kyon's日誌

つれづれに・・・

変り種

2003年03月05日 | 日記
何だか冬景色が又戻って来てしまった今朝の秋田市内・・。
静かで真っ白な世界再び・・・。。。

さて・・昨日は面白い発見があった。。
いえ、なに、我家の文鳥の事でして・・・(笑)
鳥の中にも変り種がおりまして・・・

♀ですが・・・妙に面倒見の良い、姉や乳母のようなイーグルちゃんというのがおります。。

生まれた時に、嘴の先がほんの僅かだけ、インコのような鍵状の嘴でしたから、名前もイーグルなんて勇猛そう(?)な名前にしましたが・・(笑)・・大きくなったら♂では無かった。。。(笑)
今では殆どその嘴も治ってしまい、・・ネネちゃんと一緒のかごに住まっているが、お互い♀同士・・・。。
けれど、仲が良い!

イーグルには無かったが、ネネはある日、発情期があって、無性卵を産んでしまい、温めはじめた時には何だか戸惑いがあったらしいものの・・・あらま・・・そんな事もあるかと思う位に、一変してネネちゃんの卵を一緒に温めている。。(笑)
ええ~~~?嘘でしょ・・・乳母やってるよ~~。。。

昨日、この冬に生まれたばかりのヒナが大部飛べるようになったので・・・そろそろ、皆さん(他の鳥)にお披露目・・・と、昨日、みんなを開放して、飛ばせてみた・・・。。
ええ~~!
イーグルちゃん、ここでも、ヒナをいじめずに優しげに面倒見てる・・・うっそー・・・
。。
ヒナ達は、イーグルの後を付きまとい、イーグルの真似をする。。
普通は♂♀で気が合う以外、そんな風に付きまとわれたりするのを嫌う鳥であるが・・・
あら~~~・・・確かに♀だよねぇ・・・と、このイーグルちゃんの行動に驚いてしまった。。こんな博愛行動をする子が我家にもいたんだぁ・・・気の荒い文鳥にしては珍しいのだ。。
いや、我家では初めての出来事・・・。。
うう~~ん・・・
またまた・・鳥に学んでしまった私・・。。
あなどりがたし・・・(笑)(^^ゞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お財布 | トップ | 夕顔 »

コメントを投稿