kyon's日誌

つれづれに・・・

四月だね

2019年04月01日 | 日記
新元号がどうなるかと、TVでもニュースになるくらいに話題満載・・・
ワタシャ西暦でもいいやと思ってるタイプだからそれほど騒ぐこともあるまいと冷ややかなのだが、実際にあれこれ書類手続きなどで記載する時に元号で書かねばならない時ってあったから、ちょっとは覚えておかねばとは思うところもあるな(苦笑)
新しくなるからと、世の中も改まるような事はないのにとは思うが、これもまた働き方改革とやら、年金やら、値上げやら・・・え~・・・あれこれ法的なことも少し変わるというじゃないか・・・無関心ではいられないところもあるなぁ・・・
それに統一選挙もあるんだったな・・この春先は桜も早いが世の流れも少し急ぎ気味のように感じる・・・振り回されないことだな・・・と、あらためて思う。
そう、変わるのは年号であって自分ではない(苦笑)

で、ついに4月という季節に入った・・・
義妹がまた東京から叔母の元にやって来る。亭主は妹を迎えに空港まで既に出掛けた。二日後に一周忌があるので、それに合わせてやって来るのだ。あぁ・・・ご苦労様。
思えば、親でもないのにこうして年に何度か泊まり込むこと・・・自分の生活ペースを調整して来る数日・・・近場のワタシがやればいいのにという考え方もあろうが、最低限の出来る事しかワタシはしてない。出来ない。
事情があって親でもそれが出来ない人も居るのだから、こうして遠路来てくれる姪っ子に叔母の感謝は絶大。ん、ワタシらも感謝してる~(^_^;)
しかし・・・これもいつまでは続かないだろうなぁ・・・
この先の事は考えないようにしていよう・・・と思う今朝である。(苦笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もの、増える | トップ | 機嫌 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2019-04-01 08:12:03
もう1周忌なんですね?
いろいろ お疲れ様です
ところで お焼香台 見つかりましたか?(笑)
返信する
穏やかに過ごしたい (伊豆の花)
2019-04-01 16:13:30
こんにちわ!

大騒ぎして「新年号」が発表されましたね、何か、疲れます。
私自身は、年号が続こうが変わろうが、何の影響もない日々を送るだけで、特別な感傷はないですね。
こういう感情は、一般的に「変わっている」と言われるのでしょうが、その事自体も気になりません、「相当、変り者」って事?

ただただ、不穏な気配の増す世界(地球上)が、次の世代にとっても穏やかであって欲しいと思うだけですね。
返信する
08 (黄・Fancy)
2019-04-01 16:47:32
「令和」ですって!
何だか、私はピンと来ないのですが、Kyon様はどんな感想をお持ちでしょうか?
まあ、なんでもいいけれど、お天気だけでも大変な時代ですから、値上げや国際的な緊張関係なんて、勘弁して欲しいですけどね。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2019-04-01 19:48:04
あ、言ってなかったね、見つかりました。
別部屋の上に買い物用の白い袋に入れてありました。
人騒がせな事ですが、何処に置いたか忘れてたんですね・・・ワタシが行った時には思い出してました・・・ったく~~でした。(^_^;)
あまり大事に仕舞い込むのも考えものですね・・・ワタシも気を付けなきゃ・・・(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2019-04-01 19:49:58
んん、年号に大騒ぎですね~~(苦笑)
ワタシはこの国があらためて天皇制国家だと思い知りました(笑)
まぁ・・・いいけどね。(^_^;)
けど、ホントに穏やかに進んで欲しい今の世の流れですね・・・(苦笑)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2019-04-01 20:07:12
感想かぁ・・・(^_^;)
ん~と・・・
漢字に書くととてもバランス良くてスッキリした文字になりますね・・
中国古典から持って来た言葉じゃなかったのは良かった。
日本の元号は天皇制であるというのも再認識したこと・・・、季節感を盛り込む・・万葉集からですから、それもアリなのかと少し驚きと新鮮さを感じましたが。
現天皇が亡くなる前で良かった・・・とかね、音の響きには少し慣れませんが、割と嫌いじゃない年号かなとは思ってますが・・・(^_^;)しかしさて、慣れるまでどれだけ掛かるかな?(笑)
でも、こんなに大騒ぎしたりするものなんですかね?そこがちょっと付いて行けないな~(^_^;)
返信する
新元号 (チェロ)
2019-04-01 22:49:20
こんばんは。

生きてゆくのは大変ですね。
うちも七回忌です。
さて、新元号、「令和」の号外にまで、
人が殺到したようですね。
私にしてみれば、

理解不能の現象です。



返信する
チェロ様へ (kyon)
2019-04-02 07:08:15
そうですか・・・七回忌・・・早いですよね・・・
一年があっという間だからなぁ・・・

新元号・・・ワタシにも何であんなに大騒ぎになるのか・・・そこはどうも分からない・・・(苦笑)
何でもいいからイベントが欲しい・・・という感じなのでしょうかね・・・(^_^;)
ま、ワタシは・・・静かに見守るのみですけどね(^_^;)
返信する

コメントを投稿