kyon's日誌

つれづれに・・・

産業革命遺産?

2015年05月10日 | 日記
ここ数日、やっぱり朝は寒いなぁ・・・
実家と秋田の我が家とでは、空気というか、室温というか、やっぱ違うね。
たかだか一時間半違うだけなんだけどねぇ・・
実家は街の中の家だし、我が家は山と川に挟まれてるし・・
空気感の違いはそういう違いなのかもしれない。

ここ数日のニュースで、「日本の産業革命遺産」?・・・云々と騒がれているようで、あちこちの場所に点在してるっつうのも、何だか珍しいなぁ・・・と感じてる。
嫌なニュースが多い中では、ちょっといいニュース?・・・になるのかな?(笑)

長崎のグラバー邸や軍艦島などはドラマや映像などで何となく知ってはいるが、
伊豆の韮山反射炉・・・って、全く知らなかった。
あそこで大砲を作ったんだって?!
へぇ・・・幕末から明治に掛けて・・・ほぼ完全な形で残っているのは珍しいとか・・・
でも、発表されてる何処も行った事が無い(^^ゞ
あぁ・・・残念だわ・・(^^ゞ

まぁ、これらは産業革命の申し子的な歴史的な考え方はあるのだろうけど、ちょっと心しておきたいのは、
ただ素晴らしいとベタ褒め出来ない歴史も含まれているのを忘れてはなるまいと。

産業革命という言葉は進歩的で斬新な言葉かもしれないけれどね・・
ん~・・
世界遺産という括りはオブラートで包むようなもので、それを維持していくことの大変さはあるのだよねぇ・・・
何だかね、原爆ドームが負の遺産として登録された時にも何気に思ったのだったけどさ、原爆ドームについては一も二も無く、負であろうが残すべきだと思えたが・・・
ちょっと微妙な感覚があるもんだね、戦争という二文字を含んでいる遺産って、さ。

な~んてね、
ちとエラそうに思ってしまったな~(^^ゞ
残される、遺産というものには(世界遺産に限らず)、
全て善きものだけでは無いのだというのをあらためて考えさせられるね・・

朝からちょっと風が出て来てる・・・湿って肌寒い風だ・・・
出来ればさ、
風は爽やかであって欲しいよなぁ~(^^ゞ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お絵描き時間 | トップ | 出費の胸算用 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然食滅的に・・・ (伊豆の花)
2015-05-10 10:10:44
今日、二度目のおはよう~です。

「反射炉」は、我家から自転車でも20分位でしょうか・・・ウォーキングする積りならば、歩く事も出来る距離です。

何故、この時期に「日本の産業革命遺産」なのでしょうか・・・という疑問も湧きます。
でも、近隣の方々は頑張っているようですね。

私は、元々から、「世界遺産」には、多くの方々とは、ちょっと違った思いがありまして、残す事より、自然消滅的に朽ち果てる方がイイと思っているのですね。
この件を話し始めると長くなりますので止めますが、国民の意識鼓舞に利用する事は避けたいなと思います。

この登録勧告で、地元「反射炉」のは、多くの見学者が押し寄せたそうですよ。
返信する
訂正お願い (伊豆の花)
2015-05-10 10:12:59
スミマセン・・・まだ、目が覚めていなかったようです。

タイトル
自然食滅的に→自然消滅的に

でした。
返信する
世界遺産 (Hanatare)
2015-05-10 10:14:45
世界遺産って調べてみると
”世界遺産とは、地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から現在へと引き継がれてきたかけがえのない宝物です。現在を生きる世界中の人びとが過去から引継ぎ、未来へと伝えていかなければならない人類共通の遺産です。”
と言うふうにありました。
人類の歴史は結構、過ちの歴史でもあるので、そう言う意味では負の遺産も登録されてしかるべきかもしれないと思ってしまう。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-05-10 10:34:57
うふ(^^ゞ何度もありがとうです。
あらためて、今日のおはようさま~(笑)

韮山と聞いて、いつだったか、伊豆様の歴史の話だったかで、地図を調べた事があって、確か韮山って・・・あったなぁ~とは思ってたんですが、そんなに近いんですね?
へぇぇ・・・
<自然に朽ちる・・・>
ちょっと気持ちいい響きを感じますね・・・
なるほど・・・
そういう考え方もあるねぇ・・・ふ~む・・・
もうちっと・・・深く考えないとイケないみたいな・・・
なるほど・・・視点が違うのは心が動きますね・・・(^^ゞ
返信する
Hana様へ (kyon)
2015-05-10 10:47:05
おお~
正確な解説・・・ありがとうございます!(#^.^#)
なるほどなるほど・・・
うんうん・・・
今まではワタシもそう信じてた感じなんだけど・・・
人の歴史はほぼ負の歴史というのはとても良く分かるしね・・・まさしくまさしく!(苦笑)

ただ、別の見方もあるのかな・・・なんて思ったりしたんで・・・
例えば古代の遺跡・・・発掘作業と、類似点があるかなぁ・・・とも思うんですよねぇ・・・
形がちゃんと残ってそれを守り続けるという必要は人間が「忘れる」からであり・・・なんて思うと、有効な手段ですから・・・。。。
そういう意味では
遺産として受け継いでいくのは多分、必要なのかも・・・

まだまだ思考が必要な気もします・・・いえ、世間に水を差すつもりも、世界遺産に異議を唱えるつもりもないのですが、ワタシなりの・・・です(笑)
あくまでも、個人的な・・・を深めてみたいところでもあるかな~・・・と(^^ゞ
ほら~、ワタシって根が単純で浅いからさ~(笑)(^^ゞ

返信する
猫も杓子も (チェロ)
2015-05-10 13:18:45

こんにちは、
猫も杓子もじゃないですが、
登録すりゃー良いって物でもありません、
これだけ多くなったら、
どこもどうでも良くなってしまいます、
有り難味ももうありません、
今回はもうどうでも良くて、

わざとらしいですね。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-05-10 19:41:48
んん・・・
猫も杓子も・・・(笑)
まぁ、そんな感じも無くも無いっつう感じありますね・・・
だいたい、世界遺産って、こういうものまでが残すジャンルとしてあるのかという事も知らなかったしね・・・(^_^;)

ん~・・・わざとらしいという言葉もなるほど・・・と。
やっぱり、世間的なお祭り騒ぎは如何なものか・・・とは思ったりもします・・・世間が賑わう事は悪いことじゃないけれどね・・・
なんだかねぇ・・・まぁ、もう少し考えたいですわ・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿