kyon's日誌

つれづれに・・・

節分

2018年02月03日 | 日記

冷えて冷えて・・・だけど、まぁ今日は気温が上がるようです。プラスの予報を聞くだけで少しホッと一息つける・・・なんて思ってしまう。
寒過ぎると気持ちも何だかも固まるんだよねぇ・・・(苦笑)
で、、、その後にまた寒波が来るってが?おぃ・・・もうそろそろ止めにしても良くね?

あ、そう言えば、今日は節分なんだね・・
ん?恵方巻?およ、、、秋田にそんな風習は無いのだけどねぇ・・・どうもローカルニュースではどこぞの小学校なんかもイベント風に海苔巻き寿司を先生と一緒に体育座りしながら食べてる・・・それも南南東を向きながら・・・
え~・・・無言でかい・・・( ̄∇ ̄;)何だか違和感があるなぁ・・・
『福を呼ぶ』んですって・・庶民は「福」に弱いな(苦笑)
先だってのバス停での会話の中にもその恵方巻を作るという話題があった。
うちも作るよ~、私も作るよ~・・・と、笑いながらバス待ちのアネサン達がカラカラと笑うのを受けて、でも秋田の風習ではないでしょ?などと、無粋な合いの手を入れたりした(^_^;)
「だぁ~って、海苔巻き寿司なんてめったに作らないから、いい機会なのよ~」
「海苔巻き寿司って作るのが難しいよね、具が真ん中に中々来ないのよ~」
「毎日作れば上手になるかも・・・」などと、ワタシがまた無粋な合いの手を入れたりしてしまった(苦笑)
話は悪びれもせず笑い話で終わったが、世間の流れに逆らわないように・・・という生活感があるんだね・・もっとも逆らわねばならないような問題でもないけどね(^_^;)
スーパーでも恵方巻の注文を取ったりしてるくらいで・・やる気満々の一色になってるようだし・・・
といって、直ぐに買うのはシャクだなぁ・・・とへそ曲がりなワタシ・・・(^_^;)

確かに我が家は割とチラシ寿司風をよく作るのだが、そう言えば海苔巻きにすることはめったにない・・・
巻き寿司を食べる機会があまりないんだわね(^_^;)
では、、、ということで、我が家も今日はお寿司にしましょうか・・・
ええ、本来はミーハーのワタシ・・・へば、やってみるべか・・・と、、、この天気の上がりそうな空のテンションに触発されてる朝である(^_^;)
しかし、ホントはただの豆まきの日でありますよ(苦笑)・・・節分は年に実は4回あると先だってのお天気予報のお兄さんが言ってた。
一年を4つに季節区分することから4回らしいね・・・なるほど。
では先ずは最初の季節の邪気を祓わねば。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍ってました・・ | トップ | 丁度いい・・・ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんかけチャンポン (チェロ)
2018-02-03 11:05:13

おはようございます。

この前、テレビで「あんかけチャンポン」
やっていました。
美味しそうでしたよ。
昨日は「新日本風土記」で、
宇和島をやっていたようですが、

ほーっ、と感心してしまいます。
返信する
豆はまきます (モコモコ)
2018-02-03 11:29:57
冷え冷え秋田にこんにちは!
Kyoto、お寿司?恵方巻?出来上がりましたか(笑)
この恵方巻こちらもそんな風習は元々ありませんが、いつの間にかいろんなところで、商戦に乗せられてますね
 今年は買いません!作りません!よっ(笑)
返信する
すみません! (モコモコ)
2018-02-03 11:36:33
Kyoto → Kyon様
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2018-02-03 15:25:16
北海道にもいつの間にか 恵方巻が根付いてます
”今年の恵方は?”なんて 気にしちゃったり(笑)
今年の恵方巻は娘が調達してくるようです
私はいわしと 落花生を・・・
ところで 秋田では お豆 何まきますか?
やっぱり 煎り大豆かな?
返信する
チェロ様へ (kyon )
2018-02-03 19:17:06
あんかけチャンポン・・・へぇ~~・・・ありかもです(笑)
チャンポン自体が好きです(笑)
で、あんまり汁が多くないのも好きです(^^ゞ
そっかぁ・・・
今度、挑戦してみようかな~(笑)
でも、宇和島って、結構TVでやってますよ。知られざる魅力があるのでしょうね・・・
お仲間のブロガーさんのお国の特集とか・・・見てしまいますよ(^^ゞ
返信する
モコ様へ (kyon )
2018-02-03 19:22:06
あはは・・・今日は少し気温が上がって6度・・・かなりゆるゆる・・太極拳の教室の暖房を止めましたっけ(笑)

そか、鹿児島も恵方巻はやらないのね?(笑)
あらま、南と北はパスだったか~(^^ゞ
チラシ風寿し作りましたよ。
最初の一口は海苔で巻いて恵方を見ながら無言で食べましょう~とか何とか言ってさ・・・亭主が一番先に喋ってた(笑)
あの方もミーハーなんだろうなぁ・・・すし飯が食べたいというからさ・・・せっかく作ってもなぁ~(笑)
でも、4合酢飯が無くなりました・・スゲぇ~大食漢の亭主です・・呆れてため息が出ます・・・アイツ、胃拡張だすわ・・・(; ̄▽ ̄;)
返信する
ゆめ様へ (kyon )
2018-02-03 19:27:26
へぇ・・・そちらも商戦に乗りましたか(笑)
まぁ、若い人はそういう流行りに敏感ですもんね~・・
でも、お寿司系はワタシも好きなので、時々やります・・初めてだよ、恵方を向いて無言で食べましょうとやってみたのは(笑)
なんか・・・やっぱり違和感があるね・・・慣れないっすわ(笑)
お豆は子供が小さい頃は炒りマメやってたけど・・
今は落花生だな~(笑)
お店にも落花生のオンパレードでしたよ、中国産から千葉産まで・・・あの値段の違いは・・ちょっとムッとしますけどね・・・(苦笑)
でも国産は味が違うものねぇ・・・今年は恵方巻にして豆まきはパスしました・・心の中で福は内~と唱えてます(笑)
返信する
恵方巻 (黄釈子)
2018-02-04 05:57:07
スーパーの弁当売り場を全部占拠して、中身と大きさの違いで、五百円、千円の恵方巻きが山のように並んでいました。
昨年は、ローソンの4人の男の子を産んだという、オネーチャン(私から見れば)が、「お願い!」というので、よっしゃ、よっしゃ、と千円のを3本ばかり注文して、買いましたが、今年は、ヤメました。誰も「買って?」という人がいなかったからです。はい!
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-02-04 07:23:40
お~・・・ん~、60年以上馴染みのないイベントみたいなのってダメだね~(笑)そういう感性がダメになってきてるなぁって感じるわ~(笑)
あらま、よっしゃよっしゃのオジサマをやってしまったのは中々の美人のオネーチャンだった?(笑)
頼まれると嫌と言えないところが黄釈子様だね~・・(苦笑)
今年、ローソンは3千円の損ですな~(笑)
返信する

コメントを投稿