kyon's日誌

つれづれに・・・

グータラ

2019年11月05日 | 日記
昨日は亭主と息子が釣りに行った・・・夕方に少し雨になって戻って来た。
逃がした魚はデカい・・とばかりに毎度逃がした魚を悔しがる。
まぁ・・・毎度毎度・・・よう言うわ~
でもクロダイを二匹、小さい真鯛を二匹、鱚を二匹、鰺一匹・・・取り敢えず下ごしらえをして冷凍しました。今日は夕食にのるでしょう・・・(^_^;)
狩猟生活の時代の如く・・・後は食べるだけを楽しみにしている亭主と息子・・・
ワタシの仕事は増えるのじゃ・・・・く~~っと、最近は生ものを捌くのも嫌になって来てるし、夏の野菜の山を捌くのも嫌になるほどだったので、実はあまりもろ手を挙げて嬉しい・・・という気分でもないところがグータラが進んだ状態のワタシなのだわねぇ・・・(苦笑)
こんなんで主婦業40年なんてエバレナイわな~(苦笑)家事が楽しくなくなってきてる状態なのだ・・・食べなきゃ生きられないのだけどさ・・・だから仕方なしにやってることが多いので楽しくないのだと思う。
何でも面白がる気分が最近はちょいと欠けてる。
割と好奇心だけは強いタイプだと思っていたが、ついにその好奇心も薄れてきたのかい・・・(苦笑)
近頃のワタシは不平が多いなぁ・・・と少し反省はしてるんだが・・・まぁこんな時期もあるのかもな・・・・と、ここは単純思考にしておこう(苦笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏事情 | トップ | 庭木 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局は自分自身? (伊豆の花)
2019-11-05 12:23:01
おはよう・・・否、もう12時、こんにちわ・・・ですね。

先日、友人からの急遽呼び出しがあって、何事か?と馳せ参じました(ご主人が入院中で、本人も疲労骨折という状態だったから)。
で、友人が言うには、「何だか生きる楽しみというか目的が見つからなくて空しくなった」のだそうです(それで呼び出される私の身になって・・・言いたい気もしましたが)。

それでは、今迄、時間的に出来なかった事をしてみたら・・・と提案すると、それは私には出来ないとか、あれは無理だと思うとか言って、除ける事しか言わないのです。
で、私は「初めから楽しい(と思うもの)ものを探すのではなく、今、自分がやれそうなことを始めてみたら?それで面白くなかったり苦痛だと感じたらやめたらイイし、今更、何か立派な業績を為さなくても誰も非難はしない。今まで、十分、立派に努め(妻であり母親であり個人事業者の担い手として)を果たして来たのだから」と言い、「あなたがお茶をしたい・・・という時は私が協力するから参加させてね、でも、あなたから誘って欲しいの、私は何時でもOK」と誘い水を撒いときました。

友人がこれから少しでも現状を打開したいと言う気があるならば、そのうちに声が掛かるだろうと思っています・・・要は自分自身がどうする(どう動く)かって事だと思うのですよね。
返信する
専業主婦もくたびれる (黄・Fancy)
2019-11-05 17:44:26
「グータラ」というのではないと思います。60歳も半ばになると、気力や体力が衰えます。それが当たり前。ですから、釣りの成果も、ある程度男が協力して、魚を捌いたり、「今日は、この魚をこんな風に料理して食べたい。」と台所に立って、互いに協力して夕食を作ることが大事です。
私は、ワイフが料理をするときでも、そばで大型の使い終わったボールや鍋やフライパンなど、どんどん洗って片付ける。90%毎日の食事の後片付けと洗い物は私がやりますから、慣れているし、手の込んだ料理をすると、流しが山のようになったり、三角コーナーに捨てた食材が溢れているのは、目に余る。で、片付けていくのです。で、ついでに、自分で作った漬物は冷蔵庫から出して、小皿に盛ったり。大根をおろしたり、口出しせずに、手伝えるものは手伝います。
たった二人だけの食事でもちょっと手伝うだけで随分違うと思います。互いに歳を取ったのですから、家族4人分の食事を作り続けるのは感心しません。毎日、4人全員が、それぞれ役割分担をするような、家のルール作りをすべきだと思います。家族にとっても、大事なことです。一番大事なことをKyon様は先延ばししているのかもしれませんよ。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2019-11-05 19:45:49
そうですね・・・要は心の問題なのでしょうね・・というのも十分分かっているのですけどね・・
昔ほど家事が楽しいという余裕が無い。
それなりにやりたいことを見つけてやろうとすると邪魔が入る・・・途中でポシャる。それがいい訳で、もっと工夫したらいいのだろうとも思ってはいるのですが・・・気持ちがねぇ・・・モチべーションが下がるのですよ~(苦笑)
卒業があるのなら卒業したいところですが、そうもいかないでしょうね(苦笑)自分に対しても贅沢になっているような気はします。
まぁ・・・ボチボチ・・・でいきますわ(^_^;)ご助言ありがとうございます。<m(__)m>
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2019-11-05 19:56:16
ふ~む・・・素晴らしいご夫婦像だなぁ・・・
黄釈さまはエライね。
亭主がそんな風にマメにしたりしたら、仕事が余計に増えるだけですよ(笑)
そりゃ、そういう積み重ねが無いと出来ませんね。
手は出さないのだけど、ならば口も出さなければいいのです・・・何しろ横から煩いこと間違いなしでして・・・(一一")
なので、一人でやった方が気が楽なのは間違いないのだけど・・・それを楽しめない(苦笑)

大事な事を先送りにしてる・・・か・・・(;´∀`)
そうかもね~・・・・・それが望めたらどんなにか楽でしょうかね・・・(苦笑)
返信する
お疲れ様でーす (チェロ)
2019-11-05 23:18:06

こんばんは。

お疲れ様でーす。
そりゃー、釣って帰ってきた魚は、
外に台所くらいないと、何かと大変ですよ。

美味しいのでしょうが、お察しします。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2019-11-06 06:43:52
ハハハ・・・ありがとうございます(^_^;)
ウロコだらけ、腸だらけ・・・クッサイの・・(笑)
あまり多いとウンザリ・・ってぇ・・・(苦笑)
翌日が生ごみ回収の日だとまだいいのですが・・・とか、まぁ・・・不平が多くなるわ・・・
ダメダメ主婦です(^_^;)
でも、一晩冷凍庫で寝せた鯛のお刺身は旨かったですけどね・・・(^_^;)
返信する
調教 (黄・Fancy)
2019-11-06 08:58:52
時間をかけて、少しづつ、「調教」するのです。乗せておだてて、調教でっせ!

わたしゃ、気づいたのです。こんなノータリンに期待するなんて、愚の骨頂だって。だから、自分が動く。敵は食後、下らないテレビ番組に夢中。わたしゃ、台所でマメに片付け作業。これが精神衛生上、非常にいいし、手や頭も使うし、家事仕事は意外に老化防止、健康維持に繋がる。アンマする人される人。どっちが健康で長生きできるでしょうかって。
もう、感情的な「腹立たしさ」を超えてもいい時期です。生存競争の一番身近な敵でっせ。冷静に、冷静に、色々、無視する。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2019-11-06 09:42:19
ええ、その調教に失敗した結果です(苦笑)
もう、調教できるような状況ではないようで、試みはするもののいつも挫折してしまいますよ(苦笑)
まず、片づけが苦手・・・この時点で家事は向きませんね・・・な~んで女房が居るのに俺がやるんだ?的ですよ(苦笑)
家事に関しては全くあてにできないタイプですから、それは諦めてますが・・・余計な口も出すのでイラッとするんですよ(苦笑)
敵はしぶとく、ワタシは息切れする(^_^;)
黄釈子様ご夫婦の様な達観が出来てないっすね・・(苦笑)普段はワタシも冷静には対処してるのですが・・・な~んていうのかなぁ・・・人を小馬鹿にしたようにからかうとか、ほれ、もっとかかってこいみたいな・・亭主の父がそういうタイプで、祖父の一番嫌いな部分でした・・・段々似てくる・・・困りものです。
ワタシも偏屈ですから負けてはいませんが、時に悪臭が溜まる・・・感じですかねぇ・・・(苦笑)まぁ、ダンマリが一番効果あるようで・・・(苦笑)最後はそれかな~~(^_^;)情けなし・・・お笑い下さいませ(^_^;)
返信する

コメントを投稿