kyon's日誌

つれづれに・・・

思秋期

2003年07月04日 | 日記
朝から雨が降っている。。梅雨らしいぞ、空君・・なんて気まぐれな私。。。(苦笑)

最近はあんまり雨の日は好きではなくなっていたのだが・・今日は何だか・・・妙にしっとりとした気分で雨を楽しめそうな気がする。。

情緒がLawに切り替わったからかもしれない。。
少しの事で気持ちがあちこち揺れ動く・・・そんな年代は若い時だけかなぁ・・なんて思っていると、案外そうでもないらしい。。
かえって真っ直ぐな気持ちで前に進む事が少ない分だけ、妙に揺れ動くものだな・・・。。

こういうのを更年期とか・・・この年代だからとあまり嬉しくない表現で決められてしまうのは、ちょっと心外な気もする・・(笑)
何かの本に、「思秋期」なんていうのだとあったっけ。。(笑)
そ、たまに思秋期なのですよ。。(笑)

まぁ・・・思春期が10代の情緒不安定とするなら、40過ぎの情緒不安定は思秋期・・・秋なのだねぇ・・(笑)
人生の秋・・・か・・
うまい事を言うなぁ・・なんて妙に感心したりもするが・・当たってる気がする。。

更年期のように顕著な症状は無いのだが、考えている事などへの折り合いをつけるタイミングに時間が掛かる・・・そんな風に少し分別臭くなり、思い込みだけで突進出来ないエネルギー不足・・・という感じだろうか。。(笑)
まぁ・・あまり長くは続かないから救われる。。
長引くと心の病気になったりするのだろうから・・・適度に切り上げたりしなければならないけれど。。(苦笑)

先だって病院に行く機会があった。
待合室で隣り合わせたおばぁちゃんに話し掛けられた。。
品の良さそうな穏やかなおばぁちゃんである。
とつとつと、物静かにさりげなく語る。いかにも田舎のおばぁちゃん・・・という感じは無い。

「待ち時間が長くてねぇ・・疲れるぃねぇ・・」
「んだっすよねぇ・・一日仕事だすものね~」
などと何気無く相槌を打つと、一呼吸おきながら、語り掛けてくる。。

「病院さ行がねばならねって言えば・・前の日から気になるっすものなぁ。。
た~だ薬っこばり貰うどって来らんだどもよぉ・・・、しんたげ待ださぃるし・・こうして一日掛がるすべぇ・・
家族の誰かに貰って来てけれって、簡単に言わぃねっすものなぁ。。」

ニコニコしながら淡々と話しているが、その老女の日常が伝わるような話方に好感を持った。。
家族の中の自分の立場や、考え方などが分かるような会話であった。。

私は既に長く待たされて、その方より一時間も前から待合室の椅子で、次のスケジュールに間に合わない自分の勝手に、あれこれと気持ちを調整しながら少し苛立っていたので、そのおばぁちゃんの言葉にハッとしたのだった。。

時計を見てはソワソワしている自分は、随分と勝手な思い込みで苛立っているのだと反省させられた。。
急いだって仕方が無いと腹を括るのに、丁度良い具合で掛けられた言葉だったのだ。。

人は時々自分だけが大変であるかのように思い込む事がある。。今、この一分が大事なのさと焦る時があるけれど・・・
あの日の私の次の予定は・・つまりは大変でも何でも無かったのだったなぁ。。(苦笑)
何と身勝手に思い込んでいたものか・・・あれこれ話していると、何だか焦ってる自分が可笑しくなったっけ。。
ふと、そんな事を思い出した。そう言えば、その日も雨だったっけ・・・(笑)

さて・・・ここまで書いて、少し、雨も落ち着いたか・・・(笑)
今日は少しゆるゆる・・・いきましょう・・・かね。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ間 | トップ | 天の川 »

コメントを投稿