kyon's日誌

つれづれに・・・

半額

2015年11月25日 | 日記
主婦はやっぱり半額、値引き・・・に弱い(笑)

散歩友と駅で待ち合わせた時のこと・・・
駅の1Fは利用客用に土産品もあるが、スーパーの様にちょこっと買い物のスペースになっている。雨の日などはその1Fで待ち合わせる。
で、グルッと見回して、何気に見切り品のラックも覗くのだが、その日はメッケモンがあった。

写真は6個詰めの花梨・・・いい香りがする。
花梨を見ると欲しくなる・・・(笑)でも重い~・・・これから歩こうかと思ってる時に、重い手荷物はう~~ん・・・と悩む(笑)
しかも完熟トマトが4個詰めでこれも100円の半額・・・う~ん・・・
水無しで、トマトの完熟煮込みスープは美味いのだ・・・捨てがたい・・・う~ん・・重くなるなぁ・・
ピーマンも4個詰め100円の半額・・・
迷った挙句、やっぱり、買い!(^^ゞ
二人ともニヤニヤ・・・何故に嬉しいのかと笑うのだが、嬉しい。
3点で150円・・・
で、レジのお姉さんに、「嬉しいですねぇ~」と言ったら、
「このまま売れなければ捨てるだけですから、せっかく作ったものですし、美味しいうちに食べてもらえた方が野菜も嬉しいでしょう~?」

何と見上げた口上か・・・
ワタシはちょっと感激してしまうのだ。
オマケにゲッツ!ヤリ~の気分である。気分が高揚してしまう・・・

しかし、主婦のケチンボウ精神全開である我ら・・・これから散歩となるのだ・・(笑)え~?重いねぇ~(笑)

でも気分はルンルン気分で先ずは本屋に向かい、Hana様のご紹介の葉室さんの「蛍草」をゲッツ!
手には重いが心は軽い・・・そんな先々日の雨の散歩でありました。(^^ゞ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるドキュメントに | トップ | 初冠雪があった »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2015-11-25 07:40:14
あーーー私もその類の事 やるんですよー
重いけど・・欲しい・・・それが 値引きされてるなら
言うことないですよねー
まぁ 嬉しい重さってことで(笑)

いきなりの雪で ビックリです!
昨日一日降ってたけど 水分の多い雪で
道路が えらいことになってます
わが家の車はタイヤ交換は済んでますが
ワイパーがまだなんです・・でも 娘が
外し方も 取り付け方もわかんない・・・・なので
しばし 夏のままですーーー大丈夫か?(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-11-25 07:48:34
朝一で覗いたら、ゆめ様地方は雪のようで、ワタシもビックリ~(笑)
いよいよ冬ですねぇ・・・
秋田はまだですが、近いうちに降りそうですよ・・
冷えてますもん。
さびっすよぉ~・・・

でも、ゆめ様もアリですか(笑)
嬉しい重さ?(笑)ハハハ・・・
返信する
半額 (チェロ)
2015-11-25 08:08:08

おはようございます、
葉室さんの本はたくさん並んでいますね、
しかしよく書けるものですね、
尊敬に値します、

半額ですか、
負けました2割引ではいけませんね、
ただ持って歩くのは大変ですね、
大根も安いと思って買ったのですが、

駐車場まででも重かったです。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-11-25 09:29:31
おはようさまです~

う~ん、葉室さんの本は出してる出版社が結構あって、文庫になるまで随分時間が掛かります・・・本屋で探すのもちょっと苦労します・・・それも楽しいですが(笑)
それに、冊数も少なく置いてあるから、好きな人には嬉しいけどね~(笑)
昨日見つけた時は2冊だけ残っている内の一冊。
で、他に本棚に残ってる文庫はほぼ皆読みましたから・・・「蛍草」は今月の発売で・・ラッキー!
Hana様のご紹介で嬉しくなっちゃって(笑)

予断ですが、先だって買った村上春樹さんのは数ページ読んで進まないのだけど~こちらはきっと直ぐに読み終える(笑)

チェロ様も2割引のお札がはっつけてありましたね~(^^ゞ大根・・・重かろう・・・
先だって黄釈子様のページで見かけた大根はデカカッタなぁ・・・今年は豊作なのかな?
こちらも大根がお安くなって助かります!
返信する
半額 (Hanatare)
2015-11-25 10:18:30
我が家のカミさんも弱いんですよね「半額」に。
たまに半額で買ってきたのは良いけど、忘れていて最終的に捨てることもあったりして(笑)
返信する
味覚音痴? (伊豆の花)
2015-11-25 12:24:59
こんにちわ~寒いです!

私も、半額(30%offでも)大好きで、スーパーでは、まず、チェックをしますよ。
私の場合、冷蔵庫の保存する事が少ない(そう日のうちに消費してしまう)ので、賞味期限ギリギリの半額は、もってこい!の条件なのですね(特にバナナはお勧めです)。

「花梨」って、「かりん」の事ですよね(それさえも知らない)?
このまま、生で食せるのかなぁ・・・まだ、試したことはないのですが、以前、「かりん酒」を貰った時、あまり、美味しくないと思ってしまった私は、味覚音痴?
返信する
Hana様へ (kyon)
2015-11-25 15:38:07
あはは~
奥様もやりますなぁ~(笑)
な~んだか分かんないけど、
でも妙に嬉しかったりする~(笑)
品物がいいと尚嬉しい!

だってさぁ~、値段以上の美味さに変身したらラッキーだも~ん(笑)そういう時だけ、主婦業をマジでやるんだ~、必死でレシピ考える~(笑)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-11-25 15:49:50
うんうん、花梨は箪笥に一個入れとくと香りがつくよ・・・って、昔誰かに教わって、
でも今は、花梨蜂蜜を作ります。
ざくざく切って種もそのまま・・・で、ドバドバと蜂蜜漬けにします・・・で、出来た上澄みを喉薬代わりにします。
これからの季節に、風邪予防~(笑)
6個はさすがに多いので、煮ました~。
ヨーグルトなんかに入れたりして頂きます(^^ゞ
実は生では無理です・・・固い!

ちょっと癖がありますよね・・・好みがあろうと思いますけどね・・・ワタシは喉の調子が悪い時はスプーン1杯を直でなめてます。案外、効くみたい。
あとはお湯で薄めたりしてお茶代わりとか・・・ですね。

花梨酒は・・・ちょっと苦手かも・・・なので作りませんが・・・(^^ゞ味の音痴では無いと思います!
普通に単純な好みでしょう~?、
ワタシも苦手なものはパスですよ~(笑)
返信する
花梨? (黄釈子)
2015-11-25 16:57:50
スーパーの特売品コーナーで、じっと品定めして、何品か買うのは、私のお役目ですが、ほくそ笑む気持ち、すごーく分かります。
 で、「花梨」って、生まれて初めて目にする言葉なんですけど、果物?
 先日、昔島倉千代子が歌っていた「からたち日記」のカラタチの実がいい香りがするという話に接して、一度も見たことがないことを知りました。
 この世は、知らないことだらけです。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-11-25 20:02:59
ジッと品定め?
おお~・・・・(笑)凄い。主夫かぁ・・・
すご~く分かられちゃうねぇ(笑)

あ、花梨・・・ご存じなかった?あれま・・・まさか秋田だけのものじゃ無いはずですが(^_^;)
実は生で食べられません。ひどく固い。渋い・・
でも、そのエキスは喉にいいとやら・・・カリンのど飴・・・とかあるじゃん?

「かたらち日記」の歌・・・・母が若い頃から好きで、よく歌ってましたが・・・そういえば、最近歌わないな~(笑)
鈴を転がしたような声・・・とまではいきませんが、案外これが歌を歌わせると上手いので驚くんですが・・・(笑)
こころで~好きとさけ~んでも~♪
母にもそういう方がいたんでしょうねぇ・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿