kyon's日誌

つれづれに・・・

受験シーズン

2012年10月07日 | 日記
学生さんの受験の季節にはちょっと時間があるのだろうけど、
太極拳は受験?・・・のシーズンです。

太極拳にも試験がある訳ですよ(笑)
実技とペーパー・・・両方ある訳です。
何でこの年になってまでさぁ・・・受験かぁ~?・・・って思いつ・・・っていうところもあるけどね(笑)

実技は10級から1級と、初段から3段までが現段階で、4段というレベルもつくられる予定らしい。
ペーパーは普及指導員、C級、B級、A級指導員という資格の為の理論が多いかな・・・実技を見て判断することも含まれるけどね。

そんなの関係ね~って、ひたすら健康の為だけ~・・・という方も多いのは事実だけど。
習いたい人が自分のレベルを知るきっかけが「試験」・・・
ほんじゃ受けてみっか~という人も居れば、絶対に嫌だという人もいる。
ま、其々だけど・・・
教室の皆が受けるので、その流れで行ってみようか~~という勢い型もあれば、ずずっとその雰囲気にそのままスコッと乗ってしまえるタイプもあれば、
いや、絶対その資格を取りたいという根性型もあれば・・・(笑)
ホントにきっかけは様々ですわ・・・(^_^;)
ただ・・・タダじゃない(笑)お金も掛かる(笑)

県内で受けられるのは初段まで。2段・3段となると、県外に出ることも多いし、C級以上の指導員資格は県内では受けられない。

受かった他に登録料も必要になる。

習い事をするっていう事は、皆そうなんでしょうよ。
華道、茶道、日舞・・・エトセトラ・・・って考えると、当たり前かもしれないけどさ。

数年前まで私もそういう受験生をやってたっけなぁ・・・と、
昨日の教室の片隅で、
一人黙々と練習するお仲間を見てて・・・ふっと・・・(^^ゞ
受かればいいね~(^^ゞ

ま、、、自分的にはもう試験はもう沢山!ごっちょう様~~~(笑)
十分遊ばせて貰った・・・そんな気分でして・・・(^^ゞ
普段は家にばかり居る主婦業・・・それから解放されて泊り掛けで県外に・・・
目的は試験とはいえ、一年に一度の楽しみ・・・・
どこかしら物見遊山的気分、動機不純・・・
まぁ、お受験生活もそれなりに面白かったしね(笑)
後は師の指導を受けつつ、どれだけ自分を深められるのか・・・が、課題な訳で、
自分の教室を持ちたいなどとは露ほども思えない(笑)

たださ、試験で資格を得たとしても、太極拳はそこで終わりじゃない。
資格を得た人の何パーセントかはその資格という看板に胡坐をかく人も居るのは残念だと思うけどね・・・自分のレベルUPは続けなきゃ意味が無い・・・

世の中、な~んでも資格者云々と・・・これもまた捉え方の問題だろうけど、
資格さえあれば完璧なんて有り得ないでしょう。
本当に必要なものならその資格も看板も、あると無いとでは大違いなんだとは分かるよ。

頑張りたい人が頑張れるのは凄いことだし、
こうして加齢しても何かに打ち込めるとか、夢中になれたり、生きがいになれたりというものを持っているのも素晴らしい事だけど、
た~だ資格に拘る、年功やキャリアに拘る・・・
そんな風にだけは、なりたくない・・・そんな自分に拘りたいなぁ・・・

ぷ・・・あ、これって、負け惜しみに聞こえるんかな~~^m^(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入れ歯 | トップ | 体育の日 »

コメントを投稿