kyon's日誌

つれづれに・・・

一年前の「呼吸」に

2019年05月17日 | 日記
 
呼吸

基本として、ワタシはいつも、生きてる方が、大事と思ってきた。ヒトの思いというのは複雑で、厄介な感情が引き起こすことに振り回されたりして生きている。何も考えない方が楽なのだし、でまた......
 

去年の今日のブログはこんなことを書いてました・・・というお知らせを受けて、ちょいと同じことを思ってたのに気が付いた。

なので、「呼吸」を胸でするか?腹でするか?・・・ということを何度も機会がある度に思ってる自分なのだなぁ・・・って、思うと、中々ヒトって進化するって難しいものね~・・・なんて思ったりするよ(苦笑)

やっぱり相変わらずに急いだり慌てたり焦ったりしてる時は胸呼吸に終始してる・・・
そういう時は何気に苦しくなるんだわね・・・後に疲労感が残る。
同じ疲労感でも腹呼吸してる時はやや疲労感が軽減する・・・続きが出来る気がする。

頭をクールに冷やしておくという意味でも腹呼吸はワタシの常の課題でもあるのだなぁ・・・と、あらためて思う。テンションをあげ切れないタイプだから・・・やっぱり少し呼吸を整えながら動く必要がある・・・つまり、身体的な余裕を持ちながら動かないとどうしてもミスが多くなるな~・・・(笑)

もっとも、元々が粗忽者故に・・・尚更なんだね(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | 半袖 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2019-05-17 09:32:32
呼吸・・大事ですよねーー
実は私 変な癖があるようです
何か強く集中したとき
無意識に 呼吸をしていない ようです(笑)
例えば パッチをしてて 
(ここは綺麗に細かく縫わないと仕上りに差が出るなぁ・・・)
なんて作業をしている時 しばらくすると 息が苦しくなるんです・・当然です
その間 息を止めているんですから・・・
新聞とかでも 真剣に読んでいる時
時々娘に ”ママ!息してないよ!!”って注意されたり・・・
無意識下なので 苦しくなってはじめて気づく・・・困った癖です

そして 先日TVで 深呼吸のことやってました
日本人は吸ってからはく・・・
でも 外人さんのほとんどは はいてから吸うんだそうです
で 結果的には 先にはく方が理にかなってるとか?
肺を空にしてから 空気を取り込む・・・
すると 気圧のせいで 自然に入って来るんだとか?
きょんさんは どうですか?(笑)

返信する
はーはー (チェロ)
2019-05-17 23:17:24
こんばんは。

こちらも、
埃っぽいし乾燥で、
鼻も痒いし、
マスクばかりしているので、
親子揃って、
いつも、はーはー、

しています。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2019-05-18 07:42:57
思わず呼吸を止めてしまう・・・っていう集中力って、あるよね・・・分かります。
極度の集中なんでしょうけど、息はして下さいね(笑)

太極拳でも真剣にやって集中すると息を止めてしまう時ってあるよ(笑)
今ではないですけど・・・その時も先生に息はして下さいね・・・なんて注意を受けたりしてね(苦笑)
ゆめ様に限らず、一寸息を詰める・・・っていうか、そういう時はあるんだと思う。
勿論吐いてから吸う・・・が基本です(^^ゞ
邪気は吐き出して、それから吸う・・・が一呼吸ですよ(^^ゞ

腹で呼吸すると、胸が楽なんですね・・でも、いつだったか、胸のレントゲンで、「ハイ吸って~」って言われた時に、あれ?胸呼吸ってどうするんだっけ?・・・と、焦った事ありました(笑)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2019-05-18 07:50:09
走ることがあると、やはりちょっと走ることに慣れないのでハァハァしますよ(笑)
あ、チェロ様は優しいから、おとさんを引っ張って走ったりしないかな・・(^^ゞ

でも、マスクをしながら動くと、ちょっとしんどい時ありますね。
あれも慣れかな?ワタシの妹はいつもマスクしっぱなしですが・・・辛そうでもないのよねぇ・・ワタシは我慢しないと長くつけられない(苦笑)
でも、まだ鼻炎とか続いてますか?今頃というと、樹木かな?雑草かな?アレルギーの種類も沢山あるしねぇ・・・う~ん・・お大事にして下さいね・・・(^_^;)

あれ?あまり的を得たようなことを書いてない気がするけど・・・ご免ね(^_^;)
返信する

コメントを投稿