kyon's日誌

つれづれに・・・

厄日だったんかしら?

2020年05月14日 | 日記
今朝はいい天気になりました。

さて、、昨日の顛末をば・・・ちょいと聞いとくれ~~(笑)
駅の2Fのお店でいつものお土産などを買う段取りは・・・え?10時から?
あらぁ・・・コロナで自粛かい・・・1Fだけは開いてるのか・・・んじゃ、そこで買えるものを・・・と1Fに下りて、スタッフさんへのお菓子、パン屋でお昼はパンでもいいかな~と妹と実家で食べようと少しリッチなサンド風のパンを買い込んだ。
それから、バス停で待ちました・・・ところが時間を見て、気が付くと、、、ん?!
バス停番号がちゃう~~~!おぃ!自分!
慌てていつもの番号に行った、到着時間を過ぎた・・・ええええ~~っ!!!
もしかして乗り遅れ????げげ・・・やば・・・慌てて電車の時刻表を取り出し、駅ホームに・・・30分ほどの到着時間ロスはあるが、12時に到着のがある。
今更亭主に乗り遅れたので車で送ってくれとは絶対言いたくない!
で、妹に直ぐにメールを入れ、12時に東能代駅に迎えを頼む。
お蔭で10時を回ってたけどまだ電車時刻まで30分はあるので、本屋に寄った。
すると、お~あるじゃないか、「ペスト」(カミユ著)・・・直ぐ買いました。

で、乗りました・・・コロナ以来かそれ以前から電車に乗ってない・・・あらら~~がら空き?・・へぇ・・こういう感じか・・・で、おもむろに本を広げ、50ページほど読み・・・
少しボンヤリして、東能代駅着。
妹の車に乗って、市内のジャスコで少し母へのおやつなどを買い、実家でお昼ご飯代わりのパンを食べ、届いていた書類などに目を通し、ん?10万円支給の申請書もある・・・お、お、そか、婆も貰えるんだったと、いつも持ち歩いているハンコやマイナンバー、通帳のコピー添付?
で、市役所に出掛け、そこで先ず固定資産税を払い、コピーを取り申請書に張り付け、同封の封筒に入れて、次は郵便局で地代金の振り込みをしながら、申請書封筒をポストに投函。
施設に行って施設費を払い、スタッフさんに母のオヤツなども預けながら日頃の話なども聞き・・・うんうん大体分るなぁ~と感じ。母がやりそうな態度だ・・・などと(^_^;)
で、今日は余裕を持って2時半の高速バスに乗れるぞ・・・と、切符を買ってから15分ほど待ちましたが・・・バスが来ない・・・・え?!
切符売り場のお姉さんに聞くと、「あ・・私もうっかりしてました・・休業でした」って、、、、え・・・高速バスは休業?んじゃ何で切符売るかなぁ~・・・バカヤロ・・・と内心イラッ・・・でも払い戻してくれたので、まいっか~・・・
またまた電車の時刻表を引っ張り出し、妹に電話とメール・・・直ぐに通じないが、亭主にも電話を入れ、高速バス休業に付き電車で帰るから・・・JRの方はホントに動いているんか?確かめれ~と・・・はぁぁ・・・(ー_ー)!!
朝も実は電車で来たとは言えない・・・(^_^;)ハイハイと返事をし、・・・実家に戻り一応JRにも電話し、動いてるのを確かめたらまだ一時間程余裕があるし~・・
そのうち妹からも連絡が来るだろうと・・・かねてより気になっていた家の草取りを40分ほど掛けてしましたな・・・・何故か今朝、使い捨てビニール手袋を持ったことを思い出し・・・この為だったんか・・・・く~~~(^_^;)

で、やれやれとしたところで一息ついたら、4時前に妹から連絡あり・・・東能代駅迄送って貰う途中・・・顛末を話すと、笑う笑う・・・ケラケラ ガハハハ・・・・
そんなにオカシイかいね?と言うと、「お姉ちゃん、やっぱりたまに会わなきゃダメだね、お姉ちゃんって、しんたげおがし~~(死ぬほど面白い)」・・・とな。

もしかしたら、朝のバスの乗り過ごしも休業中だったかも・・・あ~・・・確かめてくるべきだった・・・昨日は厄日のようなバタバタ・・・が、用件は全てキッチリ出来たから・・・まぁ~ワタシにしては上出来よ(^_-)-☆
ん?で、能代はいい天気だったから、やっぱり、ワタシは晴れ女~~と・・ここがテンネンなんだわねぇ・・・(^_^;)
はい、ご清聴ありがとうござんした・・・ヽ(^。^)ノ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のお出かけ | トップ | 逃げる »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-05-14 11:27:01
きょんさん
それは それは お疲れ様でした!
アクシデント色々でしたが
天には見放されていなかったようですね?
そんな中 ミッションクリアしたのは
さすがです(笑)
でも妹さん 笑い過ぎ?かなぁーーー
返信する
あるある! (黄・Fancy)
2020-05-14 18:23:24
ドタバタ、バス旅番組を見ているようです。でも、なんとか、お役目も果たし、草取りまでしたのですから、立派なものですよ!ははは。
「しんたげ、おかしー」と笑う妹さんの明るさに、逆に救われますね?
ある意味で、コロナ状況の変化を予測というか、チェックできないのは、老化現象でございますけど、それも、いいんじゃないでしょうか。ドタバタ、頑張ってまいりましょう。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2020-05-14 21:19:08
はぁ~い(笑)そそ、さすがにお疲れでした。
そそ、妹があんまり笑うので、やっぱりワタシのテンネンさがそうさせてるのかもねぇ・・・
まぁ、笑って過ぎたら丸儲けですよ(*^^)v
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2020-05-14 21:23:42
あは・・・まぁ、ワタシの事ですから・・・と思えば、皆様に一握りの笑いを提供できた・・・っつうことで(^_^;)
ん~・・・でも、ドジでしたよね・・・公共の交通機関は動いてるとばかり思い込んでましたから・・(苦笑)
実は高速バスは二社ありまして、能代の秋北バスと秋田市の中央交通・・・私が乗る時間帯のは秋北バスだったのではないかと思う・・・能代のバスステーションの切符売り場の姉ちゃんもまたドジでねぇ・・・ワタシといい勝負ですね、今だからしっかり笑えるけど・・・ワタシもチェックしないバカやろ・・・でしたわ(^_^;)
返信する
それなりの努力も・・・ (伊豆の花)
2020-05-15 10:24:20
こんにちわ~

いいんで無いですか~、そういう事もありますって・・・良い時間を経験したと私は思いますよ。

私は、出かける時間は、必ずチエック(待ち合わせしてる場合が多いので)を入れますが、帰りは、毎度出た事勝負で、来たものに乗る・・・というパターンですよ、時間調整待機場所は何時も喫茶店(カフェ?)ですが、場所は問いません。
但し、帰宅出来る時間はある程度設定して出かけるので、その時間に沿うように、時間を減らしたり増やしたり、場所を替えたり・・・ボ~とした時間を過ごすように、それなりに努力(?)するのです。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2020-05-16 08:25:16
タハハハ~~(^_^;)
ま、お粗末ながらこんなもんですよ、ワタシの事ですから、ドタバタが似合ってるんでしょうかね~(苦笑)
なぐさめて頂いたようでありがとうです(笑)

出たとこ勝負はワタシにも結構あるな・・・(苦笑)
考えても仕方がない時は出来る事は何でも取り繕ってみたりして・・・(笑)まぁ・・イイカゲンを絵にかいたようなタイプかも・・・(笑)
返信する

コメントを投稿