kyon's日誌

つれづれに・・・

クマのニュース

2019年11月02日 | 日記
朝からいい天気で少しは気分的にも明るい軽い・・・(^_^;)
何事も天気次第・・・的な年代だわ(苦笑)

昨夕、ローカルニュースにクマが出たっつう・・・それが我が家のすぐ近くで、そのニュースで能代の妹からいきなりメールが入る・・・大丈夫かいと。(苦笑)
ええ、そのクマが出没した頃に出掛けていたのでクマ騒ぎに巻き込まれることはないが・・・まぁ~・・・直ぐに裏手の川沿いと聞くとアララ~~~以前にも近場の酒屋さんの所にも出たことあったなぁ・・・と思い出すと、まぁ・・山あり、川あり・・・というこの場所にはクマやカモシカが出てもオカシクナイ環境でして(苦笑)実際に何度もお目には掛かっているが・・・
山を突っ切るようにブンブンと走る車に、山を割って道路を通した環境だったことを思えば、普段は気が付かないが、獣の住む世界を勝手に作り替えたのは人間だものねぇ・・・と・・・(^_^;)
エサが無くなったり、間違って元々あったはずの山の中から飛び出したり・・・クマにも人間にもリスクとして当然考えられるよと、あらためて思う訳さ・・・
野生の動物もたまったもんじゃないわなぁ・・・最初から人間を襲おうとして出没する訳じゃないだろうからね・・・
しかしローカルニュースの締め括りは、今年はクマの駆除期間を一か月前倒しにして今月から3か月間とする・・・なんて・・増え過ぎると人に害を及ぼすのだから当たり前・・・のような話でした。
キレイごとのようだが、ワタシ的には当たり前とは軽々に思えないところもある。共存共栄し合うというのも・・・実際は大変な事なのかもしれないねぇ・・(^_^;)
先ずは体力的な差から言えば、子供らの通学路にもなってるらしいから何事もなく済んで良かった訳だけどさ・・(苦笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアム商品券購入 | トップ | 感動・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2019-11-02 11:14:28
こちら札幌も今年は
くま くま くま くまって
しょっちゅう とある地域には出てました
そして この冬眠前・・また ちょこちょこ
出てるみたいです
私は キツネはあるけど 生のくまはまだ見たことがありません
きょんさんも気をつけてね!
ゴミとか外に出さないでね!
どんなに頑張っても くまには勝てないし
日本語も通じないので・・・
返信する
ご用心! (モコモコ)
2019-11-02 11:32:38
こんにちは

クマ出没!何か他人事ではないです
娘達のところも、先週、子供連れで公園へ遊びに行ってた時、クマが出没しまたと放送があり慌てて帰ったらしいです、猟銃を抱えた人達が来てたとか
雪国特有のニュースですね、クマにしてみれば住処を踏み込まれてエサを求めてくるのでしょうが
目の前に遭遇したらどうするんでしょう、逃げる前に腰が抜けそうな・・・
返信する
勝山の熊 (黄・Fancy)
2019-11-02 12:04:11
福井県は勝山市(恐竜博物館があって、近年大賑わい)の旧市街地に、熊が何度も出て、毎日人が怪我をさせられ、ようやく2頭を退治して、一件落着かと思ったら、一昨日、また出て、目下振り回されているようです。田舎町とはいえ、街中です。柿の実を早く収穫するようにと、地域一丸で安全対策しているのですが、次々出てきて、襲われています。ちょっと引っ掻かれただけで、大怪我します。今年の熊は、なぜか、必死なようで、要注意のようですよ。冬眠の前には、たっぷり食べるのです。山に餌が少ないのでしょうか?
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2019-11-02 16:31:14
何だかひょいひょいとクマのニュース聞くね。
確かに体力的には立ち向かえそうもないし、日本語も通じませんね(苦笑)
笑ってしまいそうになるけど、遭遇は勘弁願いたいのが本音ですわ・・(苦笑)
ええ、気を付けますが、こればかりはねぇ・・・
クマも冬ごもりの前だしね・・・必死でしょうから・・
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2019-11-02 16:40:20
そちらもそうですか・・・どうも数年前の出産ラッシュで数が増えたせいでしょうか・・夏場も酷く暑かったから・・・餌も不足気味かもしれない・・良く分かんないけど・・いずれ、増え過ぎると人間側の危険の確率が高くなる・・・猟友会とか、秋田のマタギとか・・・大忙しかも。
しかし・・・人間の生活圏に出没すると厄介ですね・・人を噛んだりしたクマは血の味を覚えるんだそうで凶暴になるようだし・・クマも大変だろうけど、人間も大変です・・・お互い、気を付けていきましょう・・・散歩中も気を付けてね。
返信する
Unknown (kyon)
2019-11-02 16:43:11
あぁ・・・そだよねぇ、モコ様もご心配ですね。
あちらの方が本場ですもんね・・・
こちらまでご心配をして貰って恐縮です(^_^;)
んん・・まぁまぁ遭わないに越したことは無いのですが、何しろ人間も生きてる訳だし・・・冬眠前は殊に危険には違いない。
数が増えたせいでしょうね・・いつぞやの年はベビーブームだったらしいから・・生き残るためにクマも人間も大変です(苦笑)
返信する
熊が出たって (三毛猫)
2019-11-03 00:25:20
Kyonさんとこの近くだったの~!! ビックリ~(@_@;)
ずっと前に 家の前の雪の写真を見たとき けっこうな住宅街だと思ってたんだけど
熊が出るんだネ~ すごいね怖いね~
自然と共存がベストだけど 被害が出ると大変だし 難しいよね(-.-)
Kyonさんもキョロキョロして 気をつけてね~(^o^)/
返信する
三毛様へ (kyon)
2019-11-03 07:53:29
うんうん、そそ。
まぁ、無事だったし、被害者も出なかったからいいようなものの・・・
はい、気を付けてキョロキョロしま~す(^_^;)
ありがとうね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿