kyon's日誌

つれづれに・・・

30キロ

2021年09月25日 | 日記
晴れるぞという天気だが、来週の木曜まで続くらしいと予報が出ている。秋晴れの天気が続きそうだ。朝夕は肌寒くて日中は結構な暑さとなるらしい。

新米がスーパーに並び始めた。毎年お願いしているKちゃんの妹夫婦が作る新米を今年は30キロ×6でお願いした。
いつもは4袋。3ヶ月ぐらい分足りなくなるから、市販のお米を食べる羽目になる・・・亭主はKちゃんの妹さんのお米が気に入っているらしく・・・どうせなら6袋お願いしろというので・・置くところが無いので半分は妹さんの倉庫に預かってもらうようにして・・・という段取りが出来た。助かるわ~(^^ゞ
いくら玄米でも、家の中に置くのには工夫が必要で・・狭いからお米に囲まれて暮らさねばならなくなるからさ・・こちらの我儘を聞いてもらえるのでホントに助かる。
しかし、毎年思うのだけど、Kちゃんは車から我が家の玄関まで、階段も数段あり、数メートルだけど、その30キロ、ひょいっと抱きかかえて軽々と持ってくるのよ・・・
ただの力持ち?いやいや・・・Kちゃんは退職してから妹さん宅と実家を行き来して農家の仕事を手伝いながら介護もしている。毎度関心もし尊敬もしてるのだけど、あの30キロをヒョイっ!、とは、中々出来ることではない。ホントに信じられないわ~~(^_^;)
昔大潟村の住人達に太極拳を指導に行ったことがあったが、これがねぇ・・農家を生業としている方々の体のつくりが専業主婦の体とは全く違うなぁと感心したものだけど・・・Kちゃんは生まれ育った環境が農家であったろうけど、普通にサラリーマン生活を長くしてたから、30キロがあの細い体で軽々と持ち上げられるのが凄過ぎて(笑)
我が亭主だとて精米に行くときにはヨイショっとヒーコラ言いながら持つのであるから・・Kちゃんには恐れ入ってしまうのである・・
慣れかしら?にしても・・・人の体の不思議に感動したりしてる・・勿論、ワタシには不可能な技でして・・・引きずるのだってエイコらヨイサっ・・・う~ん・・出来ないよぉ~(笑)
あれは体のつくりと技なのかもしれないなぁと・・毎年思うの・・(^_^;)
その不思議を一端を探りにリハビリ太極拳に行ってくる・・(^^ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「蒼穹の昴」 | トップ | 育ちかな »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨太 (黄・Fancy)
2021-09-26 15:26:25
痩せていても、筋力の強い人がいます。骨が丈夫で、細くても筋力がある。きっと、若い頃から重いものを平気で持ち運べるだけの力があるのでしょうね。実に羨ましい。まだ、60代の初期は30キロの玄米をそれほど重いとは思いませんでしたが、どんどん重くなってきて、最近は、無理して、腰でも痛めたら、取り返しがつかない、と慎重になるものですから、小分けします。臆病になるのです。
先日、クズのような棗を高級車で持ってきてくれた同級生は、体が大きい方で、生家の村のボランティアで、軽トラックで独り暮らしの家に、米三十キロを配って歩くとき、片手に30キロ、両手で60キロをぶら下げて、ヒョイと腰を捻って、大変なことになってしまいました。70歳を過ぎた一昨年です。
と言うことは、平気で、これまで30キロの玄米を片手でぶら下げていたのですから、慣れもあるでしょうけど、かなり、丈夫なんでしょうね? 育ちかなあ。勝山という、山郷ですから。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2021-09-27 09:44:03
そうですよねぇ・・あまりに凄過ぎますわ・・(^_^;)
何処にもそういう方がいらっしゃるんだねぇ・・・片手で30キロってが~~おい~~っ!!(驚)神業です・・すげぇ~~

ま、ワタシらはそういう体の使い方が今一つです・・無理はしない方がいいに決まってる・・
ワタシも今年からは小分けにして精米に行くようにしようと思っています・・・何しろ亭主も歳だし~(苦笑)

臆病というより、小分けは「知恵」というものですってば(笑)自分を肯定しましょう~(笑)
返信する

コメントを投稿