kyon's日誌

つれづれに・・・

凍ってました・・

2018年02月02日 | 日記

家を出る前に今年初の除雪車が入って作業を始めている状態を見て、こりゃ車で駅まで送ってもらうのは無理と判断。
少し歩いたバス停まで行き、駅に向かう。このバス停が賑わって・・・何だかバス待ちの知らない同士のおしゃべりが妙に盛り上がってさ~(笑)何気ない挨拶から始まって・・・まぁ、結局10人近くが遅れてくるバスを待ち・・寒いけど久々に晴れたものだから、どうやら買い物とか銀ブラじゃないが町をぶらつく~というおば様たちが多いのに驚いた。

でまぁ、とにかく10時過ぎの高速バスには間に合って、バス車中で読書はあまり宜しくないんじゃない?という仰せに従って、雪景色を見ながら、でも、光が雪に反射して眩しいからね、結局目をつぶって少しウトウトしつつ・・・

能代の雪も大量じゃないからホッとし、家に飛び込んでトイレじゃトイレ~と・・・えっ!!!うそ、水出ない・・・氷!・・・え~~?
まぁ、出たものはしょうがないさね(笑)、慌てて凍り止めを解いて、やかんでお湯を沸かして・・・ええ、出したものは流れましたが、さて、タンクの中の水が溜まらない訳ですよ、これはどうなってんじゃとタンクの蓋を取り・・・、な、なんと!!
タンク内に氷が張ってるじゃ~ん!ええ~・・・仕方ないので、こりゃ、先ずトイレ内を温めようとストーブを付けました・・・またまたやかんでお湯を沸かし・・・タンクの中の氷を融かし・・・すっかりトイレが使用可能となってホッとしましたがな・・(苦笑)
で、軽く昼ご飯を食べて、どれ、仏さんの水でも取り替えちゃろ~と仏間に入った・・・あらま!水が凍ってる!
もう笑えてしまうような感じでしたなぁ・・・

それから地域包括センターまで、妹が畳んで袋に入れてくれていた山盛り洗濯物などを持ちながら。
アポを取っていたので、申請手続きをし、まぁ・・・エトセトラ・・・

夜に風呂に入る段になって、風呂は沸かし、入れたが、洗濯機が使えないので、大きなバスタオルやシーツを風呂の中で洗い・・・ところが、シャワーは凍ってると見え、使えないし~・・・湯船のお湯を沸かしながら洗濯~~(笑)
で、絞るのに一苦労でしたなぁ・・・あらまぁ・・気はついていたが、自分、握力が無くなったんだね、ものを絞る動作が意外にダメになってるじゃん!!う~~~、いつも洗濯機のお世話になってるからなぁ・・・(^_^;)
つくづく・・・昔の人は偉かったのね~・・・なんてさ・・(苦笑)

で、絞りが足りないから、これは一晩では乾かないし・・・さてどうしようとなって、二回の廊下に干しながら、二階にもストーブを焚き・・・ええ、全くもって無駄使いのような「ストーブ温め作戦」で寝る前頃には、水滴が滴ることも無く、どうにか半乾き・・・

先だっての零下7度以下という状態は能代でも酷かったのね・・・何年も能代の冬に通っているが、こんな風にトイレが凍るとか風呂が・・・とかは無かった。今年が如何に冷え込みがキツカッタのか分かろうというもの・・・

昔、母が豪語してた。我が家は真冬でもどんなに寒くても水道が凍ったことはない・・・
この度は妹のご亭主がマメにチェックに来てくれてたらしいと妹から聞いて・・・もしかして、妹夫婦と同居していた頃もこうして妹夫婦がマメにチェックしてくれていたのだろう・・・母は勝手に我が家は凍らないなんて、それは無いなぁ・・・と、今更ながら思ったのでした。

そんな訳で、せっかくの二百数十年ぶりのブラッドムーンとやらどころじゃなく、もっとも、何度も窓から見上げたけど雲に隠れて見えなかった・・・残念だったわ・・・(^_^;)
高速バスが秋田に入ると何だか久しぶりの陽ざし・・・眩しい青空まで見えた・・・
しかし、今朝はエライ冷え込んでます・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華?ランチ | トップ | 節分 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひーひー (チェロ)
2018-02-02 11:00:45

おはようございます。

洗濯も、手でするとなると、
それはそれは、もう大変です。
この間も父が、手袋を洗っていたのでしたが、
それだけで、

ひーひー言っておりました。
返信する
手に取るように (黄釈子)
2018-02-02 12:08:35
実に、手に取るように情景が分かりました。いや、トイレに駆け込んだ情景というわけじゃないですよ。ははは!
凍てつく気温が、無人の家の中でどれほど、大変なことになるのか、手に取るように分かりました。やはり、凄いですね、トイレのタンクの中まで凍るとは。
これで、水道管が凍って破裂でもしていたら、大変なことになるのですが、その辺りは、さすがに秋田の設備屋は、事前に色々考えているのでしょうね。
 
そうそう、握力は日に日に衰えます。一番腹だたしいのは、お菓子の袋を開けられないことです。開けられないと、なぜか、すごーく焦る。で、もう、ハサミが手放せないので、あちこちにハサミを置いています。


返信する
チェロ様へ (kyon )
2018-02-02 16:28:23
あはは・・・手袋の何倍かなぁ~(笑)
でも、手洗い洗濯はもう、ホントに勘弁して貰いたいような大物洗いでして・・(苦笑)
絞るのが大変だった(笑)
背中に半分背負ったりしてやりました~(笑)あ、あまり想像しないように・・・大判のタオルシーツなんかも・・・はぁぁ・・・半年分ぐらいの力は使ったかも~(笑)ほんと、ひーひーでした(^_^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon )
2018-02-02 16:34:08
あらま・・・リアル過ぎた?(笑)
トイレタンクだけど、あれ、我が家のトイレタンクじゃお湯も入れられなかったかも・・・と思いました。手洗いが付いてないから、タンクに直接水が入れられたのでお湯も入れられたのです。
まぁ・・シンプルなタンクで良かったわ~(笑)
やたらと凍り止めが付いていてさ~・・・今まで何度行っても使ってなかったから、妹にその度に電話したりメールしたり・・・呆れますね、自分の実家でも分からん事ばかりで・・・(苦笑)

ハサミ・・・うん、母の周りにはいつもハサミが沢山・・・100均で買っても買っても無くすので増えてしまって(笑)
でも、菓子袋・・・あぁ、分かる!ワタシも破れない時あるなぁ・・・ハサミが必需品ですよね~・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿