kyon's日誌

つれづれに・・・

梅酒

2017年06月25日 | 日記
昨日は梅酒を漬けた。

左は去年のもの、右が昨日漬けたもの。

ワタシの漬け方は梅を一晩冷凍する。そうすると割と早く梅酒が出来るらしい。
それにクコの実を入れて、サンザシなども入れたりするが、昨日はサンザシが無かったからクコだけにした。
氷砂糖は一袋の半分だけ。後は梅酒用のお酒ホワイトリカーを1.8ℓ。
昨日漬けた時はまだ氷砂糖が溶けてなかったけどなぁ・・
今朝はもう溶けてるぞ・・あら、エライ早いな・・(苦笑)
もう飲める?(笑)ありえませんってば(笑)
3か月ほどでOKらしい。が、これは一年眠っていただく予定。

つい先だってまで、二年前の梅酒を使っていたが、丁度無くなったので、去年の梅酒を今年は使います。
古い方から順繰りに使う・・・
でも、古くなった10年物も小分けにしてある・・(笑)これは大事なお宝に近く・・・ほぼワイン。
ま、気が向いた時にお試し飲みしてさ・・・ほほほ・・ニヤニヤする~(笑)
甘露甘露と言いながら、自分だけ得した気分で・・・
何故か山姥の気分・・・( *´艸`)

さぁ、え~天気に今日もなりそうだ。洗濯物・・・どっさり・・・すべかね・・昨日サボったからなぁ・・
梅雨入りしたのに、この晴天はありがたいと思う一般庶民・・・
農家の方々の田んぼは心配だろうなぁ・・・ふと過る・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリで行くど~ | トップ | 選択肢 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでもなんだか (チェロ)
2017-06-25 09:01:36

おはようございます、

梅酒はよく漬けてあった記憶があります、
20年ものか30年ものかを飲んだこともありますが、
なんでもそうなのですが、
なんだか全て朧になってしまって、
なんでも同じで、
なんだかとても、

もったいない限りです。
返信する
興味津々! (伊豆の花)
2017-06-25 15:48:49
こんにちわ~
今日は十分に洗濯物は乾きましたか?
当地では、今週は雨模様が続くようで、洗濯も(他の労働も)休止する予定です。

自分だけの「楽しみ」は必要です、密かに味わってくださいな。
私は「梅酒」は甘すぎて、余り飲みませんが、10年物には、ちょいと興味がありますよ。
以前、ワインの20年物を頂き、期待ワクワクで口にしたら、余りにも甘くて(貴腐ワインみたいな味わい)、お口直しが必要でしたね。

梅酒10年物も甘いかな?
返信する
飲みてーーー! (モコモコ)
2017-06-25 19:45:20
こんにちは
こちらはドド雨です。

うわっ!その梅酒、氷りでロックで飲みたーーい!
へぇ、一晩冷凍して漬けるのですね、いいこと聞きました
なんかもう、これ見せられたら、漬けたくなりましたよ
ちなみにホワイトリカーが、鹿児島では焼酎を入れます。。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2017-06-25 20:49:47
あは・・・そか、同じか~(笑)
我が母は甘くないとイケないという人なので、甘ったるい感じがしますけど、ワタシのは甘過ぎることはありませぬよ(笑)
クコを入れてるので・・・体にもいよいよヨシ~なんて思ったりしてるのですが・・・自画自賛でしょうかね(笑)
一口試飲させてやりたいっす(^^ゞ
油断すると亭主に飲まれてしまうので・・・なるたけ飲ませませんけどね(笑)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2017-06-25 20:54:59
洗濯の乾きはまぁまぁで、スカッとは乾かなかったですけど・・・風が冷たいからだろうと思います・・・
思ったより気温はあがらなかった感じですね・・・(^^ゞ

ところで、梅酒・・・ワタシは砂糖は半分しか入れないので・・・甘過ぎませんよ(笑)大丈夫、きっと伊豆様のお口にも合うかと・・・(^^ゞ
10年物はもう、まろやかですね。ほんわかです(笑)
梅酒というのは不思議だなぁ・・・と思いつつ・・・(^^ゞ
返信する
モコ様へ (kyon)
2017-06-25 20:58:36
あはは。
一杯差し上げましょう~!・・・な~んて(笑)
凍らせると細胞が壊れるのが早いので、早く飲み頃になる・・・とか聞きました。以来、ワタシはそれです(笑)
あぁ・・・そそ、モコ様は鹿児島ですものね~、焼酎になるんですね?そっかぁ~・・・そりゃ酔いが早く来そうですね~(笑)
ロック・・・イケまっせ~(^^ゞ
返信する
おお、梅酒 (黄釈子)
2017-06-26 07:16:01
梅は地元の産を使うのですか? 今、福井のスーパーなどでは、紀州梅が出回っています。福井県には若狭湾に面した場所で盛んに梅づくりが行われていますが、地元産の方が高いのです。
自分の家の梅に憧れますが、なかなか、梅の木も面倒が大変。意外に、虫がつくのです。最近密かに、大粒のぶどうに興味を持っています。葡萄棚って、作れねえべか?ってね。ワインづくり?いやいや、出来たら、片っ端からすぐに食べちゃいますから、きっと残らないでしょう。食い意地が張っていますから。ははは
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2017-06-26 11:43:35
うん、地物もありますが、ワタシは紀州梅です。
そそ、地物産の方が高い時あるねぇ・・・梅の出来具合を見ながら・・・やっぱり紀州産を選んでました(笑)

そうね、梅系は虫も付きやすいね・・・我が家の杏子の木はちっとも実を付けないわ~(笑)虫ばっかり~(^_^;)
ブドウは今年多めの実を付けてます・・・出来るまでまだ暫く掛かるけどね(笑)
棚を作ってありますよ。キウイと争って生きてる~(笑)
ただ、ブドウもそれなりに・・・手間ではありますね(苦笑)毎年同じじゃないし・・・
マンション時代からブドウは鉢植えにしてたんですが、それを地植えしたのです。
巨砲なども植えたりしたのですが・・・今はマスカットだけが生き残ってる感じで(苦笑)オカシイなぁと不思議に思ってます(^_^;)
木自体がダメかなぁと思ったこともありましたが、そのまままた生命力を出してね~、変なんです。素人だから手を掛けると言ってもいい加減だしね・・・ちゃんと勉強すればいいのかも。
返信する

コメントを投稿