kyon's日誌

つれづれに・・・

明日は我が身

2018年05月09日 | 日記

曇り空・・雨も降りそうな気配だが・・・今日は能代に行って入院費を払って来る予定。

電話で聞いたらほぼ5万円・・・半月でかぁ?・・・こりゃ一ヶ月分を払うとなると、やはり10万は必要だなぁ・・・と、厳しい気分になった。月末にはアメニティからも請求書が来る予定だしね・・・母の年金だけではちょいとしんどそうだわ・・・(苦笑)でも、動き出してしまったから、妹と相談してやるしかないだろうね・・・(^_^;)

さて、叔母は昨夜は眠れたろうか?と、気になるが・・・今日も補聴器調整の方が朝からみえるようだし、午後からはヘルパーさんがご飯作りに来てくれるから・・・また亭主が行くだろう・・・暫くは様子を見守らないといけないね・・・(^_^;)

それにしても、義妹も東京に着いてホッとしてるだろうね・・・本当にご苦労様だった。
思えば、東京秋田間の飛行時間なんて、能代にワタシが高速バスで行くのと大して変わらない(笑)
地図で見ると遠い距離なのに、あっという間に家に戻れるという交通の便利さ・・・・ただ、空港から家までの距離の方が時間が掛かりそうだとは面白いことだわねぇ・・・などと思いながら。
ただ、叔母がこの先どれくらい生きてくれるか分からないが、人生の始末をどのようにしたいかを聞いておかねばならないだろうなぁ・・・と亭主はボヤキながら、義妹がこちらに来て叔母の家で暮らせばいいのになぁ・・・なんて勝手なことを言うものだから、アホかいなと叱咤した。
この一ケ月で彼女はあの地域の住人らにも顔を知られ、叔母も安心して一ヶ月を暮らし、しっかり食べて健康的な90代となり、先だっての忌明けの法要の時には本家や別家から驚いたと褒められた。
が、義妹のストレスは中々のモノだった・・・ワタシが顔を出す度にその愚痴を聞かされたりしてね・・・ワタシは彼女の言う愚痴がよく分かった。
だからさ、彼女には彼女の生活リズムがあり、環境が必要であり、その残りの人生をこれから謳歌?しようという時に何てことを言うんだと、亭主のたとえ話に過ぎないからという言葉にも・・・ムカッ。
そう言えば、東京の友人が秋田の二ツ井町まで毎月二泊三日の弾丸ツアー?を決行してるという・・・こちらも母親が100歳になるのを受けて、同居している姉上の意向を受けてのことらしいが、何の為に働いてるかわかりゃしないとボヤいてたけどね・・・

いずこもまぁ見事に老々介護が続く・・・そんな日本に誰がした~・・・なんてね、言ってみても仕方がないわなぁ・・・(苦笑)
明日は我が身というものだ~ね(^_^;)タハハ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日という日 | トップ | 支払い »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2018-05-09 08:08:17
老老介護・・確かに実家の母もすでにその範疇です
私も時々冗談に言ってたけど
”子供世代の方がストレスが多いから
ボケっとしてるとこっちが先に逝ってしまいそう!”
この言葉も あながち 冗談ではないかもしれないですよ
さて こちら札幌ー東京間の飛行機
夏場は1時間15分で到着しますが
我が家か新千歳空港まで 1時間はかかります(笑)
空港についてから家にたどり着くのに疲れてしまいます
今日も能代行・・お気をつけて!!
返信する
おはようございます (くみ)
2018-05-09 09:41:14
明日は我が身、私もです
今は元気で一人暮らししてますが、昭和9年生まれですからね、いつまでもこのままじゃないし
夫が退職すれば故郷に戻り生活は出来ますが・・・なんだかね~
返信する
昨日今日明日 (チェロ)
2018-05-09 10:45:55

おはようございます。

詳しくは知らないのですが、
遠い昔、
昨日 今日 明日 リキホルモー、
という、
小野薬品の、コマーシャルがあって、
奥村チヨさんが、歌っていました。
どういうわけか、

それを思い出してしまいました。
返信する
誰が (黄釈子)
2018-05-09 20:20:40
「こんな日本に誰がした」って、同感ですねえ。ため息が出ます。

「きのうきょうあーす、変わりゆくわーたし」は、JR西日本のCMだったか、夕方の街を走りすぎる電車の窓灯が、なかなか情緒がありました。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-05-09 20:58:43
んだんだ・・・ホントにいつの間にか看る方が年取ってしまってさ~(笑)
分からんよねぇ~明日の事までは(苦笑)
まぁ・・・ガンバルべ~(^_^;)
返信する
くみ様へ (kyon)
2018-05-09 21:00:48
本当にね・・・
明日は我が身と思えども・・・っつうかね・・・(苦笑)
いつかは来るんだ、私等にも・・・もう~来なくていいよ~・・・ってが~(^_^;)
そんな気分にもなりますね~・・・ご自愛、ご自愛・・・出来る時に出来ることを・・・
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-05-09 21:03:14
あはは・・・なんという古いCMソング?(笑)
奥村チヨさん・・・奇麗さは変わらんね~・・・いつだったか徹子の部屋に出てたのを見て驚いたわ・・・もっと老けて見せろ~~(笑)なんてね(苦笑)
八つ当たり~~(笑)
昨日今日明日・・続くね~(^_^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-05-09 21:07:07
んだがらして・・・
まぁ~時には叫びたくなりますわ・・(苦笑)
ボヤいてもしょうがないこともあるからさ・・・
これもその一つだと思ってちょ~(苦笑)

ここはどこ?ワタシは誰?・・・にならないようにしなきゃね~(苦笑)
返信する

コメントを投稿