーナビはワンセグでしたね。あなたが正しい。
返信する

コメントを投稿