kyon's日誌

つれづれに・・・

動く・・・の雑感

2018年02月19日 | 日記

前評判が高っただけに、負けられない・・・というプレッシャーは無かったのだろうかね?マスコミが騒ぐ度に気の毒な気もしてましたが・・・けど、やっぱり強かったね・・・小平さん、おめでとう!!
スケートが大好きだと言っておられた。TOPの選手は皆自分の限界に挑戦するとか、これからの生き方が問題だと言ってたような・・・そんな風に思えるようになる・・・なるほどなぁ・・・
全てを賭けられるだけの人生に出会っている・・・まぁ・・・
一般庶民としてはただただ凄いとしか言いようも無いのだけどさ(苦笑)まぁワタシはワタシの人生をどう生きていくか・・・何気に・・ふと考えたりするね・・・(^_^;)これも4年に一度?(笑)
平凡な人生の中で色々なリアルタイムに出食わすね・・・何かをきっかけに自分の人生も考える・・・そうでもしないと自分のこれからとか先の人生を展望ですらしない・・・オリンピック事態にやっぱりワタシの盛り上がりはないけれど、何かの刺激は貰ってるな~と思う・・・(苦笑)

今朝は嫌な夢を見てた・・・母の夢で・・・あまり気持ちは良くない(苦笑)
ワタシの自覚のない夢の世界で先々の事が動き出しているような気がしてならないけど・・・ハッキリとこれがこんな風に動くという意識はない・・為すがまま・・・でしかないけどね。意識のあるこの現世で粛々とこなしていくほかない。

にしても、チベットの寺院で火災とか、四国や九州で地震とか、大雪とか・・・現世は動いてる・・・地球も動いてる・・世間もあれこれ微妙に調整を取ろうと動いてる・・・・その中でワタシだけがどこか滞っている気がするけどさ(苦笑)、もしかして血の巡りが悪いだけかもしれないなぁ~なんてね・・・(苦笑)
今朝は少し体が固まっている気がする・・・ストレッチをしなきゃなるめぇな・・・(^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギアでワン・ツー!! | トップ | ザ・冬 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (チェロ)
2018-02-19 11:16:08

おはようございます。

ありがとうございました。
無事に生きております。
それにしても、
最近は、豊後水道も、よく揺れています。
将棋も、オリンピックも賑やかですね。

身体動かしましょう。

返信する
ご無事のようで (kyon)
2018-02-19 14:30:14
ホッとしました(^_^;)
震度4って、結構揺れますよね・・・ホントに良かった。
将棋も凄いねぇ~・・・
たった16日間だけの5段?
有り得ないっすわ・・想定外のそういうことがホントに近頃は多いっすね・・・羽生さんのファンなんだけどなぁ~・・・時代ですかね?(苦笑)
返信する
世間知らず (黄釈子)
2018-02-20 07:41:03
へえ、四国で地震があった? 何にも知らない世間知らずの私は、ピントがずれていますねえ。ピョンちゃんは、昨夜女子ホッケーを見ていたくらいで、他はあまり知らないし......。
アメリカとフィンランドの試合で、明らかにアメリカ選手のスピード、動きがフィンランドの一段上。ホッケーの試合は、あのスピード感がたまらなくいい。

それは別として、KYONsamaの若さの秘訣が見えた! まだ、自分の人生をどう生きるのか、などというテーマを心の奥に抱えている。それです!
私は、似たような呟きをしたら、悪友に満60歳の時に大声で言われた。
「お前の人生は、もう、終わってる!」って。
びっくりしました。考えても見なかった。

99歳の我が家の親父など、全く自覚がなく、耳も目も歯も、ちゃんと治療すれば、元に戻ると思っている節があります。半分ボケているからいいのですが、時々意識が目覚めると、息子は少しも医者に連れて行ってくれん!と不平不満をぶちまけます。

生まれて65年も生きたら、その人の人生はもう、過ぎ去った過去です。我々は、余後を生きている。若さを保つには、自覚しないほうがいいけどね。
返信する
若さの秘訣?(笑) (kyon)
2018-02-20 08:05:34
明らかに黄釈子様よりは若い年齢でして・・・(笑)こればかりはちょっと待ってて~、直ぐにかっつぐから~(追いつく)・・・とはいかない(笑)
年齢的なことを考えると、自分の人生の先はある程度は見えてくるのですが、まだ自分を捨ててないかな・・・
母を見てても、老いを受け入れていく段階がありました。今度は死を受け入れていく段階に入っている訳で、ボンヤリと天井を見てるような眼には生気が感じられない。彼女は自分の人生を諦め始めている・・・
ワタシにもそういう時間帯はありますが、多分ワタシはまだ自分で動ける範囲が母よりかなり広い・・・母はそういうものが全て取り上げられている・・・その違いだろうと今は思えます。
自分を捨てたり諦めたりするのは簡単なのだろうと、多分・・・。その簡単な道をまだ今は選びたくないとは思っているだけです。動ける時に動いておかないと後悔するし、自分が諦めてない限り負けでも挫折でもない・・・釈迦に説法ですね(苦笑)
若いとは思ってないけれど、自分を捨てないようにしようとは思っていますね・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿